2017年06月07日 (水) | edit |
烏山というと(前にも書いたけど)ラーメンと中華の街、
というイメージなのですが(←当社比www)
最近はナポリ系のピザが食べられるお店も増えてきました。

2017_05317372.jpg
先週行ったのがここ、「PULCINO (プルチーノ)」。
両親と一緒にJAで野菜を買って、そのままランチへ。

2017_05317348.jpg 2017_05317349.jpg
着いたときはまだ11時23分くらいだったので、
開店までしばらく外で待っていましたが、
私たちの後ろに続々とお客さんが……
そうか、ここってそんなに人気だったんだ! (@@;)

2017_05317354.jpg
          2017_05317353.jpg
                    2017_05317352.jpg
我々親子は3人ともピザのランチにしました。
両親がそれぞれマルゲリータ、私は本日のピザでトンノ(ツナ)。

2017_05317356.jpg
ランチにはサラダ、ドリンク、デザートがついています。
サラダのドレッシングはバルサミコが香っています。

2017_05317361.jpg
3人分のピザ。(笑)
父も母も「半分でよかった」と言うのですが、そうはいかない。(^^;)
もしかすると
「1人前のお金を払うから、2人分をそれぞれ1/2人前で作ってください」
というオーダーもできたのだろうか……
ちょっと老人には量が多かったようです。

2017_05317360.jpg 2017_05317358.jpg
こちらがトンノ。
ツナ、オリーブ、ケイパーがたっぷりとのっています。
生地は耳がさっくりとしていて、中央部はややモチモチです。
生地にほどよい塩気があって美味しい。

2017_05317363.jpg 2017_05317364.jpg
マルゲリータの方も両親が食べきれないというので、
父の分を1/3、母の分を1/3、合計2/3食べることになったので、
ほぼ2枚のピザが私のお腹に消えることになりました。
そんな満腹の胃袋でしたが、マルゲリータも美味しかったです。
やっぱり生地が美味しい。

2017_05317366.jpg 2017_05317367.jpg
ちなみに。
私は左のようにして持って食べるのですが、
本当は右のようにくるくると巻いて食べるのが正式らしいですね。
くるくる持ちの方が、最初から最後まで具とソースが味わえて
「理にかなった食べ方」だと思うのですが、
私は先に述べたように生地を味わいたいヒトなので、
生地だけの耳の部分を食べるのが好きなんです。
お寿司で言ったら「シャリからネタをはがす人」もしくは
「ネタを食べてからシャリを食べる人」のような感じでしょうか。
ゴメンネ、ゴメンネ。

2017_05317370.jpg
デザートは苺のグラニテでした。
苺をそのままシャーベットにしたような果実感たっぷりのグラニテ。
食後に口の中がさっぱりしてよかったです。


そして今日は……

2017_06077690.jpg
「Dino (ディーノ)」でピザを食べようと思ったら……
お店が開いていませんでした!
私以外にもお店の前で呆然としているお客さんがいたので、
これは予定外のことだったんでしょうね~

2017_06077691.jpg
で、いろいろ迷って、「武膳」へ。
豊前うどんのお店です。
ここ、昔は「Les ami (レザミ)」という小さなフレンチレストランで、
お昼にはとても美味しいオムライスが食べられた場所なんです。
その後、洋食屋さんやテイクアウトの中華屋さん、ラーメン屋さんと
お店が次々と変わって、現在のうどん屋さんに落ち着きました。

2017_06077706.jpg 2017_06077694.jpg

2017_06077692.jpg 2017_06077693.jpg
どうやらごぼう天うどんがお店の一押しの様子。
じゃあ、それに決めましょ。
ランチタイムは麺大盛か一口ごはんがサービスとのことで、
一口ごはんの方にしました。
さらに12時前に入店すると海老天かわらび餅がサービス。
やっぱりここは海老天よね(←おやつは鞄の中に入っているから)。

2017_06077697.jpg
ということで、ごぼう天うどんが来ました。

2017_06077701.jpg 2017_06077698.jpg

2017_06077702.jpg 2017_06077700.jpg
ごぼう天がすごい!(@@;)
丼からはみ出しちゃってます!
しかも何だか薔薇の花のようなフォルムです。
なるほど、これは結構技術がいるわ。

2017_06077699.jpg 2017_06077695.jpg
卓上には3種類の唐辛子。
超激辛の「黄金」というのがなかなかいい香りです。
いろいろな意味で面白すぎる。(笑)

2017_06077704.jpg
では早速、うどんを一口。
うどんはかなり細くて、コシはまあまあ。
つるつるとした食感がすごくいいですね。
そしてお出汁があっさりしていてつゆが美味しい。
ごぼう天はつゆに浸っていないところをカリカリと齧るもよし、
つゆに浸ってしんなりしたところをうどんと一緒に掻き込むもよし、
ごぼう天が実にいい仕事をしていました。
一口ごはんはゆかりがかかっていたけど、ゆかりはなくてもよかったな。
このおつゆにご飯を浸して食べたかった!(笑)

pizzaを食べるつもりが予定外の結果になってしまった今日のランチ。
でも、粉モノつながりだから、まあ、いいか。(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック