FC2ブログ
2012年03月19日 (月) | edit |
朝(?)3時半に日本からの電話で起こされた。
重要な連絡は一切してこない某高校の連絡係のK教諭から
さして重要でもない連絡の電話。
今エジプトにいて、こっちは夜中だと言っているのに
延々と話を続けようとするK教諭。
大丈夫か???
ここで完全に調子を崩されたので、そのまま寝られず、
6時半に起きることにした。

それにしても寒い。
昼間は過ごしやすい気温なのに、朝晩は冷える。
これがカイロの恐ろしさだろうか。

今日の予定はピラミッド。
エジプトといったらピラミッド。
ピラミッドといったらエジプト。
朝8時に日本語ガイドのモハメッド氏が迎えに来るので
手早く支度をする。
2012_03190237.jpg
朝食は純和風。
エンちゃんは中国人だがSパパは日本人なので
Sパパに合わせた食卓という訳だ。

▲...続きを読む...▼
テーマ:エジプト旅行
ジャンル:旅行
2012年03月18日 (日) | edit |
そして朝。

なんとなく目覚め、着陸2時間前に朝食。
寝ている間にポップコーンが配られたらしい。
ああああ、もらえなかったのが悔しい。

今回も日本食とアラカルト2種から選択なので
私はアラカルトの「野菜のフリッタータ」にしてみた。
2012_03180072.jpg
もう1種類のアラカルトはファームハウスオムレツなので
あんまり違いがよくわからないんだけど……

▲...続きを読む...▼
テーマ:エジプト旅行
ジャンル:旅行
2012年03月17日 (土) | edit |
朝から雨。
今日はせっかくのエジプト旅行出発の日なのに。

話は3か月前に遡る。
中国人のエンちゃんが年末にエジプトから一時帰国した。
旦那(旦那は日本人。以下、kenny氏と称す)の仕事の都合で
去年の4月から一人娘(通称weiwei)を連れて
カイロに行ってしまった。
# 旦那はすでに数年前からカイロに単身赴任していた。
「で、カイロにいつ来る?」と当然のように聞くエンちゃん。
「春休みに来る?」と言うので、その場で飛行機のチケットを検索。
以前から乗ってみたいと思っていたエティハド航空の便が
最安値でスマホの画面に表示されていた。
「う~ん、年が明けたらすぐにチケットを手配するよ」と約束。

そして年が明け、いつものように楽天トラベルでチケットを予約。
これでエジプト行きもめでたく決定した。
ここでエンちゃんから1つリクエスト。
旦那のお父さん(以下、Sパパと称す)を連れてきてほしいとのこと。
去年の1月のエジプト革命でエジプト航空の直行便が運休していて
Sパパは一人ではエジプトまで来られないので
この機会にぜひ一緒に来てほしいというわけ。
私にしてみれば1人でも2人でもたいして違いはないので、二つ返事でOK。

というわけで、カイロのエンちゃんと、姫路に住むSパパと、
それぞれに連絡を取りつつ出発の日を迎えたというわけなのだった。


さて。
そんな出発の日。
雨というのが困る。
雨が降ったら荷物が増えてしまうではないか。
とりあえず昼過ぎまで様子を見ていたらギリギリ雨が止んでくれたので、
午後4時くらいに家を出て成田に向かう。

2012_03170026.jpg
今回はエティハドなので第1ターミナル。
しかも一番奥のカウンター。
出発前にして、すでにぐったり。(笑)

Sパパとはカウンターの近くで無事に合流できて、チェックイン。
ところがところが、なぜかエティハドの便は満席!
ちょうど団体旅行の人たちが重なっていて
並びの席を取るのに時間がかかってしまった。
しかも、なんと私の荷物が28kgで5kgオーバー。
Sパパの荷物19kgと合わせても1kgオーバーということで
その場で荷物を出させられた……
なんか、厳しくない!?

▲...続きを読む...▼
テーマ:エジプト旅行
ジャンル:旅行