fc2ブログ
2017年11月17日 (金) | edit |
先週、Brasserie MORIでカツカレーを食べそびれたので
非常にカツカレーに飢えているchineko、コンニチワ。(笑)

2017_11144977.jpg
火曜日のお昼は浅草橋だったので、「銀だこ鉄板道場」に行ってみました。
ここ、前は普通の「銀だこハイボール酒場」だったんだけど、
リニューアルして鉄板道場になったんですよね。


2017_11144978.jpg 2017_11144980.jpg
店頭でメニューや店の中を覗く人もいましたが、私は迷わず入店。
ただ、入っても「いらっしゃいませ」も言われないし、
1階と2階のどちらに行ったらいいのかとか
どこに座ったらいいのかの指示もされずに放置されたので
いささか私は心が折れそうになりました。

2017_11144987.jpg

2017_11144981.jpg 2017_11144982.jpg
で、ようやく座って注文。
まわりは鉄板の定食を食べている中、カツカレーを注文する女。
それが私です。(^^;)
そして野菜不足を解消するため、サラダをつけました。
カツカレー680円、サラダ150円、しめて830円。

2017_11144989.jpg
カツカレーが出てくるまでは意外と時間がかかりましたよ。
カツを揚げているからでしょうね。

2017_11144991.jpg 2017_11144992.jpg
サクサクに揚がった大きめのロースカツに、
思ったよりボリュームのあるサラダ。
これで150円なら、このサラダは上出来です。

2017_11144994.jpg

2017_11144997.jpg 2017_11144999.jpg
カツの揚がり具合もいい感じで美味しかったのですが、
ロースの脂身がちょっとくどかった……
やっぱり私はロースカツが苦手です。
たまに「これ、ロースだけど脂身が美味しい!」というのがあるのですが、
今回のはそうではなかった……
そして残念だったのがカレールー。
ぼてぼてのタイプで、昔懐かしいカレーという感じ。
熱々ではなかったのもぼてぼての原因かも。
あと、ビックリしたのは、スプーンしかついてこなかったことかな。
金沢カレーだとフォークしかつきませんが、
スプーンだけでサラダをどう食えと?(笑)
慌ててお箸を所望しましたが、店員さんもまだあんまり慣れていない感じでした。

ところで浅草橋と言えば……

2017_11145000.jpg 2017_11145003.jpg
この不動産屋さんの看板のお店がなぜかうどん屋さんで
とてもとても気になっているのです。
うどんも結構安いし、天ぷらも全品50円で安いし、
お弁当もかなり安い。
ご飯も50円なので、好きな天ぷらを好きなだけのせて
自分好みの天丼を作るのもOKらしい。
天ぷらのお持ち帰りもできるので、来週はここに行ってみようかな~


2017_11165080.jpg 2017_11165083.jpg
そして昨日は板橋の「串かつ でんがな」。
しばらく前からあちこちに店舗が増えてきましたよね。
お店の前には黄金のビリケンさん!

2017_11165087.jpg 2017_11165086.jpg
店内は小ぢんまりとしています。

2017_11165084.jpg
ランチはカレーが6種類。
ただし、牡蠣フライカレーは本日無しとのことで
実際には5種類でした。
私はもちろん特製かつカレーですよ。(笑)
ご飯の量は普通で。

2017_11165091.jpg
カツはちょっと衣が剥がれちゃっていますが、
一応揚げたてのロースカツです。
ルーは粘度が低いけどシャバシャバではなく、
煮込まれた牛すじも含まれています。

2017_11165088.jpg 2017_11165092.jpg
グサッとスプーンが刺さっているのが斬新。(笑)
ウスターソースとガラムマサラもついてきました。

2017_11165098.jpg 2017_11165099.jpg
カレールーは程よい辛さで、ガラムマサラと卓上の一味で
自分好みに調整できます。

2017_11165100.jpg
ではでは、まずはカツを一口。
ちょい油切れが悪いかな~?
若干油っぽいのですが、肉の脂身はそこまで油っぽくない。
なんだか不思議です。
カレールーに入っている牛すじもやわらかくて美味しい。
カツよりもルーが美味しいかも。(笑)
しかもルーがたっぷりなのがうれしい。
味変でカツにソースもかけたのですが、
カツからちょっと流れ落ちたウスターソースが
カレールーに混じると子どもの頃に食べたカレーの味に!
そうそう、昔はカレーにソースをかけて食べてましたよね。
あの、ソースのちょっとした酸味が混じったカレーの味になって
昔を思い出しちゃいましたよ。(笑)


そして!

2017_11175113.jpg 2017_11175138.jpg
今日は何と、富士そばです!
先日、板橋駅前にオープンしたばかり。
コロラドが閉店して何ができるのかな~、と思っていたら
富士そばになってビックリ。

2017_11175114.jpg 2017_11175115.jpg
そんな富士そば、実は私、初体験。
東京ではあまりお蕎麦を食べませんからねえ……
なので、ショーケースのサンプルが大変参考になります。(笑)

2017_11175119.jpg 2017_11175118.jpg
入口の券売機で食券を買ったら、注文した品が出来上がるまで
しばらく席で待機です。
カウンターだけでなく、小さいながらもテーブル席もあるんですね。
私は荷物が多かったので、テーブル席に座りました。

2017_11175123.jpg
あっという間の呼び出しを受けて、カレーかつ丼が登場!

2017_11175129.jpg 2017_11175125.jpg
丼などのご飯ものにはスープがついています。
このスープ、実はそばつゆなんですね。
東京風の醤油濃いめのそばつゆスープ。
これはこれでいいかもね。
お蕎麦を食べていないのにお蕎麦気分になれるわけですから。(笑)

2017_11175128.jpg
で、肝心のカレーかつ丼。
かつ丼を平たい皿に盛り付けて、周りにカレーをかけました、という商品です。
かつ丼のカツは揚げおきなので、出汁と一緒に卵でとじることで
若干温まります。
なのでもちろんカツはしんなりしています。
ご飯の中心部はかつ丼の味が染みています。

2017_11175130.jpg 2017_11175133.jpg
周囲はもちろんカレーの味。
このカレー、昔懐かしい感じで、ジャガイモや人参が
ごろっと入っているんですね。
思っていたよりも蕎麦屋のカレーっぽいそばつゆやかえしの味は感じません。
面白い。

2017_11175137.jpg
このカレーかつ丼、ベースがかつ丼なので、
七味唐辛子が意外とよく合います。
こういうところは和風のカレーということなのでしょうか。

周囲を見渡せば、蕎麦とカレーのセットを食べているお客さんが多い!
そうだよな~
蕎麦とご飯もののセットはボリュームがあるのに
700円くらいで食べられますもんね。
空腹を抱えた男性にはピッタリなんでしょう。
私は天丼に好みの天ぷらをトッピング、というのに心惹かれました。
次回は丼物にトライしてみよう~ (← えっ? お蕎麦は?)


というわけで、いろいろなカツカレーを食べ比べましたが、
この3種類でまとめてみると、
「串かつ でんがな」の豚肉を、「銀だこ」で衣をつけて揚げてもらって、
「串かつ でんがな」のカレーをかけて、「富士そば」のスープをつけて
「富士そば」の価格で出す、というのが私の好みに近そうです。(笑)

ああ、私の理想のカツカレーはどこにあるのでしょうか?
来週は「萬ち亭」にでも行ってみますかね~?(@@;)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック