2017年05月06日 (土) | edit |
今日の午前中はコストコまで買い出しに出かけてきました。
何しろ近所のスーパーが閉店してしまったので
食材のストックが必要になっちゃいましたからね~

2017_05066325.jpg
ってことで多摩境駅からてくてく歩いてコストコです。
私の足だと駅からだいたい歩いて10分。
そんなに遠くはありません。

2017_05066326.jpg
コストコではこんな大きな子が出迎えてくれました。
連休中だからもっと混んでいるかと思ったらそうでもない。
どうやら皆さん遠出を楽しんでいるみたいですね。

2017_05066329.jpg 2017_05066333.jpg

      2017_05066330.jpg

2017_05066331.jpg 2017_05066332.jpg
新商品がいろいろ出ていて面白い。
さばサンドウィッチ、骨付きLAカルビ、プルコギチキン炒麺、
ペンネ、丸型ピザ プルドポークなどなど、興味深い商品がいろいろあって
見ているだけでも楽しいですよね~

2017_05066335.jpg 2017_05066339.jpg
今回はこんな感じでチーズと牛肉をメインにしました。

2017_05066355.jpg 2017_05066349.jpg

      2017_05066354.jpg

2017_05066358.jpg 2017_05066363.jpg
新商品のバゲットサンドイッチはサンドイッチ用の小さめバゲットで、
6本入り598円なのですが、今日のセール商品で398円になっていました。
そして前回美味しくて好評だった「US プライムビーフ 肩ロース焼肉」は
100g199円という激安価格ながらやわらかいお肉です。
今回は1600g余りのパックを購入して、半分を友人とシェア。
私は家に帰ってすぐに冷凍にしちゃいまいたよ。

2017_05066343.jpg 2017_05066344.jpg
で、コストコのすぐそばにあるスタバでお昼休憩。
休日ということでそこそこ混んでいる感じ。

2017_05066345.jpg 2017_05066346.jpg
私は石窯フィローネのレモンバターチキンとアイスコーヒーで
簡単なお昼ご飯にしました。

2017_05066348.jpg
中にはごろっと大きなチキンが入っていて、
レモンバターの柑橘系の酸味が、コーヒーのカティカティブレンドと
よく合っています。
コーヒーの選び方の(大まかな)ポイントとしては、
柑橘系の食材にはアフリカ系(ケニアとか)のコーヒー、
チョコレート系のお菓子には南米系(コロンビアとか)のコーヒーが合いますよ。
カティカティはアフリカ系の豆をブレンドしているので
レモンなどの酸味によく合うんです。

ということで、いったん家に帰り、夕方からまた出かけてきました。

2017_05066371.jpg 2017_05060105.jpg
そう、久しぶりに浅草のソンポーンです。
前回(1月末)はユキちゃんから「ワラポンの方に来て」と連絡があって
そちらの方に行ったのですが、今回はちゃんとソンポーン。

2017_05060106.jpg
 ヤム ネーム

2017_05060108.jpg 2017_05060113.jpg
酸味のあるネームと
たっぷりの野菜ですっきりさっぱり。
これで胃の調子も整うというものです。

2017_05060114.jpg
 ガイ ヤーン

2017_05060116.jpg 2017_05060121.jpg
本当はスペアリブを食べたかったけど「今日は無い」とのことで
ガイヤーンにしました。
辛すぎず、食べやすいチキンは、インドのタンドリーチキン、
日本のやきとりと合わせて「世界三大鶏肉料理」と言っても
いいのではないでしょうか。(笑)

2017_05060127.jpg
 ムー ピン

2017_05060124.jpg 2017_05060132.jpg
お次はここで初めて食べるムーピン。
豚肉の串焼きです。
タイに行くと屋台などで売っていて、私も買って食べたことがありました。
でもソンポーンのムーピンはすごくジューシー。
やわらかいけど弾力があって、鶏皮のような感覚です。
酸っぱ辛いタレもまた絶妙。

2017_05060133.jpg
 ゲーン ノーマイ

2017_05060137.jpg 2017_05060138.jpg
タケノコのスープはあっさりしていて麺を入れたくなっちゃう♪
タクライ(レモングラス)やバイマックルー(こぶみかんの葉)が
たっぷり入っていて香りもまた食欲をそそります。
タケノコがたっぷり入っていて美味し。

2017_05060140.jpg
 パット ウン セン

2017_05060141.jpg 2017_05060145.jpg
今回は自分で辛さ調整ということで
辛くない春雨炒めをお願いしました。
具がたっぷり入っていて、卵でとじた感じがとってもまろやか。
私は酢と唐辛子をたっぷりかけるのが好き。

2017_05060148.jpg
 ホイ トード

2017_05060149.jpg 2017_05060151.jpg
最後にカキのお好み焼き。
今日はとくにカリッカリ。
今シーズンはユキちゃんのホイトードが2回しか食べられなかったな~、
と思いながら大事にいただきました。
表面はカリッカリだけど中のカキはとろりとしていて
ここのところの加減がユキちゃんならではだと思います。

同じ料理でも料理人によって見た目も味も違うし、
人によって得意料理も変わってくるので(食べる方の好みもね)
そのあたりをうまく見極めて注文するのが食べる側のウデかもしれませんね。

ふぅ、連休もあと1日。
さあ、明日はどこに行こうかな?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック