2017年06月10日 (土) | edit |
今月末は私の誕生日。
まあ、それはどうでもいいのですが。
今年は運転免許証の更新の年なのです。
ということは、6月末の誕生日の前後2ヶ月中に更新をしなければなりません。
遅くなってしまうと忘れてしまったり、
予定外のことが起こって更新に行けなくなったりするかもしれないので、
できれば早いうちに済ませておくのがベターでしょう。

2017_06097749.jpg
ってことで、昨日は仕事の前に都庁の免許更新センターに行ってきました。

2017_06097750.jpg
ただし、私が用事があるのは第1庁舎ではなくて第2庁舎です。(^^;)

2017_06097755.jpg 2017_06097764.jpg
2階に上がって、更新講習を受講して、更新完了です。

しかし、アレですね。
講習のときに私の後ろにいた若者はバカモノでした。
何しろ受講者が次々とやってきて混み合ってきたのに
席を詰めることもせず、一人で4人分の席を占領し、
講習中にもガチャガチャを音を立てたり前の席の椅子を蹴ったりして、
挙句の果ては「トイレに行っていいッスか~?」と言って途中退席しました。
アンタ、講習前に15分以上時間があったじゃないの。
なぜそのときトイレに行かなかった!?
教育的指導をぶっこみたい衝動にかられました。


2017_06097756.jpg
講習後、せっかくなので都庁をぶらぶら。
第2庁舎にはファミリーマートの新スタイル店舗「ファミマ!!」がありました。
何だか広々してるな~

2017_06097757.jpg

          2017_06097761.jpg
ちょうど、この間から気になっていたジュースを見つけたので買ってみました。
手前のSqueeze Squeezeは濃縮還元果汁だけど、
奥のShine & Shineはストレート果汁。
Shine & Shineの方があっさりしていてカロリーも低め。
容器もお洒落だし(値段は400円くらいするけど)オススメです。

そしてついでに。

2017_06097768.jpg
第1庁舎の展望フロアにも上がってみました。(笑)
私は北展望フロアが気に入っています。

2017_06097780.jpg

            2017_06097787.jpg
ニョキニョキ生えている高層ビル群が楽しい。

2017_06097803.jpg
展望フロアから下りてきたら、1階の東京観光情報センターへ。

2017_06097807.jpg 2017_06097805.jpg
狭いけど東京の特産品も売られていて、
ちょっと東京のことがわかります。

2017_06097810.jpg 2017_06097812.jpg
動物園などの案内パンフレットがあるところには
ハシビロコウのぬいぐるみがいました!
ナンダヨ、カワイイジャナイカ……

2001_02060010.jpg
ちなみにこれは16年前に伊豆シャボテン公園に行ったとき、
ハシビロコウと対面したときの写真です。
じっと私を見ていたハシビロコウですが、
何を思ったのか(何が気に入らなかったのか)
私の腹めがけてドーンとクチバシでどついてきました。
ナニスンネン!
そんなハシビロコウですが、私は結構好きです。(笑)

2017_06097815.jpg
ついでに2階の全国観光PRコーナーも覗きましょう。

2017_06097818.jpg
日替わりでイベントをやっているので、
ちょっと立ち寄っていくのも楽しいですよ。


そして今日は……

2017_06107855.jpg
母の病院でNSビルに出かけたので……

2017_06107853.jpg
ついでにNSビルの隣の都庁へ。(笑)
前に上京したときに父を都庁に連れて行ったと思っていたのですが、
今日が初めてなんだそうです。
ソウダッケ??? (@@;)

2017_06107859.jpg
今日も天空から下界を眺めます。
今日は昨日よりちょっとだけお天気がいいかな?

2017_06107860.jpg

           2017_06107863.jpg
下界はミニチュアのような世界ですが、
何やらフリマらしきものが開催されているようでした。
存分に楽しみたまえ。(笑)


2017_06107878.jpg
さてさて。
今日のランチはこの北展望フロアにある
「Good View TOKYO」に行ってみましょう。
ここ、以前はサバティーニだったんだけど、変わっちゃったんですね。

2017_06107879.jpg 2017_06107880.jpg
11時まではモーニングメニュー、11時からはランチメニュー、
15時からはアフタヌーンティーのセットがあるようです。

2017_06107906.jpg 2017_06107903.jpg
注文はセルフサービス方式。
入口で注文と会計をすませて、ドリンク類を受け取って席に着きます。
メインのお料理はあとから運んできてくれます。

2017_06107905.jpg
まだ時間が早かったので、窓際の席があいていました。
ということで、外を見ながらの食事です。
まさに「グッドビュー」♪ (笑)

2017_06107892.jpg 2017_06107898.jpg
私はメインランチのセットにしてみました。
メインは鶏胸フリットのチリソース。
これにライス、サラダ、ドリンクがつきます。
サラダのドレッシングはフレンチドレッシングか
柚子のノンオイルドレッシングがあったので、柚子をチョイス。
柚子のドレッシングは柚子入り塩ポン酢って感じかな?

2017_06107894.jpg 2017_06107899.jpg
メインのフリットはカリッと揚がっていてよかったのですが、
チリソースはいわゆる市販のスイートチリソースな感じで
ちょっと合わないかな~、という印象でした。

2017_06107888.jpg 2017_06107890.jpg
父はバターチキンカレーのランチセットでしたが、
バターチキンというよりキーマカレーっぽいビジュアル。
味はイマイチ好みではなかったようです。

2017_06107883.jpg
母はガトーショコラを食べていましたが、
こちらは結構気に入ったようです。

2017_06107910.jpg
ちょうど座った席の窓からは東京タワーと東京スカイツリーが
同時に見えました。
お天気のいい日や、夜景の映える夜ならば
本当に眺めがよくて気持ちいいですね。

2017_06097800.jpg
ちなみに都庁の庁舎にはいくつかのレストランや食堂があります。

2017_06097799.jpg 2017_06097798.jpg
都庁職員食堂も一般の人が利用できるので(開庁日のみ営業)
今度はそちらも利用してみたいですね。
とくに都庁カレーと都庁ラーメンは気になる~~~(笑)


食後は2階まで下りて、全国観光PRコーナーでお買い物。
美味しそうな野菜がお安く出ていたので、買っちゃいました。
昨日はピーナツペーストを買って、
お土産にミニタオルハンカチをもらったのですが、
今日は米粉をお土産にもらいました。
あまり大々的に宣伝していないみたいだからお客さんは少ないけど、
その分小ぢんまりとアットホームな感じでよかったですよ。


こんな感じで昨日今日の2日間、都庁を楽しんできました。
また都庁に遊びに行ってみましょ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック