2017年08月21日 (月) | edit |
帰省もいよいよ明日まで。
明日は東京に戻ります。
なので、両親はそれぞれ自分たちの用事を片付けに出かけました。
そして暇になった私は、久しぶりにアレを食べに行くことにしました。

2017_08210698.jpg 2017_08210699.jpg
まずはバスで橋北へ(我が家は橋南にあります)。
ちょっと京店を散策しながら目的地までぶらぶら。

2017_08210704.jpg

2017_08210705.jpg 2017_08210708.jpg
ちょうど堀川めぐりの遊覧船が通っていくところでした。
風情があっていいですよね。

2017_08210707.jpg 2017_08210711.jpg
目的地に行く前に、郵便局のATMに寄り道。
ちなみに「母衣町」は「ほろまち」と読みます。
こんな郵便ポストもあって珍しいでしょ?


2017_08210738.jpg 2017_08210737.jpg
さて、今日、アレを食べに来たのはここ。
「お食事処 ふの」ですよ!
久しぶりに松江グルメのカツライスを食べに来たんです。
今の若い人たちはきっとこんなのは「古い~」と思うかも。
でも、懐かしの味ですからね。

2017_08210719.jpg
      2017_08210720.jpg
            2017_08210723.jpg

2017_08210717.jpg 2017_08210722.jpg
昼時で混み合っていたので、注文するまでしばらく待機。
注文してからもしばらく待機でした。
トータルで30分くらいかかったかな?

今回はカツライスと味噌汁を注文。
カツライスはこのボリュームで850円。
味噌汁150円と合わせてちょうど1000円です。
ちなみに大盛はプラス90円。
男性のお客さんは大盛が多かったですね。

2017_08210724.jpg
さあ、それでは一口。
カツが揚げたてでサクサクです。
脂身もありますが、そんなに気になりません。

2017_08210726.jpg 2017_08210728.jpg

2017_08210729.jpg 2017_08210730.jpg

2017_08210734.jpg 2017_08210735.jpg
肉がやわらかくて、ちょっとあっさりめのデミグラスに
とてもよく合っています。
このデミグラスがしみたライスがまた美味しい。
同じ皿にレタス、キャベツ、トマト、ポテサラ、スパゲティ、
パセリが盛り合わせてあるのもカツライスの定番スタイル。
これがカツカレーになると器が変わりますが、
全体の構成は同じです。

キャベツとポテサラにウスターソースをちょちょいとかければ
何となく懐かしい味になりますよね~
他のお客さんはカツ丼6割、カツライス3割で、
子ども連れのお客さんにはオムライスが人気でした。


食後は松江駅の近辺に用事があったので
バスで移動をと思ったのですが、
とにかくバス停まで歩くのが暑くてツライ。

2017_08210750.jpg 2017_08210749.jpg
なので、ちょっと物産館に寄り道。

2017_08210797.jpg
自分のお土産用に青とうがらし&ニンニクの小瓶を買いました。


2017_08210751.jpg 
そして松江城の城山公園にまたまた寄り道です。(笑)

2017_08210752.jpg 2017_08210753.jpg

2017_08210776.jpg 2017_08210758.jpg
前回、ここの興雲閣に併設されている
亀田山喫茶室を利用したらとても雰囲気がよかったので
ちょっと休憩していこうと思ったんです。

2017_08210771.jpg 2017_08210772.jpg

2017_08210760.jpg
アイスコーヒーだけのつもりだったのですが、
「チョコミントチーズケーキ」の文字に心躍りました。(笑)
だって今年はチョコミントの当たり年(?)ですから。

2017_08210764.jpg
しばらくして出て来たチョコミントチーズケーキ。
全体が3層に分かれています。
一番下がサクサクのチョコレート生地、
真ん中が濃厚なチョコレート生地、
そして一番上がミント味のチーズケーキです。

2017_08210765.jpg 2017_08210766.jpg

2017_08210770.jpg 2017_08210773.jpg
食べてみるとミントはそれほど強くなくて、
ライムのような爽やかな酸味が感じられます。
これは美味しいかも。
チョコレートも濃厚で、舌の先で硬口蓋を
レロレロしたくなっちゃう感じです。
アイスコーヒーは酸味のあるすっきりタイプ。
夏向きのブレンドですね。


ちょっとした小休止ですっかり元気が出ましたが、
何せお腹が重い。(笑)
明らかに食べ過ぎです。

重いお腹を抱えながらバスに乗り、
駅前の一畑トラベルサービスで明日の空港バスの切符を購入。


2017_08210783.jpg 2017_08210784.jpg
ついでに駅の一文字家で駅弁を買っちゃいました。
そう、今夜のご飯です。
今回の帰省では家で食事を作るのは極力やめることにしたので
(食材の廃棄とかが面倒なので……)
基本は買ってきたお弁当です。

2017_08210787.jpg 2017_08210799.jpg
あまりお腹へっていなかったので、
セブンイレブンで売っている蒙古タンメン中本の
旨辛飯にしようかとも思ったのですが、
「そんなの東京の自宅でも食べられるじゃん」と思い直して
一文字家にしたのでした。

結果的にはこれが正解。
なぜなら、帰宅後、新聞を買いにコンビニまで出かけるついでに
モカさんを散歩に連れ出したからです。

2017_08211108.jpg 2017_08211102.jpg
実家から歩いていけるところに運動公園があって、
ここならモカさんをピョンピョンさせられるんですよね。


この間も連れてきてお散歩させたのですが、
そのときはまだちょっとへっぴり腰でした。(笑)

2017_08170978.jpg 2017_08170979.jpg

2017_08170982.jpg 2017_08170985.jpg

2017_08170988.jpg 2017_08170992.jpg

2017_08171000.jpg 2017_08171006.jpg

2017_08171014.jpg 2017_08171016.jpg
お耳がピーンと立ってますよね~

2017_08211111.jpg
でも、今日はこの場所にずいぶん慣れたみたいで
自分からピョンピョンしてましたよ。
なかなか賢いモカさんでした。

2017_08211105.jpg 2017_08211107.jpg
ついでに、久しぶりにこんなに大きなアゲハ蝶をを見て
ちょっとビックリしました。


2017_08210800.jpg
1時間半くらいお散歩したら、お腹も程よくすいて、
ちょうどみそ玉牛丼が1折入るくらいの余裕ができました。(笑)

2017_08210805.jpg 2017_08210808.jpg
とろりと流れる半熟卵もいいのですが、
牛肉がやわらかくて美味しい駅弁です。
味噌味は以前の印象よりもひかえめで、
どちらかというとすき焼きに近い感じでした。
私の味覚が変わったのかな???


さて。
それでは明日は東京です。
ここ数日東京は雨続きで寒かったようですが、
私と一緒に暑さも戻ってくるみたいですね。(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック