2017年07月03日 (月) | edit |
いよいよ今年の「chineko様生誕記念week」も最終日。
今日は鰻と洒落こみましょう。

2017_07030201.jpg
本日の鰻はこちら、「備長 うな昌」。
今まで「伊豆菊」さんがあったところです

2017_07030204.jpg 2017_07030208.jpg

2017_07030206.jpg 2017_07030207.jpg
外観は伊豆菊の頃とほぼ同じ。
メニューが鰻だけでなく、焼き物なども増えたところが
ちょっと新しい感じですね。

2017_07030210.jpg

2017_07030211.jpg 2017_07030213.jpg
店内のレイアウトはそんなに変わっていないのですが、
より居酒屋に近い感じになったのかも。
伊豆菊さんとは全く経営が異なりますが、
伊豆菊さんで使っていたものをそのまま受け継いだとのこと。

ではでは、注文しましょうか。
本日のランチメニューは、
  ◎ うな重(特上)  3600円
  ◎ うな重(上)  2600円
  ◎ うな丼  1500円
  ◎ ばくだん定食  1000円
  ◎ カツオ刺定食  900円
という5品でしたが、12時半の時点ですでに
うな重(上)とばくだん定食は売り切れでした。
私?
私はもちろん特上ですからね。(笑)

2017_07030215.jpg

            2017_07030217.jpg
うな重の特上が来ました。
お重は伊豆菊さんのものをそのまま使用しているんですね。

2017_07030218.jpg
鰻は大きめのものが1尾、お重の中に重なるように横たわっています。

2017_07030220.jpg 2017_07030230.jpg
蒲焼のたれはわりと多めにかかっています。
気になるのは三河産だという鰻のやわらかさですね。

2017_07030232.jpg 2017_07030226.jpg
お新香と肝吸い。
肝吸いは臭みもなく、三つ葉の香りのいいお吸い物でしたが、
お新香はもう少し頑張ってほしいかな。
鰻にはポリポリと食感のいいお新香が合うと思うんですよね。

2017_07030221.jpg 2017_07030231.jpg
では、鰻に山椒をかけていただきましょう。
実はこの山椒、かなり細かく挽いてあって香りが少なめでした。

2017_07030236.jpg
            2017_07030235.jpg
鰻はふっくらしていて、ほろほろ崩れるくらいにやわらかかったです。
この食感、好きですよ。
魚の味をしっかり感じる鰻でやわらかいけど脂っぽさはありませんでした。
ご飯はややかためなくらいの炊き加減。
たれは甘さひかえめのタイプ。
鰻よりもご飯の方にもう少したれをかけてほしいかも。(笑)

全体的には美味しい鰻重でした。
お値段もリーズナブルだし、「ちょっと鰻を食べたいな」というときに
また行ってみようと思います。


2017_07030238.jpg
食後は佐竹商店街をぶらぶら。
腹ごなしにこのまま御徒町方面まで歩きましょう。

2017_07030241.jpg
思っていたより人通りは少ないのかな?

2017_07030242.jpg

            2017_07030244.jpg
商店街の入口近くのところに「食ぱん道」という食パン屋さんがありました。
外から覗くと、食パンの種類が一本堂そっくり。
気になったのでお店に入って「パンの種類が一本堂に似てますね」
と聞いてみました。
今年2月に「一本堂」から「食ぱん道」になったとのことで、
メニューはそのまま引き継いでいるんだそうです。
なんだか鰻のうな昌といい食ぱん道といい、
今日はそんな感じのお店にばかり当たりますね。(笑)

ということでレーズンシュガートーストを買ってみました。
レーズンパンに砂糖をたっぷりまぶして焼いてあるトーストは
もはや「砂糖の塊ですよ?」というくらいに甘いです。(笑)
でも、その甘さの中にレーズンの甘酸っぱさがあったりして
おやつにはちょうどいいかも。
食パンは少しかたかったのですが、120円のおやつと思えば
ちょうどいいのかもしれませんね。

2017_07030254.jpg
さてさて、そのまま商店街を歩きましょう。

2017_07030255.jpg 2017_07030256.jpg
なんだか昔懐かしい感じの食品サンプルですね。

2017_07030257.jpg
これ、絶対におしゃれなものは売ってませんから!(笑)

            2017_07030259.jpg

2017_07030260.jpg

2017_07030262.jpg 2017_07030263.jpg
このカステラも気になるな~

2017_07030273.jpg
ちょっとシャッター通り的な佐竹商店街。

2017_07030274.jpg
抜けるとそこは新御徒町駅の入口でした。
ついでだから上野まで歩いちゃいましょうか。


2017_07030277.jpg
トルコ料理とインド・パキスタン料理の両方をやってるお店の横を通って
御徒町へと向かいます。

2017_07030281.jpg
ほい、アメ横。

2017_07030283.jpg 2017_07030284.jpg

2017_07030288.jpg 2017_07030289.jpg
ケバブと中国系のお店が増えたみたい。
韓国系のお店はほとんどなくなっちゃいましたね。

2017_07030291.jpg 2017_07030294.jpg

2017_07030296.jpg 2017_07030297.jpg

2017_07030299.jpg
「昇龍」があったところは工事中。

2017_07030308.jpg
そして上野に着きました。
今日は浅草橋から上野まで3km弱かな?
よく歩きました。

2017_07038953.jpg

      2017_07038955.jpg

            2017_07038956.jpg
そして上野は赤ちゃんパンダ誕生でお祝いムード一色でした。
私も早く赤ちゃんパンダと対面したいな~


そんなこんなの「chineko様生誕記念week」。
今年も無事に完結です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック