2017年07月31日 (月) | edit |
仙川にあるキユーピー マヨテラスが今年の6月26日で3周年。
そういえばまだマヨテラスって行ったことなかったな、と思って
キユーピーのサイトをチェックしていたら、
今日の11時50分の回に空きがありました。
大人のみのコース。
いいじゃないか。(笑)

2017_07310281.jpg
ってことで行ってきました。
マヨテラスは工場ではなく、研究室があったりする施設で、
マヨネーズチェックに覆われています。
門を入って右側がマヨテラス(見学予約者のみ入館可)、
左側がキユーピーショップ(誰でも利用可)。
ちなみに正式には「キューピー」ではなくて「キユーピー」なんですよ。
皆さん、知ってました?

2017_07310284.jpg
さて、それではこの入り口から入ります。

2017_07310348.jpg
まずはこのサラダホールで受付を済ませます。

2017_07310353.jpg
そしてひときわ目を引くのが、このマヨネーズドーム。
実際のマヨネーズの50万倍の大きさなんですって。

2017_07310288.jpg 2017_07310346.jpg

2017_07310292.jpg
時間まではそのあたりを見学しながら待機です。
そしていよいよ見学スタート!
今日の案内は須藤 理彩似のきれいなおねえさん。
そのおねえさんからいくつかの注意がありました。
その1つが見学中の写真撮影禁止。
(見学前後はOKです)
なので、私も見学の前後に写真を撮ったものをつなぎあわせております。(笑)

2017_07310349.jpg
まず最初はキユーピー ギャラリーでマヨネーズの歴史を学びます。

2017_07310293.jpg 2017_07310336.jpg
いつの時代も先駆者というのは苦労するんだなあ、と思います。
何しろ誰も知らない「マヨネーズ」を広めようというのですからね。
そんな最初の頃のマヨネーズ瓶のレプリカも展示してありました。

2017_07310294.jpg 2017_07310296.jpg
そして今ではこんなにいろいろなものに
マヨネーズが使われるようになったんですね。
キユーピーとアヲハタ(系列会社ですね)の商品もこんなにたくさん!

2017_07310299.jpg
        2017_07310300.jpg
                2017_07310309.jpg
そしてこのマヨネーズドームではマヨネーズの美味しさの秘密や
世界各国のマヨネーズについて学びました。
自分がマヨネーズになったみたいで楽し~い♪

2017_07311348.jpg
そして今度はファクトリーウォークで、
実際にマヨネーズが工場で作られるところを
映像を見ながら学んでいきます。
あちこちにキューピーちゃんが隠れているので
キューピーちゃん探しも楽しみの1つですね。

2017_07310333.jpg
最後はキユーピー キッチンでマヨネーズの新しい美味しさを発見!

2017_07310332.jpg 2017_07310318.jpg
テーブルに用意されたマヨネーズと調味料で
オリジナルマヨネーズを作ります。
こちらのお部屋では他のお客さんが映り込まなければ
写真を撮ってもOKだったので、私もバシバシ撮ってみました。

2017_07310320.jpg 2017_07310321.jpg
まずはこの4種類のオリジナルマヨネーズを作成。
 マヨネーズ+レモンドレッシング (左上)
 マヨネーズ+コリアンダー+唐辛子+ピーナッツ
        +フライドオニオン (右上)
 マヨネーズ+バジルソース+ピーナッツ (左下)
 マヨネーズ+マーマレード (右下)
マヨネーズ+レモンドレッシングはさっぱりした酸味で意外といけます。
マヨネーズ+コリアンダー+唐辛子+ごま+フライドオニオンは
エスニックなイメージで作ってみたけど
コリアンダーの香りが少し弱めでした。
マヨネーズ+バジルソース+ピーナッツはジェノベーゼソースのイメージ。
これはちょっと塩辛かったですね……
マヨネーズ+マーマレードは私のオリジナルではなくて、
キユーピーのおすすめのアレンジです。
マヨとマーマレードを1:2。
サラダに使っても美味しいけど、パンに塗ってトースターで焼くと
チーズケーキのようになるんですって。
マーマレードがない場合はハチミツでもOK。
マママヨ(←勝手に命名)は想像以上の美味しさでした。

2017_07310323.jpg 2017_07310324.jpg
次はこちらの2種類。
 マヨネーズ+にんじんとオレンジドレッシング (左)
 マヨネーズ+すりおろしオニオンドレッシング+
        フライドオニオン+ブラックペッパー (右)
マヨネーズ+にんじんとオレンジドレッシングも
レモンドレッシング同様あっさりしていてよかったです。
マヨネーズ+すりおろしオニオンドレッシング+フライドオニオン+
ブラックペッパーは、Wオニオンで仕上げてみました。
これは玉ねぎの香りが濃厚になって大人のソース。
黒胡椒を少しきかせたので、肉にも合いそうな味になりました。

2017_07310335.jpg
最後にお土産をもらって、見学終了。
う~ん、楽しかった♪

2017_07310357.jpg 2017_07310358.jpg
マヨテラス見学後、そのままキユーピーショップへ。

2017_07310368.jpg
カシス酢と「かけるパクチー」が欲しかったんです。
このカシス酢は6倍希釈で飲むドリンクで、
すごーくさっぱりしているんですよ。
この1本で500円。
夏場は1杯のビネガードリンクでで身体をしゃっきりさせたい!

2017_07310363.jpg 2017_07310366.jpg
ということで、商品購入のついでにトロピカルソーダもお買い上げ。
1杯200円で、マンゴーをベースにしたビネガーを炭酸水で割ってあります。
酸味と甘みのバランスがちょうどいいので飲みやすいですよ。

2017_07270190.jpg 2017_07270192.jpg
ちなみにこちらは先週行ったときに飲んだグレープソーダ。
こちらの方がトロピカルソーダよりも酸味が強め。
甘さは控えめになっているのでこちらもすっきりしたドリンクです。

帰宅後にカシス酢も飲んでみましたが、ぶどう酢と似ていました。
カシス酢の方が少し酸味があるかな~、という感じでしょうか。

2017_07310370.jpg
ってことで、キユーピーのキューピーちゃんともお別れ。
またショップを覗きに来ようと思います。
マヨテラスの方は人気すぎてなかなか空きが出ないので、
チャンスがあったらということで……
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック