2017年07月14日 (金) | edit |
昨日は仕事が夜からだったので、昼間はちょっとだけフリー。

2017_07130279.jpg
なので、上野動物園に行ってきました。
せっかくの年パスですからね。
少なくとも4回は行かないと元が取れません。(笑)

2017_07130311.jpg

2017_07130282.jpg 2017_07130286.jpg
入口のパンダ舎ですが、リーリーはお休み中でした。
ごろごろしていて日曜日のお父さん状態。(笑)

今回はちょっと奥の西園まで行って、そっちでお昼を食べる予定です。

2017_07130304.jpg 2017_07130305.jpg
ちなみにこちらはファストフードを扱っている「バードソング」。
チキンボックスややきそば等がメニューになっています。

2017_07130299.jpg 2017_07130301.jpg
こちらは園内マップにも名前が載っていないファストフードショップ。
やきそばはこちらの方が安いけど、フライドポテトはこちらの方が高いんですね。

2017_07130310.jpg
しかしこれだけ暑いと「ホッキョクグマ」とか言われても
あまり実感がわきません。(^^;)

2017_07130312.jpg
西園に移動するにはモノレール(150円)もありますが……

2017_07130315.jpg
ぶらぶらといそっぷばしを渡っていくのもいいでしょう。

2017_07130319.jpg 2017_07130320.jpg

2017_07130324.jpg 2017_07130325.jpg
不忍池を眺めながら西園に到着。

2017_07130333.jpg 2017_07130335.jpg
ケープペンギンも暑そう……
日陰にかたまっていました。

2017_07130340.jpg
そんな中でも凛とした姿勢を崩さないのがハシビロコウ。
さすがです。(笑)

2017_07130364.jpg
さて、それでは今日のお昼の場所、西園食堂に着きました。

2017_07130344.jpg 2017_07130341.jpg

2017_07130343.jpg 2017_07130342.jpg
あまり広くはありませんが、ガラス張りで緑に囲まれていて、
なかなか気持ちよさそうな建物です。

2017_07130346.jpg 2017_07130349.jpg
レストラン内も結構にぎわっていますね。
修学旅行の学生さんや、海外からのお客さんも多いみたい。
老夫婦でお散歩がてら、というお客さんも見かけましたよ。

2017_07130347.jpg 2017_07130348.jpg
私も席を確保して、注文に向かいます。

2017_07130352.jpg
ほい、ヒレカツカレー(¥800)。

2017_07130354.jpg 2017_07130356.jpg
ヒレカツは揚げたてで熱々のサックサクです。
ナイフがなかったのでスプーンで切りましたが、
わりとスッと切れるくらいやわらかかったです。

2017_07130358.jpg 2017_07130359.jpg

2017_07130362.jpg 2017_07130361.jpg
カレーは昔懐かしいウスターソースっぽい味。
ほら、子どもの頃にカレーにソースをかけて食べましたよね。
あの味です。
ちょっと酸味のあるソースの味。
すごくノスタルジックなカレーです。
そしてライスの量がかなり多い!
この私が食べきれずに残したほど。
これはボリュームあるな~
添えられているのは福神漬ではなく、ピクルスでしたが、
私の好みからすると、ライスと一緒に食べられる福神漬の方が
カレーには合うよね、という感じでした。

ただ、今回思ったこと。
私の前のテーブルには修学旅行と思しき中学生のグループがいたのですが
一人だけスカーフを被ったムスリムの女の子がいたのでした。
彼女は食べられるものがなかったようで、
他の友達がカレーやスパゲティを食べている中、
一人でフライドポテトをつまんでいました。
彼女が食べられるようなメニューがあったらよかったのになあ、と
少し残念に思いました。

2017_07130366.jpg
さて、食後は小獣館。

2017_07130375.jpg
名前がかわいそうなハダカデバネズミ。
いくら名は体を表しているからといって、この名前はかわいそう。(^^;)

2017_07130383.jpg 2017_07130405.jpg

2017_07130395.jpg
マヌルネコ、カッコイイ!

2017_07130409.jpg
走るアルマジロ!

2017_07130418.jpg
コウモリのなる木。

2017_07130416.jpg
え? そこ???(@@;)

2017_07130437.jpg
夜行性の動物たちのフロア。

2017_07130457.jpg 2017_07130474.jpg
ここでも修学旅行の中学生たちと一緒になったのですが、彼らも大興奮。
「マジ、動物園よかったよな!」「動物園、神だな!」
「浅草行ったやつかわいそうだよな!」
と言っていたけど、浅草も楽しいですからね。(笑)

2017_07130484.jpg
今回のお気に入りショット。

2017_07130490.jpg
そしてハシビロコウも暑かったのか、水に入って涼んでいました。

2017_07130495.jpg 2017_07130498.jpg
ここだけ見ていると、「ここどこ!?」って感じですよね。

さて、それではちょっと休憩しましょう。

2017_07130500.jpg 2017_07130501.jpg
西園のファストフード店「カフェカメレオン」です。

2017_07130503.jpg 2017_07130502.jpg
東園のバードソングがハンバーガーメインなのに対し、
こちらはホットドッグがメインみたいです。
でも私のお目当ては……

2017_07130507.jpg 2017_07130505.jpg
ジャジャ~~~ン!
これです、コレコレ。

2017_07130509.jpg 2017_07130515.jpg
竹皮パンダ弁当ですよ!
かわいいでしょ?

2017_07130518.jpg 2017_07130517.jpg
まわりは醤油味の炊き込みご飯になっていて、
パンダの顔は白いご飯。
耳は椎茸、目と鼻は黒豆です。
竹に見立てたきぬさやと鶏肉が添えられています。

2017_07130523.jpg 2017_07130511.jpg
ご飯はわりとしっとりと炊いてあって、
椎茸の出汁がしっかりしみていて美味しいですよ。
竹の皮で包んであるところも結構いいな、と思いました。
「これは外国人にもウケルでしょ!」と思ったら、
外国人のお客さんはチキンボックスを食べてました。
やっぱり米の飯は外国人には魅力があんまりないのか…… (^^;)
美味しいのになー


2017_07130531.jpg
ついでにお土産コーナーもちょっと覗いて
ここでもハシビロコウにご挨拶。(笑)


さて、それでは今日一番見たかったプレーリードッグのエリアに行ってみましょう。

2017_07130537.jpg 2017_07130557.jpg
プレーリードッグの皆さんはお食事中。
いや、もう可愛すぎるじゃないですかっ!

2017_07130543.jpg
体温調節のためかぺったんこになっているヒトたちも……

2017_07130565.jpg 2017_07130612.jpg
こっちは意外にも身軽なヒトたちが……

2017_07130585.jpg 2017_07130589.jpg
ウンウン、食べたら喉が渇いたよね。(笑)

2017_07130597.jpg
おやおや、二人の世界に浸っているヒトひとたちが……

2017_07130604.jpg
こっちのヒトたちも無表情でイチャイチャしてますよ……

2017_07130607.jpg
そして完全にオヤヂ座り。(笑)
いや~、プレーリードッグは見てて飽きませんな~
なんだかモカさんそっくりなヒトたちばかりで面白かった。
ちなみにブログタイトルの「プレーリーちゃ~ん♪ ドッグちゃ~ん♪」というのは
「ぼのぼの」でシマリスくんがプレーリーちゃんを呼ぶときの呼び方です。

すみだ水族館ではペンギンがメインですが、
ここ上野動物園ではプレーリードッグをメインに見に来ることにしましょう。


さて。
仕事に向かう前に「L'UENO3153」に寄り道。
「3153」は多分「西郷さん」って読むんだろうな。

2017_07139377.jpg
ここのフォルサムに用があったんです。
上野はどこに行っても、今は赤ちゃんパンダ誕生のお祝いムードですが
ここも例外ではありません。

2017_07139375.jpg 2017_07139376.jpg

2017_07139373.jpg 2017_07139374.jpg
ちゃーんと赤ちゃんパンダ誕生のお祝い商品がありましたよ。

2017_07139378.jpg 2017_07139382.jpg
祝 赤ちゃんぱんだキューブパン(チョコ&カスタード)、
ぱんだチョコパン、桜キューブパンを買って帰りました。

2017_07139379.jpg 2017_07139380.jpg 2017_07139381.jpg

2017_07139386.jpg 2017_07139387.jpg 2017_07139388.jpg
とにかくパンダの焼き印が可愛らしい。
ぱんだチョコパンはちょっと生地がもっさりしていて、
チョコレートクリームも少なめだったので
口の中の水分がなくなってしまう感じだったのですが、
祝 赤ちゃんぱんだキューブパンの方はブリオッシュ系の生地で
パン生地そのものもふんわりしていて食べやすかったです。
こちらもクリームはちょっと少なめ。
もうちょっとクリームが欲しい感じですが、
チョコとカスタードの2色になっているところでお得感を出しているのかも。

赤ちゃんパンダの名前の募集は今月28日からなんですって。
またその頃に上野動物園に行こうかな♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック