2017年08月26日 (土) | edit |
今日は久々に新宿のNSビル。
ワシントンホテル側から入ってきたら……

2017_08260001.jpg
な……何だ、アレは???

2017_08260009.jpg 2017_08260004.jpg
「あれはニワトリだな」と父。
いや、多分、鳳凰でしょ。(笑)

で、NSビルの用事(母の通院)が終わったら、お昼ご飯。

2017_08260086.jpg
前回同様、都庁に上ってみました。

2017_08260014.jpg
前回は北展望室だったので、今回は南展望室へ。
北と南で見える風景が違うので、それもまた面白いところです。

2017_08260048.jpg 2017_08260056.jpg

2017_08260018.jpg 2017_08260021.jpg
いい時間なので、とりあえず先にご飯にしましょう。
南展望室にあるのは「Tokyo Cafe 202」。

2017_08260049.jpg  2017_08260071.jpg

2017_08260024.jpg  2017_08260025.jpg
セルフサービス式のカフェレストランです。
スパゲティ、カレー、ケーキ、ホットドッグなど軽食メニューがメイン。

2017_08260019.jpg 2017_08260023.jpg

2017_08260026.jpg 2017_08260029.jpg
フロアの中央に席が用意されているので、
45階からの眺めは見ることができませんが、
今日のように天気のいい日は明るい日差しが入ってくるので
開放的で気持ちのよい空間です。

2017_08260031.jpg

カウンターで注文をすませたら、ドリンクを受け取って席へ。
料理はあとで運ばれてくるシステムです。
(片付けはセルフサービス……)

2017_08260033.jpg 2017_08260034.jpg
こちらはホットドッグ。
ソフトタイプのフランスパンが使われているみたいです。

2017_08260035.jpg
そして私と父はカレーライス。
単品だと900円でドリンクセットだと1200円。

2017_08260036.jpg 2017_08260037.jpg
昔懐かしいアーモンド型のライス型。
北展望室のレストランで食べたカレーとはまた違ったタイプです。

2017_08260038.jpg 2017_08260039.jpg
ライスがちょっとやわらかめですね。
カレーはレトルトなどでよく食べる感じの味です。
辛さはほどほどにひかえめで洋食屋さんのカレーのイメージ。
900円と言われると「ちょっと高いかな」と思うけど
場所代と思えば「そんなもんでしょ」という感じ。
なにより雰囲気がいいし、のんびり座って休憩できるので
そういう点でいえば食事利用よりもカフェ利用がおすすめ。

2017_08260051.jpg

          2017_08260053.jpg

2017_08260059.jpg

          2017_08260077.jpg

2017_08260079.jpg
食後は窓から外の景色を眺めます。
ミニチュアの世界ですね~

2017_08260072.jpg
南展望室には日本全国の土産物が集まっていました。

2017_08260061.jpg 2017_08260064.jpg
島根からはしじみ汁やどじょう掬いまんじゅうなど。
岡山のパクチードレッシングにはちょっとビックリ。

2017_08260081.jpg
その他には外国人のお客さんが喜びそうなものがいろいろ。

2017_08260082.jpg 2017_08260083.jpg
もちろん日本人の私が見ても面白いものですけどね。
実際、展望室に来ている9割は外国人。
ちゃんと外国語ガイドさんもスタンバイしていて
そのあたりのケアはバッチリでした。

2017_08260085.jpg
無料で眺望を楽しめる都庁の展望室から下りてきたら
動く歩道を利用して新宿駅の方へと帰りました。
そしてただいま新宿はゴジラがあちこちにいるので、
新宿WEバスも降車ボタンのブザー音が「ガオーーーーッ!」でした。
バス車内にゴジラのフィギュアが飾ってあったりするし、
バスの床にゴジラの足跡がついていたりするので
お暇な方は乗ってみると、ちょっと楽しめると思います。

新宿、結構好きですよ、私は。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック