2017年07月09日 (日) | edit |
毎日暑いですね。
こんなときはやっぱり麺でしょう。

昨夜テレビを見ていたら、深大寺のお蕎麦屋さんが出ていたので
久しぶりに行ってみようか、ということになりました。

2017_07090041.jpg
駅からバスに乗って深大寺。

2017_07090044.jpg
再来週は鬼灯まつ りなのでにぎやかになりそうですね。

2017_07090046.jpg 2017_07090050.jpg
お盆前ということもあって、まだ静かな感じです。

2017_07090051.jpg
でも、境内には参拝客がちゃんといますよ。(笑)

2017_07090054.jpg
今日もモカさんと一緒です。
なんて立派な立ち姿。(笑)

2017_07090056.jpg
蓮の花はちょうど頃合いを過ぎたところでしょうか。

2017_07090057.jpg
お参りもすませたので、お蕎麦屋さんに向かってぶらぶらしましょう。

2017_07090059.jpg 2017_07090063.jpg
モカさん、やっぱり土の上はいいね。
なんとなく嬉しそう。

2017_07090070.jpg
でもやっぱり何かあると私の服の裾に隠れてしまうモカさん。
甘えすぎですゾ。


2017_07090072.jpg
さて、今日のお蕎麦屋さんはこちらの「松葉茶屋」。
昨夜のテレビにも登場したお蕎麦屋さんです。

2017_07090098.jpg 2017_07090097.jpg
外席はペットOKなので、モカさんも一緒に入れます。

2017_07090095.jpg 2017_07090096.jpg
今日は何にしようかな~?
夏限定のお蕎麦もありますね。
でもまずは……

2017_07090075.jpg 2017_07090080.jpg
やっぱ、コレコレ。
深大寺ビールです。
昼飲みサイコー♪
いや、モカさんはひややかな眼差しですが……(^^;)

2017_07090084.jpg
 「アタチの食べるものはなさそうでしゅから寝んねしましゅ」
おとなしく横になるモカさん。
悪いねえ。

2017_07090091.jpg
ビールのつまみに五目すりみ天。

2017_07090092.jpg 2017_07090094.jpg
人参、牛蒡、枝豆、わかめ、木耳が入ったふんわり食感のさつま揚げ。
牛蒡の香りが爽やかです。
木耳の食感もコリコリしていていいですよ。

2017_07090100.jpg 2017_07090099.jpg
ざるそば。

2017_07090101.jpg 2017_07090102.jpg
夏限定のごまだれ。

2017_07090110.jpg
そして私は十割天せいろ。
二八は天ざるですが、十割は天せいろなのです♪

2017_07090109.jpg 2017_07090112.jpg
お蕎麦の色も十割になると結構濃いめ。
エッジの立った切れ具合です。

2017_07090111.jpg 2017_07090108.jpg
天ぷらは海老、鱚、茄子、南瓜、オクラ。
カリッとクリスピーに揚がっているのが松葉茶屋さんの特徴。
胡麻油の香りがして油切れもいいので食べやすい天ぷらです。

2017_07090114.jpg
そしてさすがの十割そば。
香りがしっかりしていてコシが強い。
そばつゆは濃いめですが、それにも負けない香りです。
ちょちょいと山葵をのせて啜ると、粋な江戸っ子気分。
いや、私はもちろん江戸っ子じゃありませんけどね。(笑)

久しぶりの松葉茶屋さんでしたが、深大寺そばを堪能しました。


2017_07090117.jpg
万霊塔の横を通って木立の中へと抜けていきます。

2017_07090125.jpg
 「あのね、こうしゅると涼しいの」
ウンウン、人間には無理だからね。(^^;)


2017_07090128.jpg
いつもの植木屋さんで四季なりイチゴの鉢を180円でゲット。
花が咲くといいな。


2017_07090130.jpg
そして入口の鬼太郎茶屋でいつものじゃころっけ。

2017_07090131.jpg 2017_07090132.jpg
今日は暑いので早めに退散しました。
またのんびりお散歩しに行ってみよう~♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック