FC2ブログ
2018年06月23日 (土) | edit |
4月、5月、6月と怒涛の日々を過ごしているため
ついつい二胡の練習もサボリがちです。
ちゃんと練習しなきゃいけないんですけどねー
気持ちに余裕がないというか、
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と思っていると
なかなか二胡にまで気が回らないというか……

2018_05192037.jpg 2018_05192036.jpg
でも、そんな私の状況には関係なく、
二胡レッスンの日はやってきます。
練習できないまま、スタジオに行くわけですが、
それでもその場で覚えて帰ることにはいろいろ意味があって、
練習できないとはいっても勉強になっているのです。
新しいスタジオにも徐々に慣れてきましたし。

で、今日もレッスン。
二胡で弾く曲と言えば「賽馬」とか「二泉映月」とか、
中国曲の名曲と言われるものももちろんありますが、
「二胡=中国の楽器」ということにこだわらず、
「二胡=普通の楽器」というコンセプトで
二胡ならではの音色や特長をいかして
いろいろな曲を弾いているのが我々の二胡教室です。
異端と言えば異端でしょう。
でも、いろいろな曲が弾けるのは楽しい。
とくに私の場合は、もう年齢的に声が出ないので
自分で歌う代わりに二胡に歌わせようと目論んでいるわけです。

2018_06233564.jpg
さて。
そんなレッスン後。
今日はWeiWei's Cafeへ。
久しぶりに葱油拌面。

2018_06233562.jpg 2018_06233561.jpg
ランチはお粥と中国茶付き。
お粥は米から炊いた本格派。
おかわり自由ですよ。

2018_06233567.jpg 2018_06233565.jpg
久々の葱油拌面。
細めの麺に葱油がからみます。

2018_06233568.jpg
いつも家で作ろう、作ろうと思っているのに
ついつい他のものを作っちゃうんだよな~
それは葱油を作るのが面倒くさいから。(笑)
でも、仕事が一段落したら、久しぶりに家でも
葱油拌面を作ってみようかな。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック