2017年08月08日 (火) | edit |
勇者となったワタクシですが、その後は……

2017_08080634.jpg
「遅々」という感じで進めております。
今回のドラクエ11、世界観は何となくFF6を思い出させますね。
崩壊した世界とか、散らばった仲間を再び集めるとか。
キャラ設定はDQ4に近い感じ。
音楽は今までの懐かしい曲が使われているので
過去の冒険を思い出させてくれます。
ちなみに私のベストを挙げるなら、DQ3、DQ5、DQ4の順かな。
音楽はDQ6もよかった。
DQ7~DQ9はあまり記憶がなくて、DQ10に至ってはプレイしてません。(^^;)

と、まあ、その話は置いといて。

2017_08080611.jpg 2017_08080618.jpg
今日のお昼は久しぶりに「唐菜」。
母はダッキーダックへ行くというので、父と二人で中華です。
調布パルコの7階。
調布の街も9月末にはトリエが開業して随分変わると思いますが、
今はまだここものんびりした雰囲気。

2017_08080613.jpg 2017_08080615.jpg

2017_08080621.jpg
父は冷やし中華。

2017_08080623.jpg
私は久しぶりに麻婆豆腐ランチ。
ここ最近、麻婆豆腐を食べていないので禁断症状が……(笑)
辛さは激辛でお願いしました。

2017_08080624.jpg 2017_08080620.jpg
唐菜の麻婆豆腐は3年ぶり。(^^;)
以前はあまり見えなかった豆豉ですが、今回はわりとしっかり入っていますね~
でも、葉ニンニクは使われていないので、
やっぱりビジュアルは日本寄りな感じです。

2017_08080625.jpg 2017_08080626.jpg

2017_08080628.jpg 2017_08080629.jpg
ライスにオンして、いっただっきまーす♪
油分は多いけど、そんなに油っぽさは感じないですね。
そしてやっぱり麻辣の麻(痺れ)が足りない。
辣(唐辛子の辛さ)はまあまあきいているのですが、
花椒感は圧倒的に足りない。
ゆえに私にとっては物足りなさを感じてしまうのです。
でも、すっきりした辛さで、ベチャっとしていないところは◎。
量がたっぷりしているところもうれしさポイントですね。

で、麻婆豆腐を食べながら、「マツコの知らない世界」に思いをはせていました。
というのは……
しばらく前に、同番組のプロデューサーを名乗る方から
麻婆豆腐に関する情報提供依頼コメントがあったのでした。
こちらとしては本物かどうか判断する手段もないし、
他にも大勢に声はかけているだろうから私でなくても、と思って
そのまま放置していました。
で、いつになったら「マツコの知らない麻婆豆腐の世界」が放映されるのかなあ、
どんな人がどんな麻婆豆腐を紹介するのかなあ、と楽しみにしているのですが、
今のところ一向に放映される気配がありません。
私はテレビのこちら側で楽しもうと思っているんですけどね。


さて、話を中華に戻しまして。

2017_08080642.jpg
一応今夜も中華です。

2017_08080643.jpg
        2017_08080644.jpg
                2017_08080645.jpg
餃子の皮のかわりに白菜を使った白菜蒸し餃子と、
その餃子の具を肉団子にして作った酢豚風のもの。
あとは中華じゃないけど中国産の鰻で作った佃煮。(^^;)
鰻の佃煮はおすすめです。
安い鰻の蒲焼(今回は1尾777円)を適当な大きさに切って、
山椒の実(塩漬けにしたもの)、酒、醤油、みりん、砂糖を煮たてたところに入れて
水気がなくなってくるまで煮るだけです。
こうしておけば日持ちもするし、鰻もやわらかくなって美味しくなる~♪
名のある佃煮屋さんで購入すれば100g5000円くらいなので、
「そんなに高額は出せないわ」という方はぜひ手作りをお勧めします。
スーパーの鰻なら国産でも値段は高が知れていますからね~


さて、もう1つ。
今夜の「マツコの知らない世界」はチョコミント特集でしたが……

2017_08080639.jpg
私はセブンイレブンのチョコミント氷がお気に入り。
せっかくなので、今日はクレームブリュレ氷とおしるこ氷も調達してきました。

2017_08080641.jpg 2017_08080466.jpg
クレームブリュレ氷はティラミス氷に比べるとちょっと甘い。
美味しいけど、甘い。
あっさり食べるならティラミス氷一択。
おしるこ氷はこしあんの層がけっこう厚めで、白玉が超かたい。
一気に食べると喉が渇いてしまうので、
さっぱり食べるならチョコミント氷一択。

あ~、でも、やっぱりチョコミント氷は扱ってるお店が少ないんだよな~
美味しいのにな~
また新宿まで買いに行かなきゃダメかしら……
今の私は麻婆豆腐よりチョコミント氷で頭の中はいっぱいです。(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック