FC2ブログ
2008年05月23日 (金) | edit |
先月、北千住マルイにABCクッキングスタジオがオープン。
その記念イベントで、今月いっぱいは500円で
体験レッスンができるということで行ってきました。

何しろ私は料理教室が初めてなのです!
有元葉子さんの料理教室に1回だけ行ったことがあるけど、
それは本当に見るだけで自分では何もしなかったので、
今回が料理教室デビューってことになるわけですね。(笑)
もうすぐ三十代も終わるというのにこんなことでいいのでしょうか?

とりあえず今回は友人と2人でレッスン受講。
習うのはガトーショコラ!
いきなりこんなハイカラなものを作っちゃっていいんでしょうかね~?
でも、とりあえずエプロンをつけてスリッパに履き替えてスタンバイ。
計量やチョコレートの湯煎はすでに準備してあって、
私たちがやるのは卵の白身と黄身を分けたり、
卵を泡立てたり、生地を混ぜたりするだけ。
でも、ちょっとしたコツを教えてもらったりして
なかなか楽しくお菓子作りに挑戦できました。
最後は焼きあがったガトーショコラを一人1ホールずつもらって
意気揚々と帰りました。
2008_05230028.jpg
レッスンの後で仕事があったのであちこち持ち歩いたから
ちょっと凹んだり崩れちゃったりしたけど、
しっかりガトーショコラになってるでしょ?
2008_05230032.jpg
買ったものよりふんわりしていて、いくらでも食べられそうです。
でも、あのバターとチョコレートと砂糖を見たら
一度に食べる気が失せるというものです。 (≧∇≦)ノ
# だから自分でお菓子は作らないんだけどさ~
とにかく、人生初の料理教室。
結構楽しかったです。

ちなみに今日、料理教室に行けたのは、
午後の学校が中間考査中で、授業無しだったからです。(笑)
そんな私は、御徒町でお昼を食べてました。
2008_05230001.jpg
その名も「大連米線」。
米線(ビーフン)と言えば桂林なんだけど、
その米線が大連に伝わったものなんですって。
中国人(大連に実家がある)の友だちに聞いてみたら、
「ウン、流行ってる。すごく流行ってる。去年食べたらおいしかったよ」
って言ってました。
なるほど、本当なのね。
で、その大連米線ですが。
辛めの「大連辛辛米線」というのを食べてみました。
2008_05230008.jpg
「辛いのが好きな方には物足りないかも」ということで、
ちょっと辛めにお願いしてみました。
2008_05230013.jpg
麺はちょうどスパゲティくらいの太さでモチモチ。
意外とスープはあっさりしています。
具もエビや鶏肉に湯葉、モヤシなどであっさり系。
これはそこらへんでラーメンを食べるよりも健康的かもね。
2008_05230010.jpg
ランチにはライスと杏仁豆腐が付いていました。
杏仁豆腐はイマイチだったけどね~

ちなみに中国の広州で食べた桂林米線はこちらです。
2005_08011234.jpg
これは決しておいしいものではなかったです~
デパートのフードコートっていう選択がいけなかったのかもしれないけど。

夜は今日も辛ラーメン。
2008_05230023.jpg
おいしかったです。
今日は餃子を入れてみたよ~

そうそう。
以前から探していたオレオチョコレートバーですが、
本日新宿のゲームセンターで見つけました。
2008_05230015.jpg
で、GETしてきました。
1箱14個入り。
うふふふ。
これでしばらくは楽しめるわ~♪
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック