FC2ブログ
2007年08月22日 (水) | edit |
留守中に調布市から医療費に関するお知らせが届いてました。
内容はH18年4月~H19年3月の各自の総医療費の額。
ようするに10割だとどのくらいの額になるかってこと。
私の場合は113,930円でした。

でも、その書面に気になることが書いてありました。
「あなたやご家族の方が、病気やケガのため国民健康保険で診療を受けられた場合、医療機関等へ支払われる医療費は、皆様方の負担された保険税と国や東京都からの補助金等によってまかなわれています。この貴重な保険税を有効に使うためにも皆様一人ひとりがご自分の健康に対する認識を深めるとともに、保険診療の受け方についても充分理解されることが必要となります」
ですって。
つまり要約すれば、
「あんたの診療費の残り7割は税金や国の補助金から出してるんだから、滅多なことでは病気になるなよ。病気になっても病院に行くなよ」
ってこと?

そうはおっしゃいますけど、
私は今まで風邪程度で病院に行ったことはないし(国保はずっと3割負担だったのよ~)、
花粉症だって病院に行かずにずっと我慢してるし、
去年三叉神経痛がどうにも我慢できなくなって病院に駆け込むまでの10年間、
病院での診療は一切受けたことないんですけど。
その間に払った国民健康保険だって相当な額になってるし、
その間はずっと他の人の診療を助けてあげてたと思うんですけど。
そして昨年度1年間の総医療費だって、昨年度に払った国民健康保険の半分にも満たないんですけど。
それでもまだ診療費を減らせってこと?
たかが顔が痛いくらいで病院に行くなってことかしら?
来年3月に手術を受けるつもりでいたんだけど、
「その程度のことで手術なんかしてもらっちゃ困るんだよ」
ってことなのかしら?
だったら調布市よ、この痛みをあんたが肩代わりしなさいよ。
別に私が不摂生していたわけではないの。
三叉神経痛は普通に生活していてもなってしまう病気なのよ。
今までだって12年も我慢してたの。
別に遊び半分で病院に通っているわけではないの。
そういう人にまで
「この貴重な保険税を有効に使うためにも皆様一人ひとりがご自分の健康に対する認識を深めるとともに、保険診療の受け方についても充分理解されることが必要となります」
みたいなことを言うのは非常に失礼だと思うの。
こういうことを書面で送られてきて、
「そうか、この程度で病院に行ってはいけないのね」と思って、
重大な病気を見落として手遅れになる人が出るかもしれないでしょう?
国や市の財源を有効に使うことは大事だけれど
だからといって市民に対してこういう威圧的な書面を送るのはどうかと思います。
今まで好きな調布市だったけど、ちょっと嫌いになりそう……


そんな話ばかりじゃアレなので。
2007_08220002.jpg

スタバのマンゴーパッションフラペ。
ハーブティー抜きにすると濃くておいしい♪
2007_08220005.jpg

こちらはお昼に食べたピラブカウのタイ料理。
おいしくてまぐっちさんも満足♪(まぐっちさんは食べてません)
2007_08220009.jpg

そして本日ご帰還のまぐっちさん。
気持ちよさそうにお休み中でございます。
2007_08220013.jpg

今夜は卵かけご飯。
なかなかウマかったです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック