2017年08月07日 (月) | edit |
今では当たり前のように飲んでいるコーヒー。
食事中も食後もそれ以外のときもガブガブ飲んでいるコーヒー。
でも実は大学に入るまではそんなにコーヒーは飲んでいませんでした。

学生の頃、研究室で学生同士でお金を出し合って買った
インスタントコーヒーを飲みながら勉強したりお喋りしたりしていたのが
私がブラックコーヒーを飲むようになったきっかけ。

それがさらに加速したのは学生時代に通産省で
お茶くみとコピー取りのアルバイトをしたから。
お茶くみとコピー取りとはいえ、結構忙しくて、
「午後の会議までにこれを100部用意しておいて」とか
「日銀までこれ届けてきて」とか「大蔵省に行って資料をコピーしてきて」とか
結構バタバタと動いていました。
たまに資料の読み合わせをしたり、原稿をワープロ入力したり。
その頃にお役所書きとか資料を綴じる作法とか、
コピー機の簡単な修理とか、いろいろなことを覚えました。(笑)
8時半~17時が勤務時間でしたが、
それまでに行って部屋の掃除をしたり、
お茶やコーヒーの準備をしなければならなかったので
いつも8時前には行っていた記憶があります。
ちなみに当時のバイト料は日当4500円(交通費の支給無し)。
ここから交通費が約1000円、お昼は課の人たちに誘われて
六本木や霞が関界隈でランチをしていたので平均1000円。
残るお金は約2500円。
夏休みの約1ヶ月アルバイトして、たまったのが約5万円。
さあ、何を買おうかな、と思ったところで喪服が必要になり、
私のバイト代は喪服に消えたわけですが、それはまた別のお話。(^^;)

で、そんな通産省バイト時代、食事のあとはいつも
喫茶店に移動してコーヒーを飲んでいました。
「バイトさんだから」といって、コーヒー代はご馳走になることも
多々あったのですが、それよりも何よりも
「食後にコーヒーを飲みに行く」という習慣に驚かされたのでした。
田舎にはそんな習慣はなかったよ。(笑)

そうか、都会では食後にコーヒーを飲みに行くんだ、
というのがこの頃に私の脳内にインプットされたようです。
なので、今でも食後はコーヒーを飲まないと、なんとなく落ち着かない。
今日も両親とお昼を食べに出て、
そのあとエクセルシオールでコーヒーを飲もうと思ったら
父が「自分は向こうで待ってる」と言うので、ちょっとビックリ。
こういうところで習慣の違いが出てくるわけですね。

2017_08070594.jpg
まあ、実際には私がお支払いをして、3人でエクセルシール入りましたケド。


2017_08070571.jpg 2017_08070573.jpg
そんな今日のお昼は「マイカリー食堂」でカレーです。
マイカリーってあんまり聞いたことないですよね?
私もちょっと前までは全然知らなかったのですが、
ここって牛丼の松屋の新業態店舗なんですって。

2017_08070585.jpg
店内はカウンターのみ。
1~2人ならいいけど、3人以上で行くのはちょっと難しいですね。

2017_08070576.jpg 2017_08070577.jpg
入口の食券機で事前購入するのは松屋と同じシステム。
私は「かつカレー&チーズ(¥600)」に「揚げ茄子&トマト煮込み(¥150)」。
サイズは普通(少なめは-20円、大盛は+100円)、
辛さは辛口(マイルド、中辛も選べます)にしました。

2017_08070581.jpg
ちなみに一緒に行った母はロースかつカレーの少なめ。
少なめといいつつ、結構量がありますよ~
これが「少なめ」なら「普通」はどんな量が来るのか!?
……と思ったら。

2017_08070583.jpg
いや、もう、大盛くらいあるでしょ。(笑)
でも、何か違う……と思ったら、トッピングが足りなかった!
トマトが入ってなかったんですね~

2017_08070587.jpg
トッピングが違っていることを告げると、しばらくしてトマトが出てきました。

2017_08070590.jpg
なので、自分でトマトをトッピング。(笑)

2017_08070589.jpg 2017_08070592.jpg
注文してから出てくるまでがとてもスピーディでしたが
カツはもちろん揚げたてです。
サクサクとした衣がうれしい。

2017_08070593.jpg
福神漬はお好みで。
さあ、いただきましょう。
モグモグモグ……
辛さはそれほどでもないけど、卓上に唐辛子があるので
足りなければこれで自分好みに調整できますね。
カレーは少し酸味がある感じで食べやすい味です。
カツカレーのデフォルトは「オリジナルソース」というカレーなのですが、
ビーフカレー用の「欧風ソース」なんかも選べるので
そのときの気分や好みで変えられるのが面白いですね。
カツはもちろん揚げたてサクサクで、中心部分はやわらかくて美味しい。
ただ、私はロースカツの脂身が苦手だってことを忘れてました。
わりとしっかり脂身があるので、若干くどく感じます。
このロースカツの脂身が好きだっていう人は大丈夫だと思います。
チーズは冷めるにしたがって固まってしまうので、
無くてもよかったかなという印象。
次回は欧風ビーフカレーかロースかつカレーのほうれん草トッピングで
いってみたいと思います。

で、父と合流して、最初の話に戻って、
エクセルシオールでコーヒーとなるわけです。
それにしても、一緒に食事に行ったり買い物したりすると
私がお支払いをすることになるので、
お金がいくらあっても足りませんな~
(買い物してきてもらったときは、あとで多めにお金を渡すようにしてます)
私にも扶養控除が欲しいですわ……
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック