FC2ブログ
2007年08月13日 (月) | edit |
一人暮らしの海外旅行はいろいろ大変である。
いや、旅行そのものはいい。
問題はその直前である。
2007_08130002.jpg

準備段階が問題なのだ。
まずはゴミ。
私の住んでいる地域は
【月】→燃やせるゴミ+ビン
【火】→隔週でペットボトル or 燃やせないゴミ+有害ゴミ
【水】→古紙+古布
【木】→燃やせるゴミ+カン
【金】→プラスチック類
という仕分けになっている。
そうすると明日から旅行に出る場合、
もうすでに燃やせるゴミは帰国後の23日まで
回収に出せないわけだ。
プラスチック類は24日まで回収に出せない。
# マンションの管理人さんが結構きちんとしているので
# 違う曜日に出すと怒られます。(^^;)
だから計画的にゴミを出す。

次に先日問題になった新聞。
少し早めに新聞をとめて様子を見る。
もちろんちゃんととめてくれるかどうかを見るのだ。
それでも毎回トラブルがあるんだけど……

さらに掃除。
旅行中何があるかわからないから
とりあえず部屋はきちんとしておくのも当然だが、
風呂やトイレもとりあえず磨いておく。
でないとカビが生えたりして
帰ってきてからゲンナリとうなだれることになる……

もちろん洗濯も。
着る洋服を決めて、順に洗濯していくのだ。
今回の場合は一昨日シーツ類の洗濯、
昨日はおしゃれ着洗いの洗濯(ジーンズとかTシャツとか)、
そして今日は最終的に残ったもの(下着とかタオルとか)の洗濯である。
今回は乾燥機があるだけマシ。
今まではいつも部屋の中に洗濯物を干したまま出かけていた。

そして買い物。
帰国した日は到底自炊なんて無理だから
弁当を買って帰るか、外食になる。
でも、家に帰ってから飲みたいドリンクやアイスなどは
あらかじめ買っておくのだ。
もちろん冷蔵庫と冷凍庫の中身の整理も必要。
いつ停電になるかわからないし、
生鮮食料品は長くはもたない。
だからうまく食料品を使い切り、
しかもうまくゴミ出しできるように按排が必要。

私はひどくズボラなので、
こういったことを計画的にやらねばならないのが非常に面倒くさい。
旅行は楽しいが、その準備が面倒なのだ。
スーツケースの準備などは私にとっては“楽”な部類に入る。
しかし面倒とはいえ、もちろんやらなければならないことなので
そこはしっかり遂行していくのだけれど、
こういうときに家族がいる人を羨ましく思ってしまう。
「ゴミもちゃんと出してもらえるんだろうなあ」とか
「旅行前日に着た服も旅行中に洗濯しておいてもらえるんだろうなあ」とか
「●●が食べたいと思っても冷蔵庫内の食品整理の関係で我慢するなんてことはないんだろうなあ」とか。

さあ。
もうひとふんばり、掃除をしますかね~
そのあとで二胡の練習。
旅行前が一番気が重くて、
旅行に行くとその反動で疲れが出て、
いつも体調を崩すワタシなのでした。


ところで。
最近私は危機的状況に陥ってしまった。
それは……
太 っ た !
去年の9月頃から徐々に太り始めたのだった。
# 多分、薬の副作用。
来月、二胡の発表会で旗袍(チャイナドレス)を着ることにしたので
先日、家にある旗袍を着てみたのだった。
そしたら……ファスナーが上がらない。orz
この旗袍は、私がある程度太っていたときに作ったものなのだ。
それなのにその旗袍が着られないなんて!
あと4cm細ければファスナーが上がるのに……
というわけで先週の火曜日からダイエットを始めました。
今朝、同じ旗袍を着てみたら、ちゃんとファスナーが上がりました!
あ~、焦った~~~!
このままもうちょっとダイエットを続けてみようと思います。
9月の発表会の時には美しいワタシ(もしくは干からびたワタシ)に会えるかもよ。(≧∇≦)ノ

2007_08130009.jpg

これは私の旗袍コレクション
左奥の青い旗袍は、大学1年のときに横浜中華街で買ったもの。
あの頃は今より20kgくらい痩せてたさ~
右奥の黒い旗袍は、10年ほど前に上海の友諠商店で買ったもの。
ベルベット風のワンピース仕立てだったので
結構よく着てました。
左手前のピンクの旗袍は大学3年のときに北京で仕立てたもの。
もちろん正絹。
生地代+仕立て代で日本円にして7500円くらいだったと思います。
手前真ん中の黒い旗袍はお台場小香港で買ったもの。
丈が短いのでズボンは必須です。
手前右が5年前に上海で仕立てたもの。
当然正絹。
生地代+仕立て代が1200元、日本までの送料が150元。
当時は1万円が600元を切っていたので
日本円にすると2万円ちょっとってことかな。

さてさて。
今日はいいお天気でした。
2007_08130001.jpg

なんでも上海は明後日あたりから雨なんですって?
イヤだなあ。。。

今夜の晩ご飯。
2007_08130005.jpg

冷凍食品と出来合いのお惣菜を駆使しました。
さあ、明日から上海だ!
おいしいものを食べてくるぞ!(← え? ダイエットは?)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
うちもだよ~ん
うちも夫婦で旅行に行く時は、ゴミ出しのこと、気になるわ。しかも、ご近所はみんな自分の自宅前にゴミを出すから、家族の多い家で生ゴミが出てないと留守ってバレる。ま、うちは二人暮らしなんで、有料生ゴミは週に一度に減らしてるけど。
缶ビンと、古紙古布はともかく、旅行前の生ゴミが一番困ります。(空港で有料回収所があればっておもいませんか?)だから出発前日は昼と夜がラップおにぎりです。これだと洗い物が湯のみだけなので、キッチンの流し台の掃除も前もってできます。排水溝のゴミが出ないというわけ。
帰国日は基本は食べて帰るーです。帰国して6日くらいはバテて家で死んるから買物に行けません。よって、ご飯をたくさん炊いておいて、1食分ずつラップして冷凍。おかずは、鰻のカバ焼きや鳥のから揚げ、ほうれんそうの茹でたものなどを冷凍しておく。レトルトカレーやカップ麺の買い置きも。
洗濯物は、出発前夜に絶対洗濯します。家の中に干して出かけます。新聞はとってないから心配ないけど、めったに来ない宅配が来て、玄関の外に置き去りにされると、雨に打たれてボロボロになるんで、それが困るかなあ。郵便は、いくら言っても、どこか抜けてて届くから、ストップ依頼の届けは出しません。
停電のことは考えたことなかったです。

どんなダイエットしたの?私も体重落とさないと!医者からの命令なんですよ。
2007/08/15(Wed) 20:53 | URL  | ヒュウヒョウ #YZ6wnqtg[ 編集]
>ヒュウヒョウさん
ゴミと洗濯が一番の問題ですよね~
空港に有料で生ゴミが出せるところがあれば確かに便利ですけど、
そこまで持っていくのがちょっと大変。
できれば近くのコンビニあたりで引き取ってくれると
いいんですけどね~
でも最近は「家庭ゴミの持ち込み禁止」になってますもんね。
いろいろ悩むところです。
2007/08/23(Thu) 12:07 | URL  | chineko #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック