2017年07月29日 (土) | edit |
今夜は両国で昼飲み!
いや、今夜と昼が矛盾していますが、大丈夫です。
ちゃんと夜まで飲みますから。(笑)

2017_07290001.jpg
ってことで、両国駅に降り立ちました。
24日にはにぎやかだった3番ホームも今はすっかり殺風景に。
またあんな企画があればいいのにな~

2017_07290028.jpg
で、両国駅を出たら北側ではなく、南側へと歩きます。
(この写真は北側ね……)

2017_07290010.jpg 2017_07290011.jpg
目的はここの「両国メンチ」。
前に来たときは焼きドーナツを買ったんだけど、
どうしてもこのメンチカツを食べてみたかったんですよ。
そのために今日はお昼を抜いてきましたからね。(笑)

2017_07290012.jpg

      2017_07290016.jpg

            2017_07290024.jpg
メンチカツ200円。
お持ち帰りかどうか聞かれたので、「すぐに食べます」と言ったら
紙に包んでくれました。
揚げたての熱々です。
衣がさっくり揚がっていて、油っぽさは無し。
中からは肉汁がじゅわじゅわとあふれ出します。
これこれ、メンチカツはこれでなくっちゃ!
でも、気をつけないと油が垂れちゃう。(笑)
ほんのりと脂の甘みを感じるメンチカツで、
何もつけずにそのままで十分美味しいメンチでした。


2017_07290002.jpg 2017_07290030.jpg
約束の15時まではまだ時間があったので、江戸のれんに行ってみました。
私の想像してたのと全然違ってました。
もっと大きいビルの中にあるのかと思ってた。(笑)

2017_07290064.jpg
実寸大の土俵が再現されています。
意外と小さいんですね。
私だったら一発で外に落っこちそう……

2017_07290057.jpg 2017_07290045.jpg

2017_07290059.jpg

2017_07290053.jpg 2017_07290071.jpg
土俵には上がれませんが、フロアに土俵の模様が描いてあって
その上なら普通に歩くことができました。


2017_07290087.jpg

        2017_07290089.jpg
せっかくなので、江戸東京博物館と両国国技館を眺めに外にでて……

2017_07290088.jpg
何をしているのかと思ったら、隅田川花火大会のための場所取りでした。
まだ15時前なのにみんな気合が入ってるなー (@@;)


2017_07290026.jpg
さて、そろそろいい時間なのでお店に向かいましょう。
今日の昼飲みスタートは「麦酒倶楽部 ポパイ」。

2017_07290098.jpg
            2017_07290099.jpg
まずはビールで乾杯です。
私はロイヤルレッドエール。
本当に赤いんですね。
飲みやすいビールでするするとお腹に入りますよ。

2017_07290092.jpg 2017_07290094.jpg
こちらは早期予約特典のオードブル。
1週間前までに予約するとオードブルが無料でつくんです。
お得ですよね。

2017_07290113.jpg
おつまみやお料理もいろいろありますが、
我々が1杯目に注文したビールには「王冠マーク」がついているので
おつまみのハーフサイズが無料でついてきます。

2017_07290100.jpg 2017_07290101.jpg

2017_07290102.jpg 2017_07290103.jpg
ってことでソーセージ盛合わせ、ピザ、フライドポテト。
ハーフサイズでもそこそこ量があるのがうれしい。
ここのフライドポテトはホクホクしていておいしいんですよね~

2017_07290106.jpg
            2017_07290109.jpg
2017_07290110.jpg
            2017_07290112.jpg
2杯目は燻スモークビール。
ちょっとおしゃれなグラスで出てきました。
思ったほどスモークの香りは強くないですね。
スタウト系なのでしっかりとしたコクはありますね。
おつまみは唐揚げと焼きそば風スパゲティ。

2017_07290114.jpg 2017_07290116.jpg
3杯目はマッチングセット。
こちらはメンバー特典のハガキでもらえるセットです。

2017_07290117.jpg
      2017_07290118.jpg
            2017_07290119.jpg
3種類のビールが飲み比べできるのがとっても楽しい。
私は色の薄い方から順に飲んでみました。
私は呑兵衛ではないのでアルコールの味の
細かい違いはよくわからないのですが、
一番色の薄いものがグレープフルーツのような酸味があって
すごく飲みやすいな、と思いました。

2017_07290120.jpg 2017_07290123.jpg
そして最後はビールで煮た豚角煮。
こちらもビールの苦みと八丁味噌のコクがきいていて
和洋のバランスが面白い角煮でしたよ。
豚肉もやわらかくて美味しかったです。


さあ、それではもう1軒行きましょうか。

2017_07290124.jpg 2017_07290125.jpg
こちらも定番の「串屋横丁」。
スーパーホルモンロールが食べたいんですよ。(笑)

2017_07290142.jpg 2017_07290143.jpg

2017_07290126.jpg
お通しのキャベツは食べ放題なので、パリパリかじりながら
注文を決めていきます。

2017_07290141.jpg
飲み物はこれも気になりますが……
(オットセイのお酒って効き目が過ごそう……)

2017_07290128.jpg 2017_07290129.jpg
普通にハイボールにしました。
メガハイボール2杯と普通のハイボール1杯を注文したら、
「それならピッチャーの方がお得ですよ?」と店員さんに言われたので
迷うことなくピッチャーで。
これはたっぷり入っていていいですね~(笑)

2017_07290130.jpg 2017_07290132.jpg
まずは炙りもつ。
しっかりした弾力がモツの美味しさ。
ここに来ると、モツ特有の臭みが全然なくて美味しいな~、と思います。
とくにモツの脂が美味いです。

2017_07290135.jpg 2017_07290134.jpg
そして私のリクエスト、スーパーホルモンロール。
ホルモンをくるくるっと巻いて串に刺してありますが、
これがボリュームあって大好きなんですよね。
噛み応えというかくにゃくにゃした食感がとにかく楽しくて
いつまでも噛んでいたくなっちゃう。

2017_07290136.jpg 2017_07290137.jpg
そして、生ベーコン。
塩気はあまり強くなくて、脂身の甘さもあって
生ハムよりも旨みがある感じです。
ポテサラもついていてちょっとお得な1品。

2017_07290138.jpg 2017_07290139.jpg
最後はさっぱりと酢もつ。
やっぱり酢のおかげですっきりしますね。
モツも細切りにしてあるので噛み切りやすい。
モツの食感を存分に楽しめる1皿です。

ってことで、今夜もすっかり満腹になりました。
店を出ると、結構な雨。
これは花火大会の様子が気になりますが……

2017_07290215.jpg
駅のホームから小さく花火が見えました。
あ、雨天決行したんですね。
でも、浴衣のお嬢さんたちはずぶぬれで大変だろうな~
そんなことをちょっと思いながら家路につきました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック