fc2ブログ
2019年05月03日 (金) | edit |
あっという間に5月3日。
今日はお天気もよく、お散歩日和。
ならばモカさんを連れて、深大寺にお出かけしてみましょ。

2019_05030105.jpg
PC修理の引き取りが15時~18時で入っているので、
ささっと行ってささっと帰って来ましょう。

2019_05030109.jpg 2019_05030115.jpg
ちょうど12時半の鐘をつくところでした。

お参りをすませたら、お蕎麦タイム。
いつもは両親と一緒に行くので松葉茶屋あたりが限界なのですが、
今日は私一人なので、久しぶりに深山茶屋に行ってみましょう。
看板猫のふくちゃんにも会いたいですもんね。

2019_05030119.jpg

        2019_05030122.jpg

        2019_05030123.jpg

2019_05030124.jpg
深山茶屋へはこの石段を上ります。

2019_05030126.jpg
モカさんは……無理だから抱っこでいきましょ。

2019_05030130.jpg 2019_05030128.jpg
連休中なのでどこも混み合っていますが、
ここは比較的わかりにくい場所にあるので穴場です。
そうはいっても列ができていましたよ。

2019_05030134.jpg 2019_05030137.jpg
「40~50分お待ちいただくことになります」と言われて
並ぶのをやめたお客さんも……
私はどこにいっても同じかな、と思ってそのまま待ちました。
一人(+1匹)なのですぐに入れましたけどね。

2019_05030131.jpg
メニューはこちら。
私はいつもの天ざると深大寺ビールです。

2019_05030139.jpg 2019_05030151.jpg
ここは天気の日は本当に気持ちいいんですよ。
とくにこの新緑の季節はね。

2019_05030146.jpg 2019_05030145.jpg
まずは深大寺ビールがきました。

2019_05030147.jpg
「ママちゃん、また飲むでしゅか?」
うん、飲む。
美味しいよ。

ビールを飲んで待っている間、近くの席のお客さんが
モカさんに話しかけてきました。
「うさぎさん、かわいい~」とオチビさん。
モカさんもおとなしくされるがままになっていました。(笑)

2019_05030152.jpg
そして、天ざる。

2019_05030154.jpg 2019_05030158.jpg
お蕎麦は太め。
かなりのコシがあります。
前よりちょっとコシが強くなった感じかも。

2019_05030159.jpg 2019_05030160.jpg
天ぷらは海老、エノキ、ピーマン、人参、茄子、水菜。
人参がほっくり甘くて美味しいですよ。
こういう人参、好きかも。

2019_05030161.jpg 2019_05030163.jpg
コシのあるお蕎麦もあっという間に完食です。
なんといっても喉越しがいいですからね。
そばつゆも甘さひかえめの辛めです。

2019_05030166.jpg
最後に蕎麦湯をいただきましたが、
これが美味しくてグイグイ飲んでしまいました。
ルチンも摂取できて健康になった気がします。

ところで会いたかったふくちゃんですが……
残念なことに今年3月5日に亡くなってしまったのだそうです。
もうちょっと早くくればよかったな……
野良から深山茶屋で世話されるようになって5年。
かわいがってもらっていたので幸せだったのではないでしょうか。
そして最近はまた別の猫がやってくるようになったのだそうです。
その猫さんともそのうちに会えるかな?
会えたらいいな。

2019_05030168.jpg
また近いうちに来てみましょうね。

そして、モカさんとぶらぶらとお散歩していたら、
向こうから大きなレトリバーさん2匹がやってきました。

2019_05030170.jpg

        2019_05030171.jpg
1匹のレトリバーさんはモカさんに関心なしでしたが、
こちらのレトリバーさんは尻尾を振って近づいてきました。
もう、モカさんが気に入ったみたいで、
鼻と鼻を近づけて挨拶したり、
モカさんのお尻をフンフン嗅いでみたりして、
それはそれはフレンドリーに遊んでくれました。
新しいお友達ができてよかったね~

2019_05030176.jpg
そしてちょっとモカさんを遊ばせて。

2019_05030184.jpg
ふむ。
尺取り虫もお散歩してましたよ。(笑)


        2019_05030185.jpg

2019_05030187.jpg
いつもの松葉茶屋さんや坂道のお花屋さんでご挨拶して、
そのまま家路につきました。
気候もよくなってきたし、梅雨が来る前にもう1度くらい
お出かけしたいですね。


そして16時頃。
PCの引き取りに佐川急便が来ました。
手つきが危なっかしく、今にもディスプレイを落としそうで
大変ドキドキしました。
なぜ佐川……(泣)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック