2017年10月11日 (水) | edit |
昨日のお昼は浅草橋の「磯丸水産」。
浅草橋というとタイ料理の「スマイルタイランド」か
肉食系の「いきなりステーキ」あたりが私の定番ですが……

2017_10103513.jpg
今日の午前中に健康診断があってバリウムを飲まなければならなかったので、
前日の飲食は21時まで。
ところが午後~夜の仕事を終えると21時を過ぎてしまうので
当然夕食は食べられな~い。
昼食をガッツリ食べようにも「前日の食事は○○」というように
いくつかの制限があったので、
海鮮丼が食べられる磯丸水産をチョイスしたわけです。


2017_10103518.jpg 2017_10103522.jpg
      2017_10103519.jpg
2017_10103520.jpg 2017_10103521.jpg
磯丸水産のランチメニューは海鮮丼だけかと思ったら、
魚の定食メニューもいくつかあるんですね。
周りの男性客は生さんま定食の注文が多いみたい。
女性客はほぼ丼メニューのオーダーみたいですね。

2017_10103525.jpg
私は「海鮮こぼれ丼」(税込み1030円)。
そこそこガッツリいきたかったので。(笑)
ねぎトロ、玉子、まぐろ、海老、カンパチサーモン、ずわい蟹、
いくら、煮穴子がたっぷりのっています。
いささか無理矢理こぼれさせた感はありますが。(^^;)
穴子以外はあえてこぼれさせなくても丼にのりそうですもんね。(笑)

2017_10103524.jpg 2017_10103531.jpg
で、今回は105円の味噌汁もつけました。
味噌汁のお椀が大きくてびっくり!(@@;)

2017_10103528.jpg 2017_10103526.jpg

2017_10103532.jpg
丼にのっているネタはどれも美味しかったのですが、
やっぱり一番のお気に入りは、この穴子。
煮穴子なのですが、炙ってあって、ちょっと香ばしい。
口の中でほろっと崩れるくらいにやわらかくて美味しかったです。
いくらはあまりプチプチ感がなかったけど。
あと、玉子焼きは甘かったので、これは(私は)要らない。(笑)
そして結構ご飯(ほんのり寿司飯)が多くて
意外にお腹にたまりました。
インディカ米(長粒米)は食感も軽くてすぐに消化される感じですが、
日本のお米はやっぱり腹持ちがいいですね。

全体的には、しばらく前に行って私を不愉快にさせた目利きの銀次よりも
断然よかったと思います。
磯丸水産はあちこちにあるので、和食系のものを食べたくなったら
また利用できそうですね。


2017_10113558.jpg
で、昨夜は22時頃に帰ってきて、そのまま水だけ飲んで、飲食無し。
問診表の「食後21時間」というのを見て、非常に驚かれましたが
まあ、仕方ないですよねえ。
何とか健康診断も無事に終えて……
(バタバタ急いで移動したり、階段を上がったり下りたりしたわりには
血圧は上が121の下が63で比較的正常値)
バリウムもバリバリ飲んで、下剤ももらって……

2017_10113561.jpg 2017_10113562.jpg
ようやくのお昼ご飯です!
ハイ、23時間ぶりの食事です。(笑)
もはやガッツリ食べることしか頭にはないので、
先日も行った NICK STOCK をお昼の場に選びました。

2017_10113567.jpg 2017_10113565.jpg
「ガッツリ」がテーマなので、熟成牛ハンバーグと切り落としステーキと
極太ソーセージがついているスペシャルハンバーグランチしか
私の眼には入ってきません。(笑)
で、店員のおにいさんに、スペシャルハンバーグの極太ソーセージを
極太チョリソーソーセージに変更できるか聞いてみたところ、
しばし考えたのち、
「熟成牛ハンバーグ&ステーキランチに極太チョリソーソーセージを
トッピングしてはいかがですか?」との提案。
何と、そういうオーダー方法があったのか! (@@;)
ヨーシ、それで行ってみましょ!

2017_10113576.jpg
来た来た!
私の友人で中国人であるところのYちゃんは
学生時代に居酒屋のようなところアルバイトをしていて
「敬語を使わなければならない」と言われていたので
お客さんにビールを出す際に「ビールがいらしたよ!」と言ったらしいけど、
まさに「お肉がいらしたよ!」という感じです。(笑)

2017_10113578.jpg 2017_10113581.jpg

2017_10113582.jpg 2017_10113584.jpg
葉バーグの色がまだらなのは熟成牛だから???
ステーキはそこそこのボリュームがあって、
チョリソーも極太でいい色ですね~

2017_10113585.jpg
実際には、ステーキ肉は筋が結構あってかたかったし、
ハンバーグはメニューには「ナイフを入れた瞬間、溢れる肉汁!」とあるものの
肉汁は一切なくてパサパサした感じだったけど、
ソーセージがとにかく美味しかった!
プリッとはじけて、ピリ辛で、肉を食べてる感がものすごかったです。
ハンバーグとステーキとソーセージでは、間違いなくソーセージに軍配。
夜に来て、このソーセージで1杯飲みたい!
いや、1杯と言わず2杯でも3杯でもいけそう。
残念ながら今日はこのあとまだ仕事だったので飲めなかったのですが……
カウンター席の正面でビールを飲んでいるカップルの男性が
非常に羨ましかったです。(笑)


食後はスタバでアイスコーヒーを補充してから
リンツショコラカフェに行ってみました。

2017_10113596.jpg 2017_10113599.jpg
休日は大行列のリンツですが、今日は平日なので行列は無し。
これならゆっくり注文して買えますね。

2017_10113601.jpg
ってことで、期間限定の「リンツ エクセレンス70% ダークチョコレート ドリンク」。
やだもう、どれがホンモノかわからないじゃないですか。(笑)
(ホンモノは手前の右側です)
チョコレートで描かれたしずく模様がすごくカワイイ!
これは女子力UPしそうです!

2017_10113604.jpg 2017_10113611.jpg
もともとチョコレートは固形ではなく、飲み物だったわけですが、
リンツのチョコレートドリンクは、
まさにそんなチョコレートそのものを味わうドリンクです。
すごく濃厚でなめらか。
アイスドリンクなのにクリーミーでチョコレートの香りがとにかくしっかりしていて、
もはやドリンクではなく、チョコレートそのものと言っても過言ではありません。
美味しいな~
個人的な感想を言えば、ゴディバのショコリキサーよりも
もっとチョコレート感が強くて、かなり私の好みにグイグイきます。
エクセレンス70% ダークチョコレートを使ったドリンクですが
甘さもしっかりあるので、苦いのが苦手な人でも問題なし。
ああ、そうか、ちょっとあっさりめのチョコレートソフトクリームを
飲んでいる感覚なのかも。
今回飲んだドリンクは期間限定だけど、
それ以外のドリンクは通常メニューとして置いてあるので
絶対またリピートしたい!


あとは……

2017_10113560.jpg 2017_10113571.jpg
「アトリエうかい」で「フールセック 小缶」と[「フールセック・サレ缶」を買っちゃいました。
ジャケ買いならぬ缶買いです。(笑)
だってこの缶、可愛すぎますよ!
すでに乙女とは言えない私だって乙女心を刺激されるってモンです。(^^;)

2017_10113572.jpg 2017_10113620.jpg
「フールセック 小缶」には8種類のクッキーが詰め合わせ。
全て、サクサクホロホロとした食感が共通しています。
我慢できずに全種類味見。(笑)
胡麻の香る「香ばしいゴマのガレット」がかなりツボです。
ちょっと厚めの生地ですが、とにかく食感とくちどけが◎。
ゴマの香りもバッチリです。
あとは「ピスタチオジャンドゥージャ入りコルネ」もいい!
とろりととろけるジャンドゥージャにピスタチオの香ばしい食感が合わさって
ちょっと贅沢なデザートを食べている気分になりました。
サレ缶の方は甘くないクッキーの詰め合わせなので、
今度お休みの日にお酒と一緒にのんびりいただくことにしましょう。
いや~、いいお店がトリエにオープンしました♪


というわけで、肉か魚かというお話をしようと思ったのですが、
最終的には甘いもののお話になってしまいましたね。
でも、スイーツは人を幸せにしてくれますからね。
肉と魚と甘いものと酒があれば、この世はきっと天国です♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック