2017年06月21日 (水) | edit |
今日は雨で肌寒い1日。
肌寒いとはいっても、室内にいると湿気がこもり
何やらムシムシとしてくるようないや~な1日。

2017_06218445.jpg
で、お昼は簡単にラーメンにすることに決めました。
するするっといけますからね。
ここ、千歳烏山はラーメン屋さんがわりと多くて、
駅前にも2軒並んでいます。

2017_06218446.jpg 2017_06218451.jpg
私が今日入ったのは家系ラーメンの「武蔵家」。
家系といえばこってりスープでライスは無料。
これが多分定番という感じですよね。

私は11時半くらいに入ったので先客は2名でしたが、あっという間に満席に。
うーん、危ないところだった。(笑)

2017_06218454.jpg
注文は食券制。
入口で食券を買って店員さんに渡します。
普通のラーメンが650円ですが、私はほうれん草増しのほうれん草ラーメン。
ここ最近の野菜不足をほうれん草で補おうという作戦です。(笑)
ライスは「白いご飯とチャーシューごはんとありますが、どちらにしますか?」
と聞かれたのでチャーシューごはんを所望。
私、そーゆーのが嫌いな方ではないので。(笑)
麺の硬さ、味の濃さ、油の量も選べるので、
麺は硬め、あとは普通でお願いしました。

2017_06218457.jpg 2017_06218455.jpg
このほうれん草の量、いいですね。
器を覆い隠しちゃってます。
油の量は普通ですが、家系なのでわりと多めの油です。
ほうれん草のカロテンは油と一緒に摂取すると吸収がいいと思うので
これはベストマッチなのではないでしょうか。

2017_06218458.jpg 2017_06218456.jpg
チャーシューごはんは思っていたよりも大きな茶碗で
「丼飯よりちょっとひかえめにしといたよー」的な感じです。
つまり、結構量が多いってことです。(笑)
これで「おかわり自由」なんですから、おかわりしたらどうなっちゃうんだろ???

2017_06218459.jpg 2017_06218461.jpg
麺はちょい太めくらい。
スープの濃さも私にはちょうどいいくらいですね。
気分的には油少なめにしても大丈夫かもしれない、というところ。
チャーシューもやわらかいし、何よりもほうれん草がスープによく合います。
スープにぐっしょり浸ったほうれん草を麺と一緒に啜ると
「今日はラーメンなんか食べちゃったよー」という罪悪感が薄れます。(^^;)
チャーシューごはんは少しパサついていたのですが、
スープのしみたほうれん草を一緒に食べると
いい具合にしっとりしてきました。
この食べ方推奨です。 (≧∇≦)ノ

お店の方たちも丁寧で気持ちよかったし、
ほうれん草たっぷりな感じがうれしかったから
またそのうちにふら~っと寄っちゃいそうだな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック