2017年07月05日 (水) | edit |
【chinepedia】
麻婆豆腐(マーボードウフ) <mápódòufu>
大好きな大陸系豆腐料理。
辛くて旨いのが理想的。「加麻,加辣」でオーダーする。
豆板醤に頼らず、豆豉で旨みを出し、葉ニンニクを使うのが本場風。


先日、某TV番組から麻婆豆腐に関する情報提供を求められたのですが、
ホンモノなのかどうか確かめようがなかったのでスルーさせていただきました。
あと、自分のお気に入りの麻婆豆腐が食べに行けなくなるのも哀しいので。
スミマセン。

ってことで、今回は麻婆豆腐のお話。

2017_07058990.jpg
最近ご無沙汰の「麻辣王豆腐」。
買い物のついでにランチ訪問です。

2017_07058995.jpg 2017_07058996.jpg
夏の冷たい麺もいいよね、と思ったのですが、
麻婆豆腐が食べたくて、日替わりランチのハーフ麻婆豆腐付きにしました。
意志の弱い私……(^^;)

2017_07058998.jpg
ライスはおかわりできるけど、普通盛りでも結構あるよ。(笑)

2017_07059004.jpg
麻婆豆腐もハーフサイズだけど結構量が入ってるよ。(笑)

2017_07059002.jpg 2017_07059003.jpg
本日の日替わりは豚肉とニンニクの芽の炒め。
しっかり濃いめに味付けしてあるニンニクの芽と豚肉で
ご飯がすすみます。
ニンニクの芽もシャキシャキです。
そりゃ、この味だったらご飯3杯食べちゃうわ(←私は我慢するけど)。
絶対ご飯にのせて食べたくなっちゃうもの。

2017_07059000.jpg 2017_07059005.jpg
麻婆豆腐(=麻辣王豆腐)の方は老板が「加麻,加辣?」と聞きに来たので
もちろん「加麻,加辣」にしてもらいました。
なので通常の「大辛」よりも辛くなっていると思います。

2017_07059006.jpg
ではではご飯にオンしていただきましょう。
ハイ、辛旨~~~♪
そのままで食べても美味しいけど、ライスと一緒に食べると
お豆腐感が増して旨いです。
ああ、そうそう、麻婆豆腐だけだと飲み物だけど、
ご飯と一緒だと食べ物になるという感じ? (←違うか!?)
唐辛子のピリピリと花椒のビリビリで大変満足しました。


で、今日のメインのお買い物は何だったかと申しますと……

2017_07059009.jpg
サマンサタバサでバッグを買うことだったのでした。
マルイのサマンサとかはセールをやるんだけど、
私の行きつけのルミネ新宿のサマンサはセールをやらない。(笑)
なので普通にノーマルにお買い上げです。
(新作でなければマルイとかで買った方がお得です)

2017_07059012.jpg

            2017_07059010.jpg
今回はオーソドックスなタイプの黒いバッグが欲しかったので
いくつかある中からこのタイプを選びました。
これが一番私に合ってたの。(笑)
そして3万円以上購入でミニショルダーバッグもオマケでついてきました。
黒はいろいろ使えるのでよかったワ。


2017_07059013.jpg 2017_07059014.jpg
そして夜は日清の黒歴史シリーズを食べてみました。(笑)

2017_07059015.jpg
熱帯U.F.O.は「パッタイか?」と聞かれると
間違いなく「違う」と答えることになりますが、
パッタイではないなりに美味しかったと思います。

いやはや、梅雨をすっ飛ばして、すでに夏ですなぁ。(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック