2017年05月11日 (木) | edit |
もちろんワタクシ、米も食べますよ。
でも、麺とかパンとか好きなんですよね。
なので。
今週はずっと昼が麺、夜がパンでした。
(朝ご飯は食べないので……)


 5月8日 

2017_05086385.jpg 2017_05086386.jpg
ランチの行先は王子神谷のジョナサン。
ここ、リニューアルして店内の雰囲気が変わったんですよね~

2017_05086389.jpg 2017_05086390.jpg

2017_05086393.jpg 2017_05086394.jpg
「秋田無限堂 稲庭うどんのしそ薫るジェノベーゼ」を食べました。
毎年この季節になると登場する期間限定メニュー。
稲庭うどんをジェノベーゼ風に仕上げたもので、
いつも楽しみにしているんですよね。
つるつると喉越しのいい稲庭うどんにバジルの香りが新鮮で
あっさりさっぱり食べられる初夏向きの麺なんです。

2017_05086398.jpg
夜はコストコのバゲットでサンドイッチ。
食べようと思っていたミニクロワッサンは両親に食べられてしまったので
冷凍してあったのを引っ張り出して解凍しました。


 5月9日 

2017_05096404.jpg 2017_05096406.jpg
この日のランチは浅草橋の「スマイルタイランド」。

2017_05096414.jpg
5月の月替わりランチメニューは「タイ風冷やし麺セット」。
「これ、ヤムママーみたいなやつ?」と聞いてみたら
「ハイ、ソウデス」ということだったので「ソンナヤツ」を。(笑)
実際にオーダーは「ヤムママー」で通していました。

2017_05096413.jpg 2017_05096416.jpg
ヤムママーといえばインスタント麺を使った和え麺で
とってもチープでジャンクな麺料理なのですが、
ここでは乾麺ではなくて平打ち縮れ麺を使っていて
具材もちょっと贅沢な感じになっています。

2017_05096419.jpg 2017_05096420.jpg
ちょっと酸味と辛さがひかえめだな~、と思ったのですが、
それは自分で調整すればOK。
結構ボリュームもあってお腹いっぱいになりました。

2017_05096444.jpg
夜はこの間の残りの食パンを厚切りにしてピザトースト。


 5月10日 

2017_05106463.jpg 2017_05106465.jpg
この日のランチは千歳烏山。
本当は「吉利」という四川風湯麵のお店に行こうと思ったのですが、
お店が開いていませんでした!
何で??? (@@;)
で、その隣にあった「HANA」へ。
私、ずっと誤解していたんですよね。
ここは韓国料理屋さんだって。(^^;)
いや、エジプトに行ったときに「ハナ食堂」という韓国料理屋さんがあって
(韓国語で「ハナ」は「ひとつ」の意味)、なんとなく「HANA」という店名から
勝手に妄想しちゃってたんですよね。
本当は中華系のお店でした。
スミマセン。

2017_05106466.jpg
注文すると出てくるザーサイ。
たっぷりあるのがうれしいですね。

2017_05106473.jpg 2017_05106474.jpg
今回いただいたのは「野菜たっぷりそば」。
ピータン豆腐がついています。
さいの目に切った豆腐とピータンと胡瓜が斬新です。

2017_05106475.jpg 2017_05106477.jpg
塩味の野菜たっぷりそばは、本当に野菜がたくさん入っていて
日頃の野菜不足を解消できそう。
キクラゲや椎茸も肉厚で美味しいですよ。
麺は細めでかためにゆでてあります。
もうちょいゆでてある方がのど越しはよさそうですが、
何せスープが熱々なので、このくらいの方が
食べていくうちにちょうどよくなるという感じです。
塩味のスープは本当にあっさりしていて、
胡椒をちょちょいと振ると味がしまります。

2017_05106503.jpg
夜はスタバのサンドイッチと、コストコのパンで作ったオープンサンド。

2017_05106449.jpg 2017_05106448.jpg
実は昨日からスターバックスで、ピクニックシートプレゼントの
キャンペーンが始まっているんです。
対象のサンドイッチとドリンクをセットで購入すると
ロゴマーク入りのレジャーシートがもらえるというもの。
店舗によって配布数は異なりますが、
私が行ったお店は機能が100個、今日以降は50個ずつの配布でした。

2017_05106453.jpg 2017_05106452.jpg

2017_05106458.jpg
そんなノベルティにつられてしまった私はクラブハウスサンドイッチを購入。
朝買って冷蔵庫に入れておいたので、ちょっとしっとりしちゃってましたが、
結構ボリュームがあって美味しかったです。

2017_05096402.jpg
余談ですが、9日にはクラシックティークリームフラペチーノなんかも
飲んじゃってました。(^^;)
私はソイに変更して飲みましたが、アメリカンチェリーパイフラペよりも
こちらの方があっさりしていて好みでした。


 5月11日 

2017_05116522.jpg 2017_05116524.jpg
そして今日は板橋の「Brasserie MORI」へ。
連休前の4月28日に覗きに行ったら「4月29日オープン」
と書いてあったので、ワクワクしながら行ってきたのでした。
思えば去年の連休中、ルンルンしながらお店に行ったら
改築のために休業していてがっくりうなだれたのですが、
そのBrasserie MORIが装いも新たにリニューアルオープン。
元々は遊座大山で仮営業の予定だったようですが
向こうも軌道に乗ったので、あちらも残しつつ
板橋の本店を再開ということになったとのことです。

2017_05116525.jpg 2017_05116526.jpg
1階の席数はちょっと減ったようですが、
2階席もできてゆったりとした雰囲気になりましたね。

2017_05116533.jpg 2017_05116536.jpg
今回は日替わりパスタを注文したので、スープとサラダ付き。
このサラダのドレッシングが美味しいので、
持ち帰り用に1本お願いしました。

2017_05116546.jpg
今日の日替わりパスタは「鶏ひき肉と茄子のトマトパスタ」。

2017_05116540.jpg 2017_05116542.jpg

2017_05116544.jpg 2017_05116550.jpg
Brasserie MORIのランチパスタは
必ずしも本格イタリア料理店的なパスタではないのですが、
ランチで気軽に食べに行けるパスタで、
その味とボリュームが最高にうれしい1皿なんです。
今日のパスタはちょっと味が濃いめでしたが、
「午後からもしっかり働くよ!」というガッツリランチにはぴったり。

2017_05116552.jpg
食後にランチドリンクのアイスコーヒーも飲んで、ホッと一息。
板橋駅にBrasserie MORIが復活したので
私の板橋ランチも久しぶりに充実しそうです。(笑)

2017_05116558.jpg
そして夜はスタバのハニーハム&チェダーチーズサンドイッチと
昨夜とほぼ同じオープンサンド。
野菜にはBrasserie MORIのドレッシングをかけました。

2017_05116529.jpg 2017_05116530.jpg

2017_05116531.jpg
ハニーハムと言うだけあって、結構甘みのあるハムです。
私の好みから言えば、もう少し甘くないハムの方が好きかな。
世の中、なかなかうまくいかないものです。
でも、ピクニックシートは無事にゲットしましたからね。(笑)


さて。
明日は久しぶりにコメにしようかな~
それともやっぱり麺とパンでいこうかな~
とりあえず食べることだけが楽しみの毎日なので
真剣に悩みながら明日のご飯を検討したいと思います。(≧∇≦)ノ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック