2017年07月19日 (水) | edit |
昨日は足立区のお仕事だったので、お昼を食べにソラマチへ。

2017_07189501.jpg
ディズニーの年パスはもう無いので
もはや行くところがソラマチくらいしかありません。(笑)

2017_07189498.jpg 2017_07189499.jpg
今回は「たまゆら」でブレスレットの編み直しをしてもらうのも
実は目的だったんですけどね。


2017_07189551.jpg
お昼を食べたら、いつものようにすみだ水族館。

2017_07189553.jpg
      2017_07189555.jpg
            2017_07189557.jpg
今回はデジカメを持っていかなかったので
全てXperiaでの撮影です。

2017_07189564.jpg
ペンギン水槽のところに行ったら、ちょうどご飯タイムでした。

2017_07189566.jpg
階段のところに座って鑑賞です。

2017_07189572.jpg
そろそろご飯だというのがわかっているので、右へ左へと
一斉に泳ぎだします。

2017_07189577.jpg 2017_07189580.jpg
ご飯の時間は大騒ぎ。
アジをもらってサッとその場を離れるやつ、
下の方で横取りを狙うやつ、早くくれとスタッフの脚に噛みつくやつ、
個性もそれぞれです。(笑)

2017_07189587.jpg
そしてご飯終了の合図とともに引き際も見事。
よくわかっていらっしゃる。(≧∇≦)ノ

2017_07189588.jpg
わっしょいもたくさん食べたのでお腹がぷっくりしています。

2017_07189592.jpg
こちらがペンギンを見ているのか、ペンギンがこちらを見ているのか。(^^;)


2017_07189595.jpg
そして先週から始まった「水の妖怪トンネル」。

2017_07189600.jpg
基本は今までと同じですが、音楽や照明が
ちょっとお化け屋敷風になっていますよ。

2017_07189610.jpg 2017_07189617.jpg
水木しげるの絵とクラゲのコラボです。

2017_07189625.jpg 2017_07189631.jpg
夏向きの展示ですね。


2017_07189634.jpg
この人は目玉をぐりぐり動かしながらこちらを見ています。

2017_07189643.jpg
あ、ペンギンのカップル発見~♪
今年のすみだ水族館はペンギン赤ちゃんの出産ラッシュ!

   4月19日 わっしょい (母親:カクテル、父親:カリン)
   5月31日 名前未定 (母親:マカロン、父親:アンズ)
   6月2日 あんこ (母親:ツバキ、父親:ヒマワリ)

2017_07189645.jpg
ここにははなびがいましたよ。

2017_07189646.jpg
甘えてる、甘えてる。

2017_07189671.jpg 2017_07189679.jpg
お掃除のために追い立てられます。
お掃除もペンギンの健康健康管理には必要ですからね。

2017_07189684.jpg
抱き上げられるたいこちゃん。(笑)
ここに来るたびに、「ペンギンってウサギに似てるよねー」と思うわけです。


2017_07189720.jpg
そしてただいま金魚の展示も行われていますが……

2017_07189690.jpg 2017_07189694.jpg
飴細工がまた素晴らしい。


2017_07189695.jpg 2017_07189697.jpg

2017_07189698.jpg 2017_07189699.jpg
私はペンギンカフェで一休み。

2017_07189705.jpg
金魚鉢の金魚をイメージした金魚ソーダ。

2017_07189702.jpg 2017_07189708.jpg
フルーツカクテルやフローズンフルーツがソーダ水に浮かんでいます。
ソーダはすっきりしていて飲みやすいけど、
氷の分量がかなり多いので、フルーツ類をより分けて食べるのが結構難しい。
そして、量がとにかく多い!(笑)
結構お腹いっぱいになっちゃいましたよ。
ちなみに金魚鉢(プラスチック製)はお持ち帰り可。
家で何を入れて楽しもうかな?


という感じで水族館をあとにしましたが。

2017_07189513.jpg 2017_07189514.jpg
水族館の前のお昼は、こちらの「世界のビール博物館」で食べました。

2017_07189516.jpg 2017_07189546.jpg
一応ランチタイムも設けてあって、ランチメニューも数品あります。

2017_07189526.jpg

        2017_07189528.jpg

                2017_07189530.jpg
店内は昼間ということもあってがら空きです。
まあ、ビールと言ったら夜よねえ。(笑)

2017_07189519.jpg 2017_07189524.jpg
こちらのお店は「ビール博物館」を名乗るだけあって
世界の有名どころのビールがそろっています。
飲みたい!
でもまだ仕事があるので飲めない私……悔しい。orz

2017_07189538.jpg
で、ローストビーフのスペアリブ丼にサラダセットをつけました。

2017_07189532.jpg 2017_07189534.jpg
ランチスープとセットのシーザーサラダ。
ドレッシングはスモークの香りがして結構美味しかった。

2017_07189539.jpg 2017_07189541.jpg
ローストポーク、もっと入っていればいいのにな~
半熟卵も半熟というほど半熟ではないな~

2017_07189543.jpg 2017_07189545.jpg
実際には、崩してみたらお肉が結構入っていました。
こちらもスモークの香ばしい香り。
ちょっと甘めのたれはバーベキューソースと照り焼きソースを
足して2で割ったような感じ。
お肉のギュッギュッという噛み応えが小気味よかったです。
ライスも結構入っていてボリュームはありましたよ。

今回はすみだ水族館の年パス提示でお会計2割引き。
(当日の入場券か、スカイツリーの入場券提示でも2割引き)
水族館の年パスを持っているとちょっとお得です♪


さてさて。
仕事に向かおうと思ったら……

2017_07189736.jpg
急に雷鳴が轟いて、豪雨に。
いや、ちょっと待て!

2017_07189738.jpg

            2017_07189743.jpg
この白い塊は雹!?
雹じゃありませんか!
直径2~3cmくらいの雹がバラバラと降ってきて
あたりは寒々とした空気に包まれました。
というより、電車のホームは突風と雨と雹でオソロシイ有様でした。
これ、傘もささずに(傘をさしていても)外にいたら死ぬよ……
しかしもっと恐ろしいのはこれが局地的だということ。
浅草~押上あたりは雹が降って大変なことになっていたのに、
北千住あたりは全然降っていなかったという現実。
いや~、日本はどうなっちゃうんでしょうね?
まあ、私は自分の目の前にある仕事を淡々とこなすしかできませんけどね……
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック