2017年09月01日 (金) | edit |
気づけば9月。
今日から9月ですよ!
まあ、ビックリ。

2017_09011476.jpg
で、今日からスタバの新商品が販売されるので
お出かけしてきました。
最初、芦花公園店に行ったのですが、
私の欲しいものがすでに売り切れだったため、
調布パルコの方に移動してきました。

2017_09011464.jpg
これが今日から発売の「グレーピー グレープ & ティー ジェリー フラペチーノ」。
グレープとクランベリーの果肉が入ったフラペです。

2017_09011469.jpg 2017_09011472.jpg
わりとさっぱりした酸味があって、「夏の終わりのかき氷」
という感じがします。
ティージェリーのトゥルンとした食感はいいのですが、
果肉の皮が若干口に残っちゃうのが気になりました。
ホイップとフラペ部分を混ぜるとヨーグルトっぽい風味に。
ホイップ抜きにすれば、よりさっぱりした感じになるかも。

2017_09011471.jpg
で、欲しかったのはコレ。
「ジャーナルブックホワイト」です。
6mm幅罫線のノートで、表紙がしっかりしているので
とりあえず2冊買っておきました。
使うのが楽しみ。
スクラップブック的な使い方をしてもよさそうですよね。

2017_09011478.jpg 2017_09011481.jpg
ところで、調布は9月29日にトリエ調布がOPENするのですが、
そちらの2階にもスターバックスが入ります。
トリエのスタバは、なんとリザーブ取り扱い店舗なんです!
仙川店のリザーブがなくなって久しいので、かなり楽しみ~♪


さてさて。
そしてお昼は……

2017_09011482.jpg
国領の「バーンサイアム」に行ってみました。
先週、オーキッドキッチンで「国領にもタイ料理屋さんができましたよ」
と教えてもらったので、さっそくの訪問です。(笑)
実はこの場所、以前は「金魚屋」というお店だったんですよね。
金魚屋時代に、激辛チャレンジのチャレンジメニューを食べに
来たことがあったので、なんとなく懐かしい場所です。

2017_09011485.jpg  2017_09011489.jpg
店内の雰囲気はすっかり変わりましたね。
折り畳み式のテーブルを使っているので、大人数での利用にも対応できそう。

2017_09011484.jpg  2017_09011486.jpg
ランチメニューは7種類。
トムヤムクンラーメン、パッタイ、カオガパオ、カオマンガイ、
グリーンカレー、マッサマンカレー、海老チャーハン。
私がタイ料理を食べ歩き始めた頃はまだ
カオマンガイの知名度もかなり低かったし、
マッサマンなんて私も知らなかったのですが、
いまやどちらもタイ料理屋さんではメジャーなメニューになりましたね。

2017_09011491.jpg
私はカオガパオを辛めで注文。
バイトゥーイの香りのするお茶を飲みながら待っていると、
あっという間に出てきました。
速い!

2017_09011498.jpg
カオガパオ。

2017_09011495.jpg 2017_09011493.jpg
サラダ、スープ、デザートが付いています。
プリックナムプラーを添えてくれました。
スープはトムヤムスープで甘み、酸味、辛みのバランスは
甘みの方に寄っている感じかな。
私の好みだと、もう気持ち酸味があるタイプかな。

2017_09011494.jpg 2017_09011500.jpg
カイダオ(目玉焼き)はわりとしっかり火が通してあるタイスタイル。
黄身に若干、半熟部分が残っているけどかなりしっかりとした
タイスタイルになっていると思います。

2017_09011499.jpg
そしてガパオ(ホーリーバジル)の葉もたっぷり入っています。
日本で一般的なスイートバジルよりも大葉に似た
爽やかな香りが特徴のガパオ。
そういえば「ガパオライス」というと、ガパオの入らない鶏ひき肉炒めご飯とか、
ガパオのかわりに乾燥バジルが振りかけてあるのとか、
ライスがターメリックライスだったりとか、
「それはちょっと違う……」というモノに当たったこともありましたが、
ここ最近はちゃんとしたガパオライスが増えてきましたよね。
こちらのお店の鶏肉はちょっと細かめですが、
わりと粗みじんに切ってくれているお店も増えてきました。
(ちなみに私が家で作るときは、なかなかガパオを買いに行けないので
ベランダのスイートバジルと大葉を1:3くらいの割合で使ってます)

2017_09011502.jpg 2017_09011503.jpg
爽やかなガパオの香りでどんどんスプーンがすすんじゃう!
味付けはナムプラーなどがひかえめになっていて、
塩味寄りになっていました。
辛口でお願いしたので、辛さもバッチリで、美味しい。
カイダオにはプリックナムプラー(唐辛子入りナムプラー)をかけて
ナムプラー味のところとそうでないところの両方を楽しみました。

他のお客さんはグリーンカレーのオーダーが多かったかな。
この次はカオマンガイやパッタイもいいな、と思いながらお会計をしました。

ここ最近、ランチに頻繁にタイ料理を食べていたら、
何だかまたタイに旅行したくなりました。
でも、モカさんもいるし、親も一緒に住んでいるし、
海外旅行なんて当分行けそうにないな……
とりあえず都内のタイ料理屋さんをあちこち巡って、
気分だけタイ旅行を楽しみましょうね~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック