2017年09月18日 (月) | edit |
台風一過。
今日はいいお天気でしたね~

2017_09180084.jpg
ってことでお散歩がてらお蕎麦を食べに深大寺へ。

2017_09180085.jpg

        2017_09180088.jpg
汗ばむほどの陽気です。
とはいえ、真夏のムシムシした感じではないので
随分過ごしやすかったですけどね。

2017_09180094.jpg
まずはお参りをすませます。
目的はお蕎麦ですが、いつも必ずお参りはしますヨ。

2017_09180096.jpg

        2017_09180097.jpg
今日は三連休の最終日ということで
お客さんも多かったけど、境内は落ち着いた雰囲気でした。

2017_09180099.jpg
紅葉もちょっと始まった感じかな?


2017_09180100.jpg
さあ、それではおそばを食べに行きましょう。

2017_09180130.jpg 2017_09180092.jpg
今日のお蕎麦屋さんは「そばごちそう 門前」。
実はこちらのお店の姉妹店「深大寺門前そば本舗」が
ちょっと離れた場所にあるのですが、
こちらは本当に深大寺の門前にあります。

2017_09180129.jpg 2017_09180127.jpg

2017_09180104.jpg 2017_09180125.jpg
新そば、楽しみですね~♪
「深大寺門前そば本舗」の方はクロレラ入りのお蕎麦らしいのですが、
こちらは国産蕎麦粉100%なんですって。
なぜこんなことにこだわるかというと、父がワーファリンを服用しているから。
ワーファリンを服用していると納豆とクロレラ厳禁なんですよ。

2017_09180107.jpg
連休中で混み合ってはいましたが、
席数が多いのですぐに案内されました。
しかし外の席は暑いですね。(笑)
扇風機が回っていても、汗が首筋や背中を垂れていきました。

2017_09180105.jpg 2017_09180106.jpg
先月来たときはかき氷を食べましたが、今回はもちろんお蕎麦。
私は天ざるって決まっているのですが、両親は……?

2017_09180109.jpg 2017_09180110.jpg
まずは深大寺ビールで喉を潤します。
同じ深大寺のお蕎麦屋さんでも深大寺ビールの値段が異なります。
こちらは550円。
私の実地調査では深山茶屋と鈴やと湧水が500円、
松葉茶屋と玉乃屋が550円、青木屋は600円だったかな。
こちらはもろきゅうがついていて、蕎麦が来るまで
ぽりぽり胡瓜をかじりながら待つことができます。

2017_09180111.jpg 2017_09180112.jpg
こちらは父の冷やしなめこおろしそば。

2017_09180115.jpg 2017_09180116.jpg
こちらは母のぶっかけそば。

2017_09180113.jpg
で、私の天ざる。
深大寺のお蕎麦屋さんの天ざるもお値段がいろいろあって
(天ぷらの内容ももちろん違うけど)
青木屋が1100円、深山茶屋と鈴やが1300円、玉乃屋が1350円
湧水が1400円と松葉茶屋が1400円(十割天せいろは1700円)という感じ。
そしてこちらの天ざるは1600円!
ちょっとお高めですよ。

2017_09180114.jpg 2017_09180117.jpg

2017_09180123.jpg 2017_09180119.jpg
国産蕎麦粉100%だというお蕎麦はちょっと白い感じですが、
ところどころにそば殻らしき黒点が見えます。
天ぷらは海老、茄子、しし唐、大葉、椎茸、ピーマン。
衣は薄付きでカラッと揚がっていますが
若干油っぽさがあるようです。
海老天は衣の内側がちょっと生っぽい感じで
「やっぱり海老天って揚げるのが難しいんだよな」と思いました。

2017_09180122.jpg 2017_09180124.jpg
お蕎麦はかなり細めで上品。
コシがあるけど強すぎず、蕎麦の香りはほんのりと。
するするといただけました。
そばつゆは他のお店に比べると辛めだと思います。
食後にそば湯。
そばつゆがわりと辛めになっているので
そば湯多めで割るのがよさそうです。

こちらのお店、お祭りや連休などの混み合っているときは
ペット不可ということでなかなか入れなかったお店です。
今回はそれを見越してモカさんを連れていかなかったのですが、
混み合う時期以外は外席でペットと一緒に利用することができるので
平日のお散歩などのときにふらりと立ち寄るのもよさそうです。


帰りは調布までバスで出て、パルコに寄って夕飯のお買い物。

2017_09180134.jpg 2017_09180131.jpg
ついでにスタバでちょっと休憩。
「今年のアップルパイはちょっとグレードアップしましたよ」ということだったので
試してみました。(笑)

2017_09180135.jpg 2017_09180137.jpg
+30円でホイップをつけてもらいましたが、
母と二人で並んでいたので「ホイップ多めでお願いします」と言うと、
ホイップの山を2つつけてくれました♪
肝心のアップルパイですが、パイ生地がかなりしっかりしています。
ザラメがかかっていて、これがザクザクとした食感になっています。
フィリングのシナモン感はほどほどという感じです。

来週末にはトリエ京王調布がオープンして、
そちらにリザーブ店が入るので、パルコのスタバの利用率も
若干下がっていく予感がします。
でもこちらのお店、オープン日が私の誕生日と同じなので
とても縁を感じているので、利用しなくなるということはありませんよ!

で、パルコで何を買ったかというと……
魚耕で鯵を買ったのでした。
4尾399円だったので、これはお得、と思って。(笑)
お店でおろしてくれるので、2尾を刺身用、2尾をフライ用にしてもらいました。

2017_09180140.jpg
で、帰ってからさっそく刺身用は皮を引いてお刺身にして、
フライ用は衣をつけて揚げました。

2017_09180141.jpg 2017_09180143.jpg
私は明日の晩ご飯用とまとめてサンドイッチにしちゃいました。
パンはパルコのポンパドウルでもらってきたパン耳です。(^^;)
両親はいつもここで朝食用のパンを買うので
私の分のパン耳をもらってきたんです。

2017_09172228.jpg 2017_09172239.jpg
ちなみにサンドイッチは1つがアジフライで、
もう1つは昨夜揚げたコロッケです。
いや~、昨日は無性にコロッケが食べたくなって、
ちょうど休みで時間もあるしってことでコロッケを久しぶりに作ったのでした。
買ってきたコロッケはもちろん美味しいんだけど、
やっぱり自分で揚げたコロッケって美味しいよな、と思いました。

2017_09180144.jpg 2017_09180139.jpg
他にも近所のスーパーでこんなのを見つけました(←父が)。
前にテレビで見てすごく気になっていた「うな次郎」。
鰻の蒲焼風かまぼこです。
父が何かをじーっと見ているのが「何見てるの?」と聞いたら、
コレでした。(笑)
父は明日これを食べるというので、少し残しておいてもらうことにしました。
本当に鰻っぽい味なのかな~? p(^-^)q


そうそう、調布のパルコと言えば……

2017_09172215.jpg
昨日はアフタヌーンティー・ティールームでお昼を食べました。
久しぶりかも~♪

2017_09172213.jpg 2017_09172214.jpg
メニューも変わっていて、秋メニューに。
でも、それとは別に期間限定のものがあって、
「エリンギとやわらかポークの黒ゴマパスタ」が出ているではありませんか!
このパスタは一時期すごくはまっていたことがあるのですが、
今は店舗限定のメニューになっていて、なかなかお目にかかれないんですよね。
なんだかうれしくなったので注文しちゃいました。(笑)

2017_09172219.jpg 2017_09172220.jpg
エリンギとやわらかポークの黒ゴマパスタ!
懐かしいビジュアル!
豚肉もエリンギも結構たくさん入ってますね~

2017_09172222.jpg 2017_09172223.jpg
セットにはサラダがデザートがついているので、
私はサラダの方にしてみました。
サラダにすると全体のバランスがいい感じですよね。

2017_09172226.jpg 2017_09172227.jpg
黒ゴマというか、練りごま的なしっかりしたゴマの香りで、
和風のスパゲティです。
そうそう、これなんだよな~
ちょいピリ辛な感じで美味しい。
思わず、添えられたパンにサラダと豚肉を挟んで
勝手にサンドイッチにしちゃいました。(笑)
この食べ方も有りですよ。


話があっちこっち行っちゃいましたが、
私の連休は、まあこんな感じでした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック