FC2ブログ
2008年06月10日 (火) | edit |
今日は昼間の仕事がお休み~♪
定時制の方は、昨日出勤して仕事を終わらせたので、
今日は丸一日休みになりました。
うれしい♪

そんなわけで、家で仕事をしていたわけですが。
仕事ばかりしていてもつまらないので、
気分転換に、今夏の旅行ノートを作ってみました。
2008_06100012.jpg
実は私、海外旅行をするたびに、
毎回必ず旅行ノートを作ってます。
日程や出納帳、日記にメモ等、あれこれ書いてます。
ノートには、旅行パンフの写真を貼ったりして、
ガイドブック並みの機能を備え付けてます。(笑)
そんな旅行ノートも十冊を超えました。
中にはいろいろヒミツの情報もある……かな?
とくに中国関係のノートは、私のネタ帳でもあります。
それ以外もいろいろ自分にとって役に立つ情報がたっぷり。
皆様にも旅行ノートの作成をオススメしま~す。
ついでに今朝のブランチ。
2008_06100002.jpg
先週木曜日に買ってきたダッチパン(!)で、パンサラダ。
まだ若かった頃、新宿ルミネの「サンデーブランチ」や
「アフタヌーンティー」が好きでよく出かけてました。
そこで食べるパン入りのサラダは
私にとって「ハイカラ~」なタベモノでした。
まだ、表参道あたりのカフェがブームになる前の話です。
今では全然珍しくもなんともないけどね~
そんなわけで、パンサラダは私にとって青春の味なのです。
そして夜は豚肉の大葉巻き。
2008_06100014.jpg
一昨日、ムサコで安く買ったそら豆で、
そら豆ご飯も炊いてみました。
うん、日本人はやっぱりお米よ。
でも、パンも好きだけど。(笑)


ところで、今日の仕事ですが、
何とか予定していたところまで終わりました。
もうすぐ期末考査なので試験問題を作っていたんだけど、
1クラス分はどうしても範囲がまだ決まらなくて作れなかった!
よく、「テストなんて早めに作っておけばいいのに」と言われるのですが、
授業はイキモノで予定していたところまで進まないことが時々あるため、
突貫工事というか自転車操業というか、
とにかくそういう感じになってしまいます。
実際に授業をやってみて、生徒が理解できているかどうか心配な部分や
定着しているかの確認も考査の中で行うので、
あらかじめ作っておくというのが難しかったりします。
「テストを作るのと採点と、どっちが嫌い?」と聞かれたら、
迷わず「作る方」と答えたいところですが、
答案を見て「採点……」と答えたくなるときもありますね。(笑)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
旅行ノート!
帰ってきた後の思い出にもなるし、
いいですね~(^^)
でも、私あんまりマメでないので無理かも?

とりあえず旅行の行定表は自分で作ります。
ルートとか、タイムスケジュールとか、
ごくごく大雑把なものですけど・・・

今夏はタイですか♪
ノート作り、楽しんでくださいね!
2008/06/11(Wed) 00:10 | URL  | viviandpiano #mQop/nM.[ 編集]
>viviandpianoさん
私もあれこれ貼り付けておくだけなんですよ~
でも、これを作ってると
「さあ、旅行するぞ~」という気分が盛り上がってきます。
今回の旅行は、1週間前にならないと
ホテルも決まらないので計画があまり立てられないかも~
2008/06/11(Wed) 11:31 | URL  | chineko #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック