2017年08月29日 (火) | edit |
今日は久しぶりの深大寺。

2017_08290087.jpg

          2017_08290090.jpg
おそばを食べに出かけてきました。
夏ももう終わりで深大寺はすいていました。

2017_08290092.jpg
いつもはお参りするときにモカさんを抱っこしているのですが、
人もほとんどいなかったので、お祈りの間
モカさんを地面におろしてやりました。
あら、モカさん、上手にのんのんしてるね~♪

2017_08290096.jpg
時刻は11時半。
お昼の鐘がなるところでした。

2017_08290100.jpg 2017_08290103.jpg
最近、ストレスが溜まっている様子なので
木陰で少しモカさんをピョンピョンさせて……

2017_08290104.jpg
さあ、お蕎麦を食べに行きましょう。
残念ながら、行こうと思っていた松葉茶屋が
今週いっぱい夏休み休業とのこと。

2017_08290105.jpg
そこで、木立を抜けて別のお蕎麦屋さんへ。

2017_08290107.jpg
前回も一人で来た深山茶屋。

2017_08290108.jpg 2017_08290127.jpg
ここはロケーションが本当に最高なんですよね~
全席が外席なのですが、木々に囲まれているので
いい具合に木陰ができるんです。
あ、そうそう、木立に囲まれて蚊も出るので
蚊取り線香をたいてくれましたよ。

2017_08290143.jpg 2017_08290144.jpg
最初は私たち家族だけだったのですが、
12時を過ぎることからお客さんが次々とやってきました。

2017_08290113.jpg
ふくちゃんも健在。
傍若無人とはこのこと。(笑)
もともと野良だったのに、ここまで馴れるなんてすごいですよね~

2017_08290115.jpg 2017_08290118.jpg
まずは深大寺ビール。
外で飲む昼ビールは本当にウマイです。

2017_08290128.jpg
いつもは天ざるなのですが、今日はざるとかき揚げ1枚にしました。
ざるが650円、かき揚げは150円。

2017_08290133.jpg 2017_08290129.jpg

2017_08290132.jpg 2017_08290134.jpg

2017_08290135.jpg 2017_08290137.jpg
蕎麦は白いけどコシがあって香りもほんのりと。
ちょい辛めのそばつゆでいただくと、するすると喉を通っていきます。
まだ暑い気候なので、食欲が出なかったりする人もいると思いますが、
お蕎麦だったら意外とぺろりといけちゃいますよね。
かき揚げも揚げたてでアツアツです。
そばつゆにちょちょいとつけて食べると、
今度はそばつゆにかき揚げの油が落ちて、
そばつゆにもコクが出てきます。
この油のとけたそばつゆで蕎麦を啜るのもまた楽しい。

東海林さだおさんのエッセイを読んで「蕎麦屋で一杯」というのが
私の長年の夢だったのですが、
こうして深大寺のお蕎麦屋さんのおかげで
いとも簡単に夢が何度も実現しています。(笑)

2017_08290141.jpg 2017_08290125.jpg
その間、モカさんは地面にペタッとくっついて体を冷ましていました。


2017_08290145.jpg
お蕎麦が終わったらもう1軒。
石段を下りて、そちらに向かいます。

2017_08290146.jpg 2017_08290148.jpg
あら~、ずいぶん大きな鴨さん。
私が抱いているのはモカさん、中洲にもカモさん。(笑)


今度はかき氷を食べようと思って八起に向かったら、
こちらも今日は夏休み中。
あら~、今日はそんな日なのかしら。(^^;)

2017_08290088.jpg
ってことで、かき氷をやっている「そばごちそう 門前」へ。

2017_08290167.jpg 2017_08290168.jpg
入口のところには瓢箪がぶら下がっていました。
生(?)の瓢箪は久しぶりに見たわ~(笑)

2017_08290153.jpg 2017_08290155.jpg
今回はモカさんと一緒なので外席へ。
こちらも(席数は少ないですが)混んでいなければ
ペット同伴OKのお蕎麦屋さんです。

2017_08290149.jpg 2017_08290151.jpg
お蕎麦やおつまみもいろいろありますが、今回は甘味で勝負。
夏限定のかき氷をいただきます。
かき氷は定番のイチゴやメロンなど(各450円)に加えて、
お店で抹茶をといてつくる抹茶かき氷(600円)や
お店で仕込んだ梅シロップで作るうめかき氷(700円)など
ちょっと高級なのも用意されています。

2017_08290159.jpg
          2017_08290158.jpg
私はせっかくなので抹茶にしてみました。
陶器の器に盛られた氷は、外気に触れるとあっという間に溶けていきます。
抹茶の深緑と氷の白のグラデーションが見事でしょ?

2017_08290162.jpg 2017_08290163.jpg
こちらは母のマンゴーと父のメロン。
こちらもうず高く盛り付けられていて、見るからに涼しげです。

2017_08290164.jpg
抹茶のかき氷、結論から先に言うと、美味しかったです。
今流行のふわふわのかき氷ではなく、
昔ながらのジャクジャクした食感の残るかき氷ですが、
口どけはよくて、あっという間になくなります。
今年はまだ、お店でかき氷を食べていなかったので
これでようやく夏を堪能できた気がします。

鬼太郎茶屋に比べると、全体的に50円~100円割高ですが、
この落ち着いた雰囲気の中で食べるかき氷はなかなかのもの。
毎年こちらのお店のうめかき氷を楽しみに訪れるお客さんもいるのだとか。
私も次回(来年か!?)はうめを食べてみたい!


2017_08290171.jpg
という感じで、今日のお散歩終了です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック