2017年10月04日 (水) | edit |
私もいろいろアンテナを張り巡らせていたりしまして。

2017_10033131.jpg
浅草橋の「蘭氏食苑」がなかなかいいらしい、と聞きつけて
仕事の合間にちょっとランチをしに行ってきました。
この場所、この数年で何回かお店が変わっています。
駅からちょっと離れているせいか、どのお店もあまり長続きしなかったんですよね。

2017_10033133.jpg 2017_10033136.jpg
こちらのお店、上海料理を前面に出しています。
本日のランチの9番と10番も上海の定番料理。
「日本人のお客さんも来るから、日本人向けの料理も出す」
とママさんが言っていたように、
日本人のお客さんには青椒肉絲丼が大人気。
あ、でも、中国人学生のグループにも
「これがウマイよ」と青椒肉絲丼を推す若者がいました。
ママさんは横で「都好吃! 都好吃! (全部美味しいよ!)」って言ってましたけど。(笑)

2017_10033140.jpg 2017_10033141.jpg
店内は小綺麗な感じですよね。
殺風景といえば殺風景だけど、シンプルといえばシンプル。(笑)

2017_10033143.jpg
壁に「本格上海葱油ソースかけ麺(上海葱油拌面)」とあったので、
私はもちろんコレに決まりです。
いや、辣醤麺にも惹かれましたけどね。

2017_10033149.jpg
ちょっと時間がかかったけど、葱油拌面が来ました。

2017_10033145.jpg
        2017_10033146.jpg
                2017_10033150.jpg
ランチのセットは半炒飯、漬物、スープ、デザート付き。

2017_10033152.jpg 2017_10033154.jpg
拌面っていうくらいだから、よーく混ぜないとね。
葱油と中国醤油がベースの和え麺は、とにかくシンプル。
別料金でトッピングも選べるけど、
やっぱりこれはシンプルに食べたい。
ちなみにムサコの「WeiWei's Cafe」でも葱油拌面が食べられるけど
あちらはちょっと上品な見た目です。
こちらは中国の街角で出てきそうなビジュアルですね。

2017_10033157.jpg 2017_10033158.jpg
ではでは早速いただきます。
葱油拌面の麺がもう少し細めだといいかな~?
日本の中華麺を使っているみたいなので、
やっぱり食感がちょっと違うんじゃないかと思います。
でも、味はバッチリですよ。
葱油の香ばしさが食欲をそそります。
半炒飯の方は、パラパラではなく、パサパサだったのでイマイチ。
中に入っている叉焼もイマイチでした。

ところでこちらの小籠包はお店で手作りなんですって。
だから注文してから出てくるまで時間がかかっちゃう。
それはぜひ食べたい!
次回は小籠包も注文してみようかな。
それにしても葱油拌面のランチセットが600円でCPよすぎですよね。(@@;)


そして今日は千歳烏山でお昼ご飯。

2017_10043173.jpg 2017_10043174.jpg
軽めにどこかカフェでも、と思って歩いていたら、
「cafe sun deco」というのがあったな、と思い出しました。

                2017_10043178.jpg
        2017_10043179.jpg
2017_10043181.jpg
入ってみてビックリ。
子連れのお客さんやママ友さんでいっぱい!
食事のついでにPCで仕事でも、と思っていた私はアウェイ感この上ない。(^^;)
そうか、そっち系のお店だったのか……
とりあえずオーダー。
新メニューだという「豚バラとキノコのライスプレートランチ」。
ドリンク付きなので、本日のドリンク(ピーチレモンジンジャー)を。

2017_10043182.jpg
まずはピーチレモンジンジャー。
ピーチは弱めでジンジャーが強めかな。

2017_10043186.jpg
そしてしばし待った後に豚バラとキノコのライスプレートランチ。
メニュー写真とちょっとイメージが違っているのはご愛敬。

2017_10043184.jpg 2017_10043187.jpg

2017_10043188.jpg 2017_10043189.jpg
ドレッシングは粒マスタード風味。
豚バラは焼肉風タレというよりも生姜焼きのタレに近い感じ。
料理の名前から想像するとかなりガッツリ系な感じがしますが
実際にはそうでもありませんでした。

子どもを連れての食事や、ママさん同士の会合には
ピッタリのお店だと思います。
そういうお客さんが次から次へと入ってくるので
私はちょっと落ち着かないというかいたたまれなくて
食事を終えたらすぐに会計をして出てきちゃいましたけども。
まあ、それぞれ求める客層とかが違いますからね。
自分に合ったお店を選べばいいだけの話です。


さあ、明日と明後日は馴染みの店(多分)に行きますよ。
そして週末は自宅の下水管清掃の立ち会いと
考査問題の作成で引きこもります。
最近、自分の仕事って意外と就業時間が多いんじゃないかという
疑いが出てきましたが、そこには目をつぶって頑張りたいと思います♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック