2017年07月02日 (日) | edit |
久々のソンポーン。
何よりも、夜に食事に出かけることが久々。(笑)
6月は忙しかったですからね~

2017_07028927.jpg 2017_07028928.jpg
予約の時間の10分くらい前に着いてしまったのでしばらく外で待機。
5分前になったので、そろそろいいかな、ということで中へ。

2017_07020159.jpg
まずはビールで乾杯!
外ビールも久しぶりですわ~(笑)

2017_07020161.jpg
まずはヤム ネーム。

2017_07020162.jpg 2017_07020165.jpg
今日は辛さがわりとひかえめで、あっさりしていました。
ネームの酸味がいいんですよね。
我々のメンバーでは定番のスターター。

2017_07020166.jpg
ユキちゃんが自分で育てているt野菜やハーブもお手盛りで。

2017_07020169.jpg
お次はタム カオポート。
トウモロコシのソムタムです。

2017_07020173.jpg 2017_07020174.jpg
間違いなくソムタムの味なんだけど、
トウモロコシの甘みが引き立っていて美味しい!
この時期ならではのお料理です。
初めて食べたけどハマリそう。

2017_07020176.jpg
そしてこれまた定番のヤム プラー。
鰺のヤムです。

2017_07020177.jpg 2017_07020179.jpg
鰺が細かくほぐしてあって食べやすい。
これなら魚が苦手な子どもでも大丈夫ですよね。

2017_07020181.jpg
そしてコー ムー ヤーン。

2017_07020183.jpg 2017_07020185.jpg
全体にまぶされたカオクワが香ばしい。
豚の脂身がまたトゥルンと喉に入ってきて
「どっちが自分の喉でどっちが豚の喉なんだい?」という感じ。(笑)

2017_07020186.jpg 2017_07020187.jpg
本日の汁物はゲーン サッパロー。
パイナップルのゲーンです。

2017_07020188.jpg 2017_07020190.jpg
今日はご飯がないということだったので、そうめんを添えてもらいました。

2017_07020191.jpg 2017_07020194.jpg
パイナップルの甘酸っぱさがさっぱりした味を演出しているゲーン。
そうめんとの相性もバッチリです。
今回は辛さも抑え気味で食べやすかったですね。

2017_07020197.jpg
最後にガイ ヤーン。

2017_07020198.jpg 2017_07020200.jpg
今回は骨なしの鶏肉が使われていました。
香ばしく焼けた鶏肉はジューシー。
タレがまた美味しいので、たっぷりとかけちゃいます。
肉汁とタレがしたたる至福のひととき。(笑)

そんな幸せな時間を過ごしていたら、
ユキちゃんとパパさんから爆弾発言が……

諸事情からタイに帰るのをしばらく延ばし、
当分日本にいることになったんですって。
そんなわけで、ソンポーンは今後も継続です。
しかも!
今月末に千束通りの通り沿いに移転するんだそうです。
何とまあ。(@@;)
今までより少し広くなるので雰囲気が変わってしまうことを
ユキちゃんたちも心配していましたが、
これからもこの味が楽しめるのはうれしい。
私たちはすでに年末までの予約を入れてあるのですが、
来月来るときにはもう新しい店舗に移っているということで……

2017_07028932.jpg 2017_07028934.jpg

2017_07028935.jpg 2017_07028938.jpg
今の狭いお店をカメラにおさめました。
カウンター5席の小さなお店。
開店したばかりの頃から10年近く通ったお店。
お世話になりました。m(_ _)m

2017_07028941.jpg 2017_07028939.jpg
こちらのお店での最後の食事になりましたが、
新しいお店でもよろしくお願いします♪


そしてここからはオマケのお話。

2017_07028907.jpg
お昼はフードコートのモスに出かけました。

2017_07028908.jpg 2017_07028910.jpg
期間限定の没メニュー「にくにくにくバーガー」。
気になっていたのですが、販売期間が7月2日まで延びていたので
とりあえず注文してみました。(笑)

2017_07028911.jpg 2017_07028913.jpg
想像以上に肉。(笑)
パテとパテで鶏肉と焼肉が挟んであります。

2017_07028918.jpg 2017_07028919.jpg

2017_07028921.jpg 2017_07028923.jpg
焼肉は焼肉ライスバーガーに使われているものでしょうね。
甘辛くて濃いめの味。
鶏肉はジューシーな焼き加減でした。
パテは思っていたより淡白な感じで、予想していたくどさは無し。
ちょっと食べにくいことを除けば美味しいバーガー(バンズは無いけど)でした。
もう少しレタスが多めでも美味しいだろうと思ったのですが、
これはあくまでも「肉を食べる」バーガーなので
肉を前面に出したのは正解だと思います。
食べにくいところはフォークを使ったりして、あっという間に完食。
これ、定期的に出してほしいな~


というわけで、ソンポーンの大ニュースとモスの没メニューレポのお届出した!(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック