2017年05月28日 (日) | edit |
今日はいいお天気。
前から計画していたピクニックにぴったりのお天気です。
ちょうど出かける予定にしていた代々木公園は、昨日今日と
ラオスフェスティバル(通称ラオフェス?)の真っ最中。
これはなかなかいいピクニック日和ではありませんか。

ピクニックといいつつ、料理の面倒な私は新宿のデパ地下と
NEWoManでちょちょいと食料を調達。
東京って便利だわ~

2017_05287152.jpg

        2017_05287153.jpg
で、代々木公園までやってきました。
緑が気持ちのいい季節ですね。

2017_05287158.jpg
公園内にはベンチもあって、思い思いにくつろぐ人たちがいます。

2017_05287156.jpg 2017_05287160.jpg
約束の時間までまだしばらくあったので
モカさんをキャリーから出してちょっと休憩。

2017_05287162.jpg 2017_05287166.jpg
早速座り込むモカさん。
何て横着なヒトなんでしょうか。(笑)


2017_05287177.jpg
時間になったので、待ち合わせのラオフェス会場の方へ。

2017_05287171.jpg 2017_05287173.jpg

2017_05287174.jpg 2017_05287181.jpg
出ている屋台と料理はタイフェスのタイ料理とほぼ同じですが、
「ラオスはタイと食文化が似ていて、
オーナーがラオス出身のタイ料理店も数多い」
という大義名分のもとに多くのタイ料理がラオス料理として
登場しているようでした。

2017_05287175.jpg 2017_05287179.jpg
そんな中、私はラオスのビール「ビアラオ」を
サイウア(お店の表記はサイワ)と一緒に購入。

2017_05287190.jpg
買い出しを済ませたら会場の一角にレジャーシートを広げて
早速ピクニック宴会のスタートです。

2017_05287185.jpg 2017_05287187.jpg

2017_05287188.jpg 2017_05287194.jpg
ナムトックムーやタムカヌンを作ってきてくれたプロ顔負けのマダムDに
我々の中では菓子職人として確固とした地位を確立したF嬢。
素晴らしい。
こういうのがサラッと作れる人に私はなりたい。(by 宮沢賢治風)
もはやラオフェスで料理を買うよりも豪華な食卓です。(笑)
いや~、どれも美味しい。
青い空の下で食べるという行為がさらに料理を美味しくしてくれます。
ビールがなくなればヨヨコーの売店でビールを調達(←ラオフェスで買うより安いから)。

2017_05287184.jpg
          2017_05287195.jpg
横でおあずけのワンコとウサギ。

2017_05287197.jpg
モカさんはときどきおやつをつまんでマイペース。(笑)

2017_05287208.jpg
途中でロケット花火のお神輿を見かけました。
これ、TVで見たことのあるヤツかな???

2017_05287209.jpg 2017_05287213.jpg
そして今度はデザートを調達。

2017_05287218.jpg
私はココナッツマンゴーなるものを買ってきました。
ココナッツとマンゴーのスムージーという感じで
こめかみがキーンとなりながらも美味しく完食。

2017_05287220.jpg 2017_05287222.jpg
ついでに持ち帰り用にヌアディードディアウも買いました。
首飾りみたいに蔓に肉がさしてあって面白い形状です。
干し肉なので、噛めば噛むほど味が出て美味しかった!

家でごろごろするよりも有意義な休日になってよかったです。
さあ、また明日から頑張りましょう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック