2017年09月03日 (日) | edit |
中華料理って安定の美味しさだと思いませんか?
ロンドンに行ったとき、どこでご飯を食べても
そんなに美味しいと思わなかったのですが、
チャイナタウンで食べた中華料理は美味しかった!
ハワイに行ったとき、あちこちで食べた料理は
もちろん美味しかったけれど、
チャイナタウンで食べた中華料理はやっぱり美味しかった!
シンガポールで食べた中華も美味しかったし、
中国で食べた中華ももちろん美味しかった!
中華料理って安定して美味しいんですよね。
なので、困ったときは中華料理。(笑)

2017_09021518.jpg 2017_09021519.jpg
ってことで、昨日のお昼は「蘇州屋台」へ。
もちろん人数的に蘇州屋台なら入店できる、
というのも大きなポイントだったのですが。(笑)

2017_09021515.jpg 2017_09021516.jpg
私は久しぶりに酸辣湯麺。
ここの酸辣湯麺は、注文するたびに味が違うんですよね。(笑)
塩味だったり、醤油味だったり。
味が濃かったり、薄かったり。
酸味がきいていたり、きいていなかったり。
なので注文するときはドキドキです。
角煮ラーメンとか海老ワンタンラーメンとかは安定してるんですけどね~

2017_09021520.jpg
で、今回の酸辣湯麺は、これまでに蘇州屋台で食べた中で
一番おいしかった!
まず、とろみ。
今まで一番とろみがしっかりしていました。
とろみはそこまでしっかりしてなくてもいいのですが、
麺に絡まりやすくなる程度にとろみがついていると、
麺と一緒にスープも口の中に入ることになるので
より味がしっかりするんですよね。
そして酸味。
今回はかなりしっかりと酸味がきいていました。
そして胡椒とラー油のからみもしっかりしていて
今まで感じていた物足りなさが全くありませんでした。
いいじゃないか、この酸辣湯麺。(笑)
この味で安定してくれればいいんだけどなー (^^;)
次に来たときにはどうなってるかなー (^^;;;)

そして今夜はお家中華。

2017_09031567.jpg
最近はあまり家で料理をしたくないので
(私が作っても両親はあまり食べたがらないから)
基本的にはご飯だけ炊いて、おかずは買ってくることにしているのですが、
買ってきたおかずは(私は)飽きてしまって
自分で作ったものが食べたくなってしまうので、
今夜は中華メインで作りました。

2017_09031569.jpg 2017_09031570.jpg
中村屋のレトルト麻婆豆腐と、レンチン駆使の地三鮮。
麻婆豆腐の方はこの間の「マツコの知らない世界」で紹介されていて、
たまたま家にも同じものがあったので
「作ってあげる」と親に約束していたのでした。
そして地三鮮の方は油通しするかわりに
電子レンジで下ごしらえした野菜を使って
中国東北地方の家庭料理を作っちゃいました。
ついでに里芋も買ってきて煮たのですが
両親の口には合わなかったようでした。
自分で煮た里芋、私は美味しいと思ったんですけどね~ ( ´Д`)
まあ、明日からは私も帰りが遅くなるので
両親には勝手に晩ご飯を食べてもらうことにしましょう。

というわけで、外でも中華、家でも中華な週末だったのでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック