2018年04月11日 (水) | edit |
一時期、ちょっと店が開いてないな、と思っていた「マイちゃん」。

2018_04111070.jpg
最近はちゃんと営業しています。
よかった、よかった。
とホッと安堵しつつ、久しぶりにドアをくぐりました。

2018_04111071.jpg 2018_04111072.jpg
しばらく来なかったら、ちょっとメニューが変わっていました。
単品に1回取り切りのサラダバー付きで、
ここに追加料金でセットがつけられるスタイル。
あ、でも今日はバインミーって決めてるんです、私。

2018_04111077.jpg 2018_04111073.jpg
というわけで、注文をすませてからサラダを取りに行きました。
おかわりはできないので、分量を計算しながらお皿にもりつけます。
フライドオニオンがいいですね。
ドレッシングもヌクチャムっぽい味で結構好き。

2018_04111079.jpg
先に来たお客さんたちのフォーを作ってから
私のバインミーは調理スタートだったので
かなり時間がかかりましたよ。
他のお客さんはママ友さんのグループが多いみたい。
そのママ友さんグループが「お茶をください」ともらったお茶がハス茶で、
「これナニ? 変な味~! これを飲むくらいだったら水の方がいいわ」
と言い放ったのを横で聞いて、ちょっと哀しくなりました。(泣)

2018_04111086.jpg 2018_04111084.jpg
中には自家製パテ、バター、なます、キュウリ、ベトナムハムが入っていて、
さらにメインの具材がベトナムチャーシューか
豚肉のでんぶを選ぶようになっていました。
私が選んだのはチャーシュー。
香菜(パクチー)も入っていますが、香菜の香りは弱め。

2018_04111085.jpg 2018_04111082.jpg
ベトナムはフランスの文化が根付いているので
フランスパンもよく食べられているんですよね。
パン好きの私はぜひ一度行ってみたいと思っているのですが
なかなか行けない。
だからこうしてバインミーを食べちゃうわけです。(笑)
このパン、表面がパリッとしていて中の生地はふんわり。
今まで日本で食べたバインミーの中では
このパンが一番バインミーに合ってるかも。

2018_04111088.jpg 2018_04111089.jpg
パンにぬられたレバーパテはあっさりしていて
その他の具材もあまりしょっぱくありません。
チャーシューはちょっと燻製っぽいですね。
私はもうちょっと野菜を挟んじゃってもいいかな、と思ったり。
でも素朴な感じで美味しかったです。

2018_04111090.jpg
ベトナムコーヒー(練乳入り)もお願いしました。
我が家にもこのフィルター、何個かありますよ。(笑)
ブリキのもあるし、陶器のもあるし。
最近使ってなかったな~、と思い出しました。

2018_04111093.jpg 2018_04111098.jpg
お湯が下に落ちたところで、練乳と混ぜていただきます。
練乳は甘いのですが、コーヒーそのものは苦みがあるので
この甘さが加わるとちょうどよくなります。
やることは山積みだし、ヤレヤレな毎日ですが、
とりあえずベトナムコーヒーでホッと一息。
ヨシ! 午後も頑張りましょ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック