2017年10月08日 (日) | edit |
いろいろ仕事がたまっております。
定期考査は毎月のようにありますからねえ。
さすがに4月は無いけど、5月、6月、7月、10月、11月、12月、2月、3月と
時間差で次々とやってきます。
(今回は作成する考査が4コだけなのでまだいいのですが、
来月は13コ作らねばならないので、土日フル稼働で仕事です)
昨日もそんな感じだった上に、家の下水管清掃が入っていたので
清掃業者の方が来るまで家で待機。
で、仕事が一区切りついたところで昼ご飯を食べにでかけました。

2017_10073372.jpg 2017_10073380.jpg
行先は調布。
先月29日にトリエ京王調布がOPENしてから、
調布駅の駅構内表示もこんな感じになりました。
「映画の街」を前面に押し出した感じです。

2017_10073351.jpg

      2017_10073299.jpg

            2017_10073303.jpg
トリエはA館、B館、C館と分かれていて、
それぞれが地下ではつながっていないのが特徴。
地上に出ることで、周辺との往来を活性化させるのが目的らしいです。
ちなみにA館はアパレル系やカフェ、レストランなど、
B館はビックカメラ、C館は大型映画館とレストラン、という構成。
ネットで「A館のAはA LoT(京王の駅売店)のA、
B館のBはビックカメラのB、C館のCはシネマのC」
という書き込みを見つけて、思わずゲラゲラ笑っちゃいました。(笑)

2017_10073304.jpg
そんなC館の横には「てつみち」。
以前はここに京王線の線路があったんですよね~


2017_10073301.jpg
で、昨日のお昼ご飯。
B館にある「NICK STOCK」に行ってみました。

2017_10073317.jpg 2017_10073319.jpg
店の入口にも屋外席が用意されています。
便利な場所なので結構人気で、昨日もウェイティングの列ができていました。

2017_10073327.jpg 2017_10073328.jpg

2017_10073331.jpg 2017_10073335.jpg
ウェイティングの列の消化は意外と早く、
店内に案内してもらえました。
なんだかディズニーランドに来たような感じの装飾ですね。(笑)
店員さんたちも元気でにぎやか。
とっても楽しそう。

2017_10073321.jpg 2017_10073322.jpg

2017_10073323.jpg 2017_10073324.jpg
休日でもランチメニューがあったので、もちろんランチメニューで。
メインはハンバーグやステーキで、ソーセージなどのトッピングもできるようです。
と言いつつ、今回はローストビーフ丼にしてみました。
まずはローストビーフで様子見です。

2017_10073340.jpg
薄切りのローストビーフがたっぷりのった丼です。
メニュー写真よりローストビーフの量が多いかも。(笑)

2017_10073341.jpg 2017_10073333.jpg

2017_10073344.jpg 2017_10073346.jpg
ローストビーフには特製のタレがかかっています。
お好みでわさびをつけるようになっていますね。

2017_10073348.jpg
ではでは、一口。
ローストビーフが美味しい!
ハムのようになめらかでクセがなくて、
牛肉なのにさらっと食べられる感じです。
あっさりした肉質でやわらかいので、とても食べやすいですね~
1枚ずつご飯を巻いて食べてもローストビーフが残るくらいに
たっぷりのっているのもうれしいじゃありませんか。

これならハンバーグとかステーキも期待できそう。
この次はソーセージとかがガッツリのっている
スペシャルハンバーグにトライしてみたいですね。
ウシシシ、楽シミ、楽シミ♪


2017_10073352.jpg 2017_10073353.jpg
そして帰る前に、A館の端の方にある
「伊都キング」に寄りました。
本州初出店だという「伊都キング」。
あまおうを使ったスムージー「あまゴリスムージー」専門のお店です。
メニューはあまゴリスムージーのみという潔さ。
もう少ししたら温かいドリンク(苺ミルクくず湯)も販売のようですが
今はあまゴリスムージー一択!

2017_10073357.jpg 2017_10073356.jpg
ショーケースに並んでいる冷凍あまおうが可愛らしい。
そしてお値段は通常サイズが650円、大盛サイズが800円。
結構強気のお値段です。

2017_10073359.jpg 2017_10073364.jpg
で、注文しようと思って列に並んだら、
それは注文後の商品受け取りを待つ人たちが
自然に列を作っているだけであって、
注文の方には列がありませんでした。
(注文口と受け取り口は同じ窓口です)
ちなみに私は大盛にしましたよ。
だって通常サイズだとちょっと小さい感じだったんだもん。

2017_10073366.jpg 2017_10073368.jpg
注文してから受け取るまでにちょっと時間がかかりました。
説明書きには「氷や水を一切使っておりません!!
あまおう苺を凍らせてそのまま、ごりごりと削ってつくります。」
と書いてあったので、「水分無しでドリンクになるのか?」と思ったら、
どうやらミルクは入っているようでした。
肝心の味ですが、これは文句なく美味しい。
苺の酸味がすっきりしていて甘すぎないところが素晴らしい。
私は子どもの頃から苺系のデザートや飲み物が嫌いだったのですが、
それはそういうモノの人工的な香りと甘さが嫌だったんですよね。
でも、生の苺は好きだったんです。
自分の家でも苺を凍らせてスムージーを作ったりしますが、
そういう感じの贅沢な味(=ケチケチしていない)がします。
これで近くに座って飲む場所があれば完璧なのですが
それは用意されていなかったので、
電車の中でずるずるとスムージーを啜りながら帰りました。
ああ、一点、難を言うなら、このストローは飲みにくい!
先端がスプーン状になっているので、最後の一滴が吸えないんです。
非常にもったいない……


2017_10073381.jpg
で、夜は豚汁を作ったり、大豆たんぱくの回鍋肉を作ったり
食材を使いまわして数品作りました。


そして今日は……
新宿までお買い物に出かけてきました。
いや、本当は家で仕事したかったんですよ。
でも、一昨日、父が炊飯器を壊したので、
どうあっても新品を買わねばならなかったんです。
この炊飯器、しばらく前に父が一度壊してるんですけどね。
無理やり炊飯釜を押し込んで、蓋がきちんと閉まらなくなったんです。
それを騙し騙し使っていたのですが、
今度は内蓋についている部品を落としてしまって見つからなくなったので、
もはや炊飯は不可能。
(別にガスでも炊けるけど、ガスだと炊飯予約ができないですからね)
まあ、もう10年以上使っている炊飯器だし、1万円くらいの安いやつなので
そろそろ買い替え時といえば買い替え時なんですけども。
(洗濯機もそろそろ買い替え時……)

で、新宿のヨドバシで炊飯器その他を買いまして……
(プリンターのインクとかミラーレスのレンズキャップとか)

2017_10083391.jpg
          2017_10083403.jpg
お昼は「アフタヌーンティー・ラブアンドテーブル」です。
アフタンーンティーのカフェの中でもとくに女子力の高そうなお店です。(笑)

                2017_10083393.jpg
        2017_10083397.jpg
2017_10083399.jpg
開店当初とちょっとメニューが変わりましたね。
前はピザがあったけど、今はピザは無いみたい。
ご飯メニューが結構充実していて、サラダライスという丼メニューと
カレーやハヤシライス、そしてパスタという感じの構成です。

2017_10083406.jpg
私はサラダライスのサーモン&アボカドにアイスコーヒー。
ローステッドビーフにも惹かれましたが、
昨日ローストビーフ丼を食べたばかりですからねえ。(笑)

2017_10083408.jpg 2017_10083404.jpg
サラダライスのごはんは雑穀米。
結構好きですよ、雑穀米。

2017_10083410.jpg 2017_10083412.jpg
サラダライスにはミニスープもついていました。
冷製スープだったので、今日のような暑い日にはいいですね~

2017_10083411.jpg 2017_10083414.jpg
スモークサーモンは意外とたっぷりのっていました。
アボカドもそこそこ。
サラダのレタスがもうちょっとシャッキリしているといいかな~?
シャキシャキしている方がフォークで食べやすいですよね。
上にかかっているドレッシングは胡麻ドレッシングでクリーミーでした。
ライスの量もわりとしっかりしていて、ボリュームはありましたよ。


2017_10083401.jpg 2017_10083417.jpg
で、買ってきた炊飯器。
今までのは東芝、その前は確かタイガーだったと思うのですが、
今回は象印です。
一人暮らしを始めて(去年からは親と同居してるけど)29年。
4台目(4代目)の炊飯器です。
しかし最近は炊飯器の種類も増えたし、高価になってきましたね。
10万円とか15万円の炊飯器にはビックリです。
そりゃあ毎日食べるものだから美味しいご飯がいいに決まっているのですが
(私は仕事の関係で週に2~3回しか家で炊いたご飯は食べないけど
両親は私が朝炊飯予約で炊いたご飯を夜に食べています)
「どうせまた壊れちゃうんだよねー」とか思うと、
高価な炊飯器にはなかなか手が出ません。
いや、買いたい人は買えばいいんですよ。
私には買えないというだけのことであって。
なので、今回もあまりお高くないものを選びました。
店頭価格では¥18,300と書いてあったけど、
会計をしてみたら¥17,960。
あら、コーヒー1杯分くらい安かったわね。(笑)

2017_10083419.jpg
今夜は新しい炊飯器でご飯を炊いて、カレーをかけて食べました。
炊飯器の癖がわからないので、まずは水量などは標準で炊いてみました。
ちょっとやわらかめだけどふっくら炊けていたので、
次回からは少しずつ調整しながら炊こうと思います。
ちなみにこの炊飯器、パンも焼けるんです。
ただ、ものすごーく時間がかかるので、
発酵だけ炊飯器でやって、二次発酵と焼き上げはオーブンを使うのがよさそう。
少しずつ試してみなくちゃね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック