2017年07月25日 (火) | edit |
両国駅の幻の3番ホームがギョーザステーションになる!
味の素の冷凍餃子が45周年ってことで期間限定開催のイベントです。

やだ、もう、そんな面白い企画、この私が逃すわけないじゃないですか。(笑)

2017_07240023.jpg

            2017_07240024.jpg
ってことで、昨夜行ってきました。
現在は使われていない両国駅の3番ホームが
(「幻」じゃありません! ちゃんと存在してます!)
餃子屋台になっています。

2017_07240026.jpg
先週行ったメンバーは「行列への並びが終了していて入れなかった」らしい。
なんと!
そんなに人気なのですかっっ!

で、昨日は18時33分に集合の予定でしたが、
私は特に用事もなかったので17時過ぎに両国駅に到着です。

2017_07240027.jpg
ここから入っていくのですが……

2017_07240031.jpg 2017_07240034.jpg
17時20分の段階でこの行列。
「ただいま3時間待ちでーす!」とのこと。
とりあえず列に並んで、あとから来るメンバーと合流できるか
係のおにーさんに聞いてみたらOKだったので、
とりあえず列に並ぶことにしました。

2017_07240035.jpg 2017_07240036.jpg
「イザギョーザ!」の団扇付き。

2017_07240038.jpg
並んで待つ間、冷凍マンゴーが配られました。
美味し。
でも、暑い。
ムシムシ暑い上に携帯の電波が届かな~い。
これで合流できるのか!?

2017_07240040.jpg
そうこうしているうちに列は3時間半待ちに(「今只」?)。
係のおにーさんは
「ただいま3時間半待ちとなっておりますが、お並びいただいても
ラストオーダーにご注文いただけない場合がございます」
と案内していました。
ウンウン、これから並ぶ人はホームに上がって外を眺めるだけなのね。(笑)
そして19時の段階で、
行列へ並ぶのは終了となりました。
どうやら朝のTVに放映されて、その影響がどーんと出たみたいです。
まあ、このイベント自体が今週金曜日までなんですけどね~

2017_07240046.jpg
そして、19時13分、ようやく椅子のあるところまで到達しました。
そして椅子に座りながら待機すること1時間10分。

2017_07240058.jpg
キターーーッ!
レッドカーペットですよ!!!

2017_07240060.jpg
20時21分、とうとう幻の3番ホームに案内されました!
ホントに3時間だったわ。(笑)

2017_07240064.jpg 2017_07240070.jpg
本当にホームが餃子屋台になってるー♪
楽し~い♪

2017_07240083.jpg
1・2番線には総武線。
通勤客による衆人環視の中でダメ人間スタートです!(笑)

2017_07240072.jpg 2017_07240071.jpg
テーブルにはカセットコンロとフライパン、
その他の調味料がすでにセットされています。
スターターセット(スターターキット)は冷凍ギョーザ1袋(12コ入り)+ドリンク+ノベルティ。
とにかく腹がへってはどうにもならないのでスターターセットを450円で購入。

2017_07240075.jpg 2017_07240079.jpg
餃子1袋に一番搾り(中瓶)とノベルティのタオルで450円。
安い!
採算度外視です。
これは本当にプロモーションなんですね~

2017_07240081.jpg 2017_07240090.jpg
さあ、とりあえず焼きましょう。
袋に書いてある通りにフライパンにギョーザを並べて火をつけます。
焼き時間は5分。
ちゃんと砂時計が置いてあるので時間もバッチリ。

2017_07240084.jpg 2017_07240088.jpg
では、餃子が焼けるまでの間に、まずは乾杯しましょう。
ギョーザフェアリーちゃんも我々のギョーザライフを祝福してくれているようです。

2017_07240094.jpg
お!
水分も飛んで、ちょうどいい頃合です。
この味の素の冷凍ギョーザは本当に簡単。
並べて蓋をして火にかけて、5分待ったら出来上がり。
水も入れなくていいし、火加減は中火のままでOK。

2017_07240104.jpg
焼き上がりはこんな感じ。
素晴らしい。
誰が焼いてもこんなにカリッときれいに仕上がるなんて。
この冷凍ギョーザを開発した人たちを褒め称えたい。

2017_07240105.jpg

2017_07240106.jpg 2017_07240107.jpg
焼き上がりもジューシー。
焦げ目のところはカリッとしていて、中の具はやわらかくて、
これなら街の餃子屋さんにも引けを取らないかも。
そうか、今の冷凍餃子ってこんなに進化していたんですね。
こういうのって買ったことなかったから全然知らなかったけど、
こんなに簡単に美味しく焼けるというのを知ることができたというだけでも
3時間待ったかいがあったワ。
そうでなかったら、たぶん一生冷凍餃子とは縁がなかったと思うし。

2017_07240113.jpg 2017_07240114.jpg

2017_07240118.jpg 2017_07240108.jpg
今回は6人だったので、テーブルが3人+3人に分かれちゃいましたが
隣同士だったので、とてもラッキーでした。
で、その3人分を2回に分けて焼きました。
ホームの向こうには総武線車両。
お仕事帰りの皆さん、今日も1日お疲れ様でした。

2017_07240120.jpg
せっかくなので追いギョーザ。
1袋(300円)を買ってきて、3人でシェア。
1人当たり550円で餃子は16個。
いや~、美味しかった。
ホームを吹き抜ける生ぬるい風もまた旅情があってよかったです。

2017_07240124.jpg 2017_07240130.jpg
混み合っているので利用時間の目安は45分。
そろそろ時間なので退散です。

2017_07240132.jpg
ギョーザフェアリーともお別れです。

2017_07240133.jpg 2017_07240135.jpg
楽しかったな~

2017_07240140.jpg
23時(L.O.22:15)までなので、すでに残りの行列はこれだけ。
早く餃子にありつけるといいね。(笑)

2017_07240142.jpg
        2017_07240147.jpg
                2017_07240148.jpg
両国駅ギョーザステーション、昨日も満員御礼でした。


そして。
ここで他の方たちと別れて、私は一人「ぎょうざ会館」へ。
今週土曜日にまた両国に来る用事があるのですが、
ぎょうざ会館は土曜定休なので昨夜がチャンスだったのでした。

2017_07240151.jpg 2017_07240153.jpg

2017_07240154.jpg 2017_07240155.jpg
「餃子会館 磐梯山」。
ちょうど私の直前に二人組が入店して、それで満席。
タイミング悪い~(泣)
そして私の直後にまた二人組のお客さん。
しばらく待っていたら、数人グループのお客さんが出てきたのですが、
テーブル席だったので後ろのお客さんに順番を譲ろうと思ったら、
「ご相席でよければ」ということで、一緒に入れることになりました。

2017_07240156.jpg
ここに来たらこの「ぎょうざ50ヶ食べたらタダ」にも挑戦したいのですが、
昨夜はすでに冷凍餃子を16個食べてきちゃってますからね。(笑)

2017_07240158.jpg
なので、まずはビールと餃子1皿を注文して、
相席になったおにーさん達と乾杯です。
なかなか気さくな方たちだったので、会話も弾みました。

2017_07240160.jpg
餃子が来ました!
おにーさん達は1人2枚ずつ、私は1枚。

2017_07240161.jpg 2017_07240162.jpg
思っていたよりも小ぶりの餃子。
少し羽根付き。

2017_07240163.jpg 2017_07240164.jpg
底面はカリッと焼けていて、餃子の具はニラが多め。
かなりしっかりとニラの味と香りがしています。
1個がわりと軽め(皮は薄め)なので1皿5個はあっという間にペロリです。
これなら50個いけそうだな~

2017_07240165.jpg
せっかくなので、油めんを追加。
意外と麺がたっぷり入ってる!(^^;)
温かい麺に野菜、豚肉、キムチがのっていて、
ここにタレというかスープがかかかってます。
イメージとしては汁気の少ないタンメン。

2017_07240167.jpg 2017_07240169.jpg
では、よーく混ぜていただきましょう。
混ぜると麺の量が多いのがよくわかりますね。
味は思っていたよりあっさりしています。
他のお店で食べた油そばはもう少しこってりした感じがあったので
それに比べたら断然食べやすいと思います。
ときどき歯にあたるモヤシのシャキシャキした食感がいいですね。
ラー油をバシバシ追加しながら食べるとなかなかの美味。
すでに冷凍餃子16個と、こちらのお店の1皿(5個)を食べたあとですが、
ぺろりと完食できちゃいました。

フフフフ、次は餃子50個いってみよう♪
心ゆくまで餃子が食べられるという幸せ体験、絶対に味わいたい!(笑)


そろそろ時間も遅くなってきたので、帰らねばなりません。
相席してくれたおにーさん達に別れを告げてお店をあとにしました。

2017_07240170.jpg
帰りの両国駅2番ホームから眺めるギョーザステーション。
まだ数組のお客さんが残っていますね。
きっと今夜も大盛況なんだろうな。。。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック