2017年09月14日 (木) | edit |
私はオタクじゃないんだけど、結構、秋葉原は好きです。
面白いですからね。

一昨日は午後が浅草橋の仕事だったので、
秋葉原で電車を降りて、歩いていくことにしました。

2017_09142063.jpg 2017_09121909.jpg
まずは秋葉原駅総武線改札内のスターバックス!
7月14日にOPENしたばかりなのですが、
JR東日本とライセンス契約をしてのJR駅構内初出店なんですって。
場所は総武線6番ホーム(千葉方面行き)の乗換連絡通路のところ。
テイクアウト専門店ということでしたが、
カウンターに5席ほど椅子も用意してあるし、
フード類やグッズも販売されているので便利かも。
2017_09121906.jpg 2017_09121907.jpg
私はもちろんアイスコーヒー。(笑)
とにかくコーヒーを飲まないと1日が始まりませんからね。
これで秋葉原には3店舗のスターバックス。
6番線の乗換通路なので利用頻度は低そうですが
(私は5番線からの乗り換えをよくするのです……)
改札を出なくても利用できるので、覚えておいて損はないでしょう。


秋葉原の駅を出たら、まずはローソンに寄っておきましょう。

2017_09142066.jpg 2017_09142068.jpg
そう、ドラクエコラボ店ね。
だってここ、面白いんだもん。

2017_09121910.jpg 2017_09121912.jpg
コピー機もドラクエ仕様だし、ATMなんか旅の扉になっちゃってるし。
お金をおろして、札を取り出そうとした瞬間にどこかに飛ばされちゃった
どーしてくれるんだ!?(笑)
レジへの通路も滑る床。
買う気もないのにレジにツルツル滑っちゃったらどーしてくれるんだ!?(笑)

2017_09121976.jpg 2017_09121978.jpg
ついでにヨドバシの店頭とスクエニカフェにも立ち寄って
ヨッチのすれ違い通信を。
前述のローソンではローソンッチが、
ヨドバシの店頭(地下駐車場入口付近)ではスクエニッチが、
スクエニカフェではカフェッチが受け取れるんですよね。
初期状態のスクエニッチはやる気80・攻撃力42、
初期状態のカフェッチはやる気120・攻撃力17、
初期状態のローソンッチはやる気95・攻撃力30なのですが、
すれ違いを繰り返すとちょっとずつ強くなっていきます。

2017_09142104.jpg 2017_09142106.jpg

2017_09142108.jpg 2017_09142107.jpg
なので、私のスクエニッチはやる気105・攻撃力67、
カフェッチはやる気145・攻撃力42、ローソンッチはやる気110・攻撃力45。
ちょっとだけ強くなっています。
これ、やる気の上限150を超えたりできるのかな?
というのが気になっているので、すれ違いを繰り返しているわけです。(笑)


さて。
今度はお昼ご飯。

2017_09142071.jpg
ヨドバシAkiaのレストランフロアにも心惹かれましたが、
アキバトリムの方に行ってみることにしました。

2017_09142072.jpg 2017_09121925.jpg
5回に5軒、6階に1軒のレストラン。
秋葉原はサラリーマンやOLさんが多そうなので
ランチ激戦区だと思うのですが、
こちらのアキバトリムは全体的にのんびりしたムードで
ランチタイムの穴場といった感じです。

2017_09121915.jpg
一昨日、私が行ったのは「ジャイ タイ」。
タイ料理屋さんです。

2017_09121932.jpg 2017_09121916.jpg
こちらも混んでいるわけではなかったので
すぐに席に案内されました。

2017_09121958.jpg 2017_09121960.jpg
タイ料理屋さんというと女性客が多いのですが
こちらは男性客も結構いますね。

2017_09121933.jpg

2017_09121934.jpg 2017_09121936.jpg

2017_09121937.jpg 2017_09121938.jpg
最近ちょっと、ガパオの食べ比べにはまっているので、
注文はガパオガイで決まりです。
セットのドリンクはアイスミルクティーにしました。

2017_09121940.jpg 2017_09121941.jpg
まずはサラダとスープ。
タイ料理屋さんのランチスープでは定番のゲーンジュー。
ワカメが入っているのは初めてでしたが
ワカメ入りだとなんとなく韓国風な味になりますね。(笑)

2017_09121942.jpg
そしてガパオガイが到着。
久しぶりに汁ダク。
こんなに汁ダクのガパオは久しぶりです。

2017_09121943.jpg 2017_09121945.jpg
鶏肉とガパオの葉を炒めてあるのですが、
上に揚げたガパオの葉もトッピングされています。
都内でこのタイプ(揚げガパオトッピング)はレアなのではないでしょうか。
プリックナムプラー(唐辛子入りナムプラー)も添えられています。
目玉焼きは蒸し焼きタイプで日本風。
うーん、ここだけは残念。

2017_09121947.jpg

2017_09121949.jpg 2017_09121953.jpg
辛口でお願いしたので、ガパオ炒めの方には
生唐辛子を刻んだものが結構入っています。
最初はあまり感じませんが、徐々に辛みが増してきます。
ガパオの味はちょっとオイスターソースを感じるかな?
こうして食べ比べてみると、本当にお店によって(作る人によって)
味が違いますね。
そして、牛丼は汁ダク派、おでんもツユダク派の私ですが、
ガパオはあまり汁ダク・ツユダクではない方が好きだなあ、と思いました。

2017_09121957.jpg
食後にアイスミルクティー。
バニラの香りのするほんのり甘いミルクティー。
久しぶりにミルクティーを飲んだけど、結構美味しいですね。

2017_09121961.jpg
そして、残念なことにこちらのお店は今月いっぱいで閉店なんだそうです。
以前来たとき、どこから5階に上がればいいのかわからなくて
お店に入るのを断念しましたが、ギリギリで行くことができました。


そして。
午後の浅草橋の仕事を終えてから、夜は足立区の仕事に行くので、
再び秋葉原で乗り換えです。

2017_09142102.jpg 2017_09142103.jpg
夜のおやつを買うためにブリオッシュドーレです。

2017_09122001.jpg
買ったのはマフィノワズリ。
これ、気に入っているんですよ。
デニッシュとシュークリームの中間くらいの生地の中に
チョコレートがたっぷり詰まっているんです。
オーブントースターなどでちょっと温めると
チョコレートがとろけてきて絶妙な食感になるんですよね。
温めなくてもそれなりにとろけてくるので美味しいですけども。(笑)

2017_09121981.jpg 2017_09121987.jpg
そして、もう1軒。
ブリオッシュドーレの真ん前にある「JACK IN THE DONUT (ジャック イン ザ ドーナツ)」。
イオンモールを中心に出店しているドーナツ屋さんのようです。

2017_09121995.jpg 2017_09121994.jpg
ちょうどお腹のすいているときに通ることが多いので
この通りは危険なんですよね。(笑)
でも、夜のおやつ用に買っちゃう! (≧∇≦)ノ

2017_09122002.jpg
今回はローカーボドーナツ、チョコファッション、プレミアリッチショコラの3個。

2017_09122003.jpg 2017_09122004.jpg
チョコファッションはかなりザクザクとした食感で、
甘いことは甘いのですが私の好きなチョコファッションです。
セブンイレブンのチョコファッションをもう少し甘くしたような感じ?

2017_09122005.jpg 2017_09122007.jpg
ローカーボドーナツは小麦粉ではなく、
小麦粉グルテンを使用したドーナツってことらしいです。
なので「小麦粉不使用」と書いてありますが
小麦粉アレルギーの方は要注意!
こちらはふんわりとした食感で甘さもひかえめ。
口中の水分をじわじわと吸い取られてしまいますが、
ふんわりしているので食べやすいドーナツです。

2017_09122009.jpg 2017_09122010.jpg
そして、プレミアリッチショコラはモチモチ系。
某ドーナツショップのポン・デ・リングのようなモチモチ感で
モッチリしているのに歯切れがいいのが特徴。
これも面白いドーナツですね~

3種類食べてみて気に入ったのは、断然チョコファッション。
リピートするならチョコファッションです。
つくづく私ってチョコ好きなんだな、って思いました。(笑)


さてさて。
そして今日もまたアキバへ。
午後の仕事が休みだったので、乗り換えのついでに秋葉原です。
一昨日と同じコースでローソン→ヨドバシ。(笑)
ランチの場所もアキバトリム。

2017_09142073.jpg
今日のランチは「タパスブランコ」。

2017_09142081.jpg 2017_09142083.jpg
秋葉原は飲食店が多いせいか、こちらも比較的穴場的な雰囲気。
お客さんはやっぱりサラリーマンやOLさんが多いみたいですね。

2017_09142077.jpg 2017_09142078.jpg
ランチタイムはメインを1つ選んで、
サラダ・スープ・ライス・カレーが食べ放題になるスタイル。
+200円でフリードリンクになります。
今回はドリンク無しで、ハンバーグとクッケッタス(コロッケ)がセットになった
ハンバーグステーキセット(¥1250)にしてみました。
他にもチキン南蛮やアボカドとチーズのラザニア、
ポークソテー、牛カツなどがあって、
ガッツリとしたお肉系のランチが充実しています。

2017_09142079.jpg 2017_09142080.jpg
サラダは千切りキャベツとブロッコリー、カリフラワーが
メインになる感じかな?
ドレッシングはすりおろし玉ねぎドレッシングと
Tapas自家製ドレッシングのがあったので、両方使ってみました。
カレーは普通の辛さと辛口の2つ。

2017_09142091.jpg
ここのところ野菜不足だったので、サラダはてんこ盛りに、
カレーは真ん中で土手を作って合いがけにしました。
ライスで土手を作るやり方は最近結構一般的になってきましたが
10年以上前にカレーのランチバイキングに行ったとき
私が編み出した必殺技です(←と勝手に思ってる)。(笑)

2017_09142090.jpg 2017_09142086.jpg
カレーはひき肉が結構入っていて、ちょっとしょっぱい感じですが、
「HOT」と書いてあった方は唐辛子も見え隠れしていて、
実際に辛さも強めになっていました。
カレーとして食べると物足りないけど、サイドとして食べるならいいと思う~

2017_09142089.jpg 2017_09142088.jpg
最近、サラダバーには全然行っていなかったのですが、
野菜が好きなだけ食べられるってうれしいですよね。
私は肉好きですが、野菜も大好きなので、
野菜を常に食べていないと体調がなんとなく本調子ではないというか、
身体が重くなる感じなんですよね。
なのでとてもありがたいサラダバー。
ドレッシングは自家製の方が気に入りました。
この自家製ドレッシングにも野菜が結構入ってるんじゃないかな?
スープはみそ汁で、具の油揚げとワカメは自分で入れる方式でした。

2017_09142097.jpg 2017_09142096.jpg
さて、20分待ったところで、メインが出てきました。
おお~、ハンバーグが膨れてますね~♪ p(^_^)q
温野菜もついていて、メインだけでも結構ボリュームがある感じ。
クロッケッタス(コロッケ)は2個もついてますよ。

2017_09142092.jpg 2017_09142095.jpg

2017_09142099.jpg 2017_09142101.jpg
ハンバーグにナイフを入れた瞬間にブシューーーッと
肉汁が飛び出してきました。
ス……スゴイ!
ハンバーグの肉にも弾力があって、結構美味しい。
クロッケッタスの方はチーズがたっぷり入っていて、
衣もカリッとしているのですが、ちょっと苦手な味でした。
衣が割れて中身がちょっとはみ出したりしていたので、
もしかして揚げ油の臭いがついちゃってたのかも。

サラダとカレーをおかわりして、すっかり満腹に。
新しいランチメニューは今月5日からスタートしたとのこと。
お客さん1人1人に詳しくランチの説明をしていましたよ。


で。
実はローソンでこんなものを買っちゃいました。

2017_09142069.jpg
ずっと気になってはいたんですよ。(笑)
スライムのサブレなんですけども。

2017_09142120.jpg 2017_09142122.jpg
メタルスライム(チョコ風味)の方をお買い上げです。
本当はエプロンも欲しかったんだけど、そっちは我慢。
いや、我慢しなくてもよかったかも、って今思いました。(笑)
今度行ったら買っちゃうかもよ……


というわけで、秋葉原を堪能しました。
ウン、やっぱりアキバ、結構好きですよ♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック