2017年07月30日 (日) | edit |
すみません。
「歩いて行ける」というのはちょっと大袈裟でした。
でも、駅から歩いて行けるというのは本当です。

2017_07300033.jpg
千歳船橋駅からぶらぶらっと歩いて数分で「カルパシ」到着。
思えば、カルパシは去年オープンした直後に行ったきり。
先日、その写真を見返してみようと思ったら、
旧PCから新PCへのデータの引っ越しに漏れがあることがわかりました。
ちょうど去年10月~12月の3ヶ月分のデータです。
よかった。
まだ古いPC、捨ててない。(^^;)
速攻、データのサルベージをしました。
カルパシさん、ありがとう。(笑)

2017_07300004.jpg 2017_07300005.jpg
今日の予約は13時から1名。
開店当初よりは予約も取りやすくなったのかな?
さあ、それでは中に入りましょうか。

2017_07300007.jpg
そういえば昨日書店の店頭で見つけた「東京カレーナビ」。
「この表紙の写真、カルパシっぽいよね」と思ってよく見たら、
やっぱりカルパシの写真でした。(笑)
特徴あるよね。

2017_07300015.jpg 2017_07300016.jpg
ドリンクは超濃厚ヨーグルト酒というのにしました。
これは本当にヨーグルトそのもの。
生乳を使って日本酒酵母で発酵させているのかな?
最初はヨーグルトドリンクを飲んでいる感じなんだけど、
あとから鼻に抜けるのが日本酒の香りなんですね。
甘くておいしい。
これはカレーに合いそう。

2017_07300012.jpg
本日のメニューはこちら。
そう、カルパシのメニューは週替わりですからね。
今週はスリランカ・プレート。

* ククルマスカリヤ (チキンカリー)
* ハラクマスカリヤ (ビーフカリー)
* マールカリヤ (魚カリー)
* ポロス (ジャックフルーツとココナッツミルクのカリー)
* パリップ (レンズ豆のカリー)
* バトゥモージュ (揚げナスと小エビのココナッツビネガー和え)
* ポルサンボル (ココナッツのふりかけ)
* テルダーラ (キノコの炒め物)
* マッルン (野菜とココナッツの炒め蒸し)
* テンバラード (野菜の炒め和え)
* アッチャール (タマネギのココナッツビネガー漬け)
* パパダム (豆粉のせんべい)
* ライス (ソナマスリライス)

2017_07300019.jpg

            2017_07300021.jpg
パレットに絵の具をのせるように
プレートにきれいに盛り付けられたカレーとおかず。
これがスリランカスタイルですね。
お好みでぐちゃぐちゃと混ぜ合わせていただきます。

2017_07300023.jpg
        2017_07300028.jpg
                2017_07300029.jpg
今回はカレーがチキン、ビーフ、魚(鰺)の3種類になっていて
いろいろな味が楽しめるのがいいですね~
この3種以外にもジャックフルーツやレンズ豆のカレーもあるので、
これまた楽しい。

2017_07300022.jpg 2017_07300025.jpg

2017_07300026.jpg 2017_07300027.jpg

2017_07300030.jpg 2017_07300032.jpg
チキン、ビーフ、魚の中ではチキンが一番食べやすい味だったけど、
魚カレーが面白かったですね。
皮が香ばしく焼いてあって、脂ののった鰺なので、
このままご飯のおかずになりそうな感じでした。
そういえばスリランカって魚を結構使うんでしたよね。
レンズ豆カレーはぽってりとしていて、私の大好きな味。
ポルサンボルも香ばしくて、これだけでご飯がいけちゃう。
オクラをピリ辛に炒めてあるのも美味しかったです。
このままでもいいし、カレーと混ぜてもおいしいし。
一番面白かったのはジャックフルーツ。
タイ料理ではジャックフルーツをときどき食べていましたが、
これがカレーになっているのを食べるのは初めて。
ジャックフルーツそのものはそんなに味がないのですが、
かすかにニュルンとした食感が確実にジャックフルーツです。

全体を混ぜ合わせていくうちに皿の上が混沌としてきて
最終的には何が何だかわからなくなるわけですが、
それでもきれいに全てお腹の中におさまりました。
ぜーんぶ美味しかった!

夜は仕事があったりしてなかなか行けないから、
また日曜のランチ営業をやっている日があれば行きたいな~


で、その帰り道。

2017_07300245.jpg
成城学園前をぶらついていたら、黒ミスドを見つけました。
何これ?

2017_07300249.jpg 2017_07300250.jpg
ピエトロとコラボしたパスタもあるらしい。
ピエトロのパスタはあんまり好みではないけど、
ちょっと面白そうだな、と興味津々です。

千歳船橋は家からダイレクトに行けないけど、
成城学園前ならわりと行きやすいので(歩いては行けません!)、
この夏は成城学園前をいろいろ開拓してみようかな。。。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック