2017年09月23日 (土) | edit |
今日は荻窪に用事があったので、
「ヨシ、こんなときこそアレを実行すべきでは!?」と思い立ち、
新高円寺の駅に降り立ちました。
目的地は「兎座LEPUS」。
ここのうさぎ食パンが滅法かわいいんです。

店を探しながら歩いていくと、いつの間にか隣の駅の東高円寺へ。
通り過ぎた???
引き返して、もう一度じっくり探しながら歩いていくと……

2017_09232415.jpg
休みでした! orz
月曜・火曜が定休なのですが、今日は臨時休業みたい。
そうか、世間は秋分の日で休みだったか……

ってことで、再び丸ノ内線に乗って荻窪へ。
お昼はどこで食べようかな~、と思って探していたら……

2017_09232416.jpg 2017_09232417.jpg
香港のお粥が食べられるお店を見つけました。
料理教室もやってるみたいね。
チェックしておきましょう。


2017_09232419.jpg
香港粥のお店を通り過ぎて、タイ料理の「トムヤムクン」。
烏山にも同じ名前のお店があるけど、そちらとは関係なさそう。

2017_09232425.jpg 2017_09232423.jpg
店内は奥に長い造り。
先客は2名ほど。

2017_09232421.jpg 2017_09232422.jpg
ランチメニューは平日と祝日では違うらしいですね。
あとから来たお客さんは「焼きそばはないの?」と聞くと
「平日のランチのみです」とお店の方が答えていましたからね。
私?
私は初めてなのでガパオでいきます。
注文のときに辛口でオーダー。
「鶏肉と豚肉とできますが、どちらにしますか?」と聞かれたので
ガパオムー(豚肉ガパオ)でお願いしました。
ほとんどのお店は鶏肉だけど、豚肉のガパオもおいしいですもんね。

2017_09232434.jpg
で、こちらがそのガパオムー。
カイダオが完全に半熟目玉焼き。
いわゆるジャパニーズスタイルです。

2017_09232433.jpg 2017_09232435.jpg
大ぶりにカットされたピーマンやタマネギが入っていて、
豚肉は粗みじんではなく、ひき肉でした。
その中にガパオらしき葉っぱが見えますね。

2017_09232432.jpg 2017_09232429.jpg
サラダは甘酸っぱ辛いヤムダレをかけたもの。
普通のサラダでも、このヤムダレをかけるとあっという間にタイ料理になるので
覚えておくと便利ですよね。
大根の入ったスープはあっさりしていておいしいですよ。
トムジューとかゲーンジューとか言われるやつですよね。

2017_09232431.jpg 2017_09232426.jpg
一口サイズのデザートもついていました。
テーブルにはもちろんクルワンプルン(粉唐辛子、酢漬け唐辛子、ナムプラー、砂糖)と
プリックナムプラー(唐辛子入りナムプラー)。

2017_09232436.jpg
では、さっそくいただいてみましょう。
味付けは思ったよりあっさりしています。
そして全体的に甘い感じ。
もしかしてコックさんはバンコクあたりの方なのかな~?
塩味と辛みがちょっと足りない感じです。
なので、プリックポン(粉唐辛子)とプリックナムプラーをかけちゃう♪
で、ここでかすかな違和感に気づきました。
どうやらガパオ炒めに入っている葉っぱは
ガパオ(ホーリーバジル)ではなくスイートバジルっぽいんです。
そうきたか~~~ (@@;)
まあ、全体的にはまとまっている感じではありました。


2017_09232442.jpg
そのあとルミネに寄ってみたら屋上で
「あおぞら文化祭」というのをやっていました。

2017_09232449.jpg 2017_09232451.jpg
レジャーシートを貸し出していて、芝生の上で絵本を読んだり
パンを食べたりしながらの憩いの時間。

2017_09232446.jpg 2017_09232447.jpg
私も夜用のパンを買って帰ることにしました。
だって見ていたら我慢できなくなっちゃいましたからね。(笑)

2017_09232458.jpg 2017_09232459.jpg

2017_09232460.jpg 2017_09232461.jpg

2017_09232462.jpg 2017_09232463.jpg
美味しそうでしょ~?
兎座LEPUSがお休みだった反動で、ついつい買いすぎちゃいましたが
それでも新しいパン屋さん(荻窪駅の南の方にある「ツェルマット」)を
開拓できてよかったです。


2017_09232453.jpg
ここまで来たら、せっかくなので「えだおね」でもパンを買っていきましょう。
ツェルマットで買ったのはソーセージ入りやカレー味で
プレーンのパンではありませんでしたからね。

2017_09232456.jpg 2017_09232457.jpg
スィミットとリュスティックを買っておきました。
なぜこんなにパンを買い込んだのかというと、理由は2つ。
両親が「弁当を買って帰るからご飯は炊かなくていい」と言ったのが1つめ。
自分の分だけご飯を炊くのが面倒だったから。
もう1つの理由は、ルミネの地下にある「チーズ王国」で
ブッラータに出会っちゃったからなんです。(笑)
最初、お昼を食べる前に通ったときにはまだ迷っていました。
買うかどうかを。
でも、ルミネの屋上でパンを買うことになり、
ついでにえだおねにも寄ることに決めたので、
「それじゃ、もう絶対チーズだろっ!」と思ったわけです。

2017_09232466.jpg 2017_09232469.jpg

2017_09232464.jpg 2017_09232465.jpg
買ったのはブラータ イルパルコとブラータ アフミガータ。
ブラータ イルパルコはモッツァレラチーズに生クリームを入れた
クリーミーなチーズです。
大好きなのですが、チーズ専門店に行かないと売っていないし、
いつもいつも入荷があるわけではないので、出会い物の1つかもしれません。
ブラータ アフミガータはブラータをスモークしたもの。
こちらの方はお醤油をたらしても美味しいんですって。
こちらも本日入荷ということで、まさに出会い物。(笑)

2017_09232472.jpg 2017_09232474.jpg
早速パンを切り、チーズも切って晩ご飯です。
パン、ウマ~♪
チーズ、ウマ~♪
実は今回、ブッラータに合わせるようにアボカドとミニトマトを買ってきました。
どこで買うか迷って、新宿の小田急ハルクへ。
ここの八百屋は結構好きなんですよ。
で、アボカド(3個入り)をどれにするか迷っていたら
今日すぐ食べるなら、熟れたのと交換可能と言ってもらえて、
1個はすぐに食べられる状態のもの、残り2個は少し置いてから食べられるもの、
という組み合わせにしてくれました。
そしてミニトマトは北海道産。
このトマトがものすごく甘くて、フルーツのようで美味しかった!
スーパーで買うより少し高いけど(アボカド3個で498円、ミニトマト1パック398円)
せっかく美味しいパンとチーズを買ったんだから
ちょっとだけいいものを合わせたいですよね。
これでワインがあれば最高だったのですが、それは無いのでビールで我慢。(笑)

荻窪もなかなか素敵な街だと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック