2017年08月23日 (水) | edit |
いろいろあって、今日は日本橋まで。
自分の用事ではなくて、両親の用事です。

2017_08231161.jpg
山陰合銀の東京支店が目的地。
ビルの1室にあるのですが、外に看板が出ていなかったので、
「住所はここのはずなんだけど……」とぐるぐる周囲を歩き回って、
ようやくたどり着きました。

2017_08231163.jpg 2017_08231165.jpg
せっかく日本橋まで来たから、ランチも日本橋で、と思って
来る途中に気になっていた中華料理屋さんに入ってみることにしました。
看板には「中国四川料理 天然居」と書いてあります。
サラリーマン風の人たちが何人か入っていきます。
ウン、大丈夫でしょ。(笑)

2017_08230005.jpg
地下にある店内はそんなに広くないですね。
でも、どんどんお客さんが入ってくるから
きっと人気店なのに違いない♪

2017_08230002.jpg 2017_08230003.jpg
数あるメニューの中から、私は麻婆豆腐を選びました。
昨夜のマツコの番組もちょっと影響してるかも。(笑)

2017_08230011.jpg
卓上には鎮江香醋と自家製らしきラー油。
これは期待できそう♪

2017_08230008.jpg
すぐにサラダとココナッツジュースが出てきたので
「これでしばらく待っててね」というわけですね。

2017_08230012.jpg
そして出てきた麻婆豆腐!
注文のときに「“加麻加辣”はできますか?」と聞いたらOKだったので
もちろん“加麻加辣”です。
辛さが足りなければ追加で花椒を持ってきてくれるとのこと。
まずは食べてみることにしましょ。

2017_08230014.jpg 2017_08230015.jpg
全体的に赤いですね。
豆豉はあまり感じないのですが、ビジュアルとしては
粘度が高くなくてサラッとしていて油でコーティングされているので
絶対美味しいヤツですよ。(笑)

2017_08230016.jpg 2017_08230017.jpg
ランチにはスープとデザートもついているので、
これで850円ならお得、という感じです。

2017_08230021.jpg 2017_08230018.jpg
それでは麻婆豆腐をライスにオン!
麻婆豆腐をご飯にのせるのは、もちろんご飯と麻婆豆腐の組み合わせが
とてもよく合うからというのが一番なのですが、
もう1つの理由としては「ご飯にのせることによって余分な油が下に落ちる」
というのが私なりの答えです。

2017_08230022.jpg
そんな麻婆豆腐ですが、これが想像以上に美味しい!
爽やかな辛さでしつこくないし、肉の粒感もしっかりしてるし、
豆腐の恐ろしいくらいの熱さとか、のどにしっかり届く辛みなんかも
私の好みにピッタリです。
花椒の痺れも効いています。
ただ辛いだけではなくて美味しいというのも◎。
米の炊き加減もよくて美味しかったです。
いいお店を見つけちゃった!
今度は汁なし担々麺も食べてみたいな♪


ところで、今日は新しいお店を開拓したわけですが、
滅多に来ない日本橋にも有名店は結構ありますよね。

2017_08231171.jpg
私がまだ行ったことのない「たいめいけん」は行列ができていました。

2017_08231174.jpg
テレビで見たことのある勝手丼の「魚バカ一代」は
こんなところにあったんですね。

2017_08231178.jpg 2017_08231182.jpg
で、日本橋を渡りまして……

2017_08231187.jpg
久しぶりに「にほんばし 島根館」を覗いてみました。

2017_08231189.jpg 2017_08231190.jpg
そもそも日本橋にあまり来ないのですが、
日本橋に来たときにはだいたい覗くことにしています。
今回は松江から戻ってきたばかりですが、
向こうで買ったものが東京でも購入可能かのチェックです。
もし買えそうなら、向こうで買ってこなくてもいいということですもんね。

結論としては島根全域を網羅していて、
あご野焼とか赤てんとかは買えるけど、
こまごましたものは難しいかな、という印象です。

それでも今回は3点をお買い上げ。

2017_08230023.jpg 2017_08230030.jpg
まずはあご野焼。
あごというのはトビウオのことで、
野焼というのは竹輪のおばけのようなものです。
こうして真空パックになっていると便利ですね。

2017_08230031.jpg
早速、今夜ちぎって食べました。
野焼は包丁で切ってもいいのですが、
手でちぎった方が圧倒的に美味しい。
プリッとした食感がたまりません。
お好みでわさび醤油なんかをつけるもOK。
ご飯のおかずにもなるし、おつまみにしても最高です。

2017_08230024.jpg 2017_08230025.jpg
そして出西生姜のしょうがシロップと桑の実サイダー。

2017_08230032.jpg
桑の実サイダーは思ったより甘かったです。
カシスとブドウを足して2で割ったような感じ、というと分かりやすい?
しょうがシロップは残暑の水分補給として
少しずつ飲んでいこうと思います。

2017_08231191.jpg
その後、コレド日本橋やコレド室町をちょっと見てから帰途につきました。
たまには日本橋もいいですね。
また来たくなっちゃった!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック