2017年06月16日 (金) | edit |
昨日のお昼。

2017_06158168.jpg 2017_06158169.jpg
久しぶりに「破天荒」へ。
ご主人にも「久しぶりですね」って言われちゃった。(^^;)

2017_06158170.jpg
ご注文は……冷し担々麺。
季節限定の夏メニュー。
ゆでて冷やした麺に野菜がたっぷりトッピングされた
冷たい担々麺ですよ~♪

2017_06158172.jpg 2017_06158173.jpg
鶏肉やゆで玉子ものっていて、なかなかのボリュームです。
さて、よく混ぜ混ぜしていただきましょう。

2017_06158174.jpg
モッチリ麺にたれが絡んで美味し。
もっと辛い方がいいな、と思って唐辛子をかけようと思ったら、
「辛いのいる?」と自家製ラー油を追加でかけてくれました。
こうするとますます美味~い♪
夏向きのさっぱり担々麺。
これからの季節に食べたい麺ですよ。


そして今日は……

2017_06160004.jpg 2017_06160001.jpg
新宿タカシマヤの「鼎泰豐」。
久しぶりに、と覗いたらリニューアル休業していたのが1月末。
そしてリニューアルオープンしたのが4月1日。

2017_06160003.jpg
あれ~?
何かいる!?

2017_06160009.jpg
鼎泰豊のキャラクター、包仔ちゃんでした。
ちょっとかわいい。(笑)

2017_06160074.jpg
        2017_06160066.jpg
                2017_06160079.jpg
お店の一角はガラス張りの厨房になっています。
目にもとまらぬ早業で宙を舞う小籠包の生地。
次々と作られる小籠包。
確か鼎泰豊の小籠包は襞の数まで決まってるんでしたよね?

2017_06168179.jpg 2017_06168180.jpg
店頭ではお持ち帰り用の商品も販売中。

2017_06160002.jpg 2017_06160082.jpg
私はお持ち帰りではなくて店内でいただきます。

2017_06160015.jpg 2017_06160011.jpg
店内は満席だったので、整理券を受け取って、しばらく待機。

2017_06160028.jpg 2017_06160025.jpg
15分くらいで席に案内されました。

2017_06168182.jpg 2017_06168190.jpg
考えてみたら私が最後に鼎泰豊に行ったのって15年前じゃありませんか……
まだあの頃は開店したばかりで、狭い狭い店内だったのですが……
2度のリニューアルですっかり広々としたお店に変わったんですね。
テラス席もあって、雰囲気はすごくいいですね。

2017_06160020.jpg 2017_06160021.jpg

2017_06160022.jpg 2017_06160024.jpg
メニューもあの頃よりもずいぶん増えたんですね。
今日の私のご注文は「牛肉の煮込み麺セット」です。

2017_06160029.jpg 2017_06160031.jpg
テーブルにはお茶がポットでおいてありました。
これはうれしいサービスです。

2017_06160034.jpg 2017_06160036.jpg
おやおや、テーブルの上にも包仔ちゃんがいましたよ。(笑)

2017_06160040.jpg
            2017_06160041.jpg
最初に来たのはセットの小籠包4個入り。

2017_06160042.jpg
たぷたぷのスープ入り小籠包。
むっちり弾力のある皮は箸でつまんでも破れません。
さすが!!!

2017_06160045.jpg
      2017_06160048.jpg
            2017_06160050.jpg
箸で皮に穴をあけるとスープが流れ出てきました。
ちょっと脂が多いかな~?
味付けはちょい甘め。
上海で食べる小籠包は12個入りとか16個入りなので
4個だと食べたりない感じがするな~

2017_06160053.jpg
小籠包を3個食べたところで牛肉の煮込み麺が来ました。

2017_06160054.jpg
セットの小菜は豆腐干と昆布のあえもの。
そういえば台湾でもお茶うけに昆布を食べたっけ。
なんだか懐かしいですね。

2017_06160055.jpg 2017_06160059.jpg
牛肉の煮込み麺にはごろごろっと大きな牛肉が4個。
インパクト大ですよね。

2017_06160065.jpg 2017_06160061.jpg
牛肉はやわらかくて箸でも切れます。
麺はコシの弱いちょっと伸び気味のアジア風の麺。
思っていたよりあっさりしたスープ。
もう少し八角の香りがきいているといいかな、という感じです。

ちなみに。

2002_05290003.jpg 2002_05290004.jpg
こちらが2002年5月に食べた、まだ初期の頃の鼎泰豊。

2002_05290001.jpg 2002_05290002.jpg
あの頃の鼎泰豊は小ぢんまりとしていて結構よかったな、と
今更のように懐かしく思ったのでした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック