FC2ブログ
2008年03月04日 (火) | edit |
今日もHB(ホームベーカリー)でクルミ&レーズン食パンを焼いてみました。
でも、実は今回は「実験くん」なのです。(笑)

我が家のHBはサンヨーの製品で1斤専用。
ところが、あろうことかサンヨーは1.5斤用の食パンミックスしか販売していないのです!
# 米粉ミックス粉の方は1斤用も売ってます。
今まで私はいつも1.5斤用の食パンミックス2袋を3回分に分けて計量しなおし、
さらに足りない分のイースト(1斤焼くのも1.5斤焼くのも3g必要なの)は
買ってきたイーストを計量して使ってました。

あのね。
そういう面倒なことをしたくなかったからHBを買ったの。
自分で計量してパンを焼くなら食パンミックスを使う必要はないの。
そういうのが面倒だからHBを買って、食パンミックスを使ってるの。
趣味で作るときは自分で計量してもいいけど、
普段の食事用に焼くのに面倒なことはしたくないの。
いちいち1.5斤用の粉を1斤用に計量しなおすと、
5袋目に0.5斤分余っちゃうの。
他のナショナルも象印もちゃんと1斤用のパンミックスを売ってるの。

というわけで、何度かサンヨーに
「1斤用のHBをメインで売っているのだから1斤用のミックス粉を発売して欲しい」
と意見しているのですが、
「今後の参考にさせていただきます」
という返事が返ってくるだけで、全然改良してくれないのよね~
「他のメーカーのミックス粉で、サンヨーのHBに使えるのがあったら紹介して欲しい」
という質問は無視されました。
こうなったら自分で探そうじゃないの。
そんなわけで私は今回、ナショナル用のミックス粉を買ってきたわけです。
実はサンヨーの1斤はミックス粉300gにイースト3g、
ナショナルの1斤はミックス粉315gにイースト2.7g、
象印の1斤はミックス粉330g(イーストは不明)。
値段はナショナルが一番安いんですね~
さすが一番売れてるからでしょうか。
# 年末、母にあげたのはナショナル製です。

で、昨夜仕込んでおいたパンが焼けたんですが……
2008_03040002.jpg

2008_03040007.jpg
かなりいい感じじゃないですか?
水の量と粉の量がナショナルだと若干多くなるんだけど、
イーストは少ないのにかなり膨らみもいいし。
サンヨーの粉より食べた感じが軽いみたいです。
なんだ~
ナショナルの粉で全然オッケーじゃん♪
1斤あたり160円(サンヨーは1斤あたり176円)だし問題ないじゃん。
ナショナルはパンミックスの種類も豊富だし(使わないけど)。

ということで、これからHB購入を考えている方には
ナショナル製のHBをおすすめします。(^.^)b


あとは……
昨日台湾土産にいただいた太陽餅(タイヤンビン)。
2008_03040015.jpg
2008_03040018.jpg
サクサクした生地の中に砂糖餡が入ってます。
老婆餅(ラオポービン)とか阿公餅(アーゴンビン)という
別名でも売られています。
台湾に行く方はお土産にぜひ~♪

今夜は油揚げを使って揚げない揚げ餃子を。(←ややこしいな)
2008_03040023.jpg
2008_03040026.jpg
2008_03040019.jpg
残った具はソーセージにしました。
これはラクでいいわ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして。作るのは苦手ですが、おいしいもの大好きなせんと申します。
サンヨーのHBを使ったブログを検索していたらこちらにたどり着きました。
揚げてない餃子、おいしそうですね。餃子の皮で包む手間がはぶけるので、近いうちやってみようと思います。また太陽餅もおいしそう~
私もサンヨーのHBを先週買ったんですが、サンヨーの粉は高いから買ってません。
私は他のパン用米粉ミックスを使ったり、「リ・プラン」(国産製菓用米粉)を国産小麦に混ぜて焼いてます。
またレシピ等参考にしたいので見に来させて下さいm(_ _)m
2008/04/17(Thu) 08:56 | URL  | せん #CdCfphIo[ 編集]
>せんさん
はじめまして!
揚げ餃子は好きなのですが、
この日は台所を汚したくない気分だったのです。(笑)
意外とおいしくできましたよ~
サンヨーのHB用ミックス粉は高いですよね~
私は面倒なことがイヤで買ったHBなので
あくまでも手抜きで頑張ります。(笑)
2008/04/17(Thu) 21:12 | URL  | chineko #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック