2017年05月01日 (月) | edit |
さてさて。
ホテルに戻って軽くお昼を食べたら……

2017_05010661.jpg
12時にロビー集合。
いよいよ杭州観光ツアーに出発です。

実は私、杭州はまだ行ったことがなかったんです。
中国はあちこち行ったんですけどね~
なのでとっても期待値大です。

2017_05010667.jpg 2017_05010674.jpg

2017_05010690.jpg 2017_05010691.jpg
一人旅のときは何でも自分でやらなければいけなかったのですが、
今回はバスに乗っていれば目的地まで連れて行ってくれるという環境なので
非常に気楽な移動です。(笑)

2017_05010698.jpg
途中、サービスエリアでトイレ休憩。

2017_05010703.jpg 2017_05010707.jpg

2017_05010708.jpg 2017_05010709.jpg
中国のSAもマックやスタバで現代的に様変わり。

2017_05010714.jpg 2017_05010716.jpg
そんな中、ウェイウェイ先生は「臭豆腐、食べましょうか」と
臭豆腐を買いに走りました。
先生、お茶目……
味は美味しいと思うのですが、臭いが好きになれない臭豆腐。(^^;)

2017_05010720.jpg 2017_05010724.jpg
なのでスタバに寄ってアイスコーヒーを購入。
これで目的地までのんびり過ごせます。(笑)

2017_05010731.jpg 2017_05010740.jpg

2017_05010740.jpg 2017_05010744.jpg
さすが休日、道路はものすごい渋滞です。

2017_05010755.jpg
人も多いですね~

2017_05010777.jpg 2017_05010778.jpg 
途中、トロリーバスを見かけました。
杭州でも走っているんですね。

そしてようやく杭州に到着。

2017_05010790.jpg 2017_05010793.jpg
駐車場から河坊街まで歩きます。

2017_05010798.jpg
道の向こうが河坊街。
昔風の街並みが再現されています。

2017_05010801.jpg
あら~、ゴミもた~くさん!(笑)

2017_05010806.jpg 2017_05010812.jpg

2017_05010813.jpg 2017_05010815.jpg
そして大混雑の道。
ここでの自由時間は20分くらいしかないので、
とにかく行けるところまで行って帰ってくるという感じ。

2017_05010818.jpg 2017_05010824.jpg

2017_05010822.jpg 2017_05010821.jpg
マックも風景に溶け込んでます。

2017_05010828.jpg 2017_05010856.jpg

2017_05010831.jpg 2017_05010834.jpg

2017_05010839.jpg 2017_05010840.jpg
食べてみたいものはたくさんあるけれど、
今食べてしまうと夕食が……楼外楼の夕食が食べられなくなるので
ここはじっと我慢の子。(^^;)

2017_05010842.jpg 2017_05010846.jpg

2017_05010850.jpg 2017_05010851.jpg

2017_05010852.jpg 2017_05010859.jpg
何とか時間内に戻ってきて御手洗いも済ませました。

2017_05010866.jpg
再びバスに乗って西湖湖畔にある楼外楼へ向かうのですが、
その途中で結婚写真を撮る人たちを見かけました。

2017_05010871.jpg 2017_05010886.jpg
移動時間は30分くらいと言われていましたが、
とにかく渋滞で1時間以上かかってしまいました。
ご飯食べる時間、ある???(@@;)

2017_05010891.jpg 2017_05010899.jpg
バスを停めることができたので、食事の場所へと直行。
途中でスタバなどを見つけて「入りたい~」と思ったのは内緒です。

2017_05010905.jpg 2017_05010913.jpg

2017_05010918.jpg 2017_05010929.jpg
さて、30分ほど歩いて「楼外楼」に到着。

2017_05010932.jpg
ここ、すごく有名なんですよね。
私でも名前を知っているくらいに。
10年以上前にここに来たという中国人の友人は
「あの当時はすごく美味しかったよ」と言っていましたが、
今はどうなのでしょう?
ちょっとドキドキです。

2017_05010939.jpg 2017_05010941.jpg
ちょうど入口近くの宴会場では結婚式が行われていました。

2017_05010942.jpg
早々と席を確保する面々。(笑)
そりゃもう、昨夜の「席がない問題」がトラウマになってますから。

2017_05010956.jpg 2017_05010944.jpg
料理は今回のツアーに含まれていますが、
乾杯用のビールは別料金なのであとでお支払い~

2017_05010965.jpg
ってことで乾杯!
この時点ですでに18時20分です。(^^;)
(予定では17時から宴会スタートでした……)
印象西湖のショーは19時半スタートなので
19時10分にはここを出発とのこと。
ひぃ~、1時間も無いじゃないの~~~!? (@@;)
ということで、とにかく「60分一本勝負食べ放題!」的な様相に。
でもこの時点で60分無いので負けは確定ですが。(≧∇≦)ノ

2017_05010947.jpg 2017_05010948.jpg

2017_05010949.jpg 2017_05010950.jpg

2017_05010951.jpg 2017_05010952.jpg

2017_05010953.jpg 2017_05010963.jpg
お料理は昨夜のものと結構かぶっちゃってますが、
马兰头(馬蘭頭)が出てきたのはうれしい。
キク科の植物で、このあたりの春の味なんですよね。

2017_05010968.jpg
さてさて、前菜をこんな感じに盛り合わせて、宴会スタートですよ!

2017_05010971.jpg 2017_05010973.jpg
海老と緑茶。
これ、食べたかったんですよね。
上品な味です。

2017_05010974.jpg 2017_05010975.jpg

2017_05010977.jpg 2017_05010988.jpg
これが名物の叫化鸡(こじき鶏)。
蓮の葉で包んだ鶏肉を蒸し焼きにしたもので、肉がすごーくやわらかい。
ぱさぱさしていなくて美味しいですよ。
以前蘇州で食べたのが21年前だから、本当に久しぶりの味です。

2017_05010979.jpg 2017_05010982.jpg
これは川魚なのでちょっと小骨が多いですね。
そして泥臭い。(^^;)

2017_05010990.jpg 2017_05010995.jpg
海老と貝は美味しかった!

2017_05010998.jpg 2017_05011003.jpg
山芋もシャキシャキで大人気でした。

2017_05010999.jpg 2017_05011000.jpg
東坡肉を挟むための蒸しパンが来ました。
貝の形でかわいい~♪

2017_05011005.jpg 2017_05011007.jpg
小籠包はあまりスープがなかったな~
東坡肉はコラーゲンぷるぷるという感じで美味しかった。
昨夜の肉よりもさらに大きくて、迫力がありました。

2017_05011009.jpg
ジュンサイのスープも珍しいですね。
このあたりならでは、という感じです。

2017_05011008.jpg 2017_05011012.jpg
お菓子は白あんが入っていてほっくり甘い感じ。
今回のお料理は全体的にあっさりしていて上海料理よりも
日本人の口に合いそうな感じでした。

2017_05011023.jpg
食後、お店を出ようとしたら、鶏ちゃんがこっちを見てました。(笑)

2017_05011017.jpg 2017_05011020.jpg
今度ゆっくり来たいですね~
こんなに急いで食べるものではありませんからね。
だって全部で21品ですよ?
それを50分で食べるというのは2分に1皿の割合ですから。(≧∇≦)ノ

食後、印象西湖のショーが行われる場所まで歩きました。

2017_05011029.jpg

          2017_05011042.jpg

2017_05011044.jpg

          2017_05011049.jpg

2017_05011056.jpg
夜風が気持ちいい。
でも、ショーの場所にたどり着いてもしばらく外で待つことになりました。
「まさか観られないの!?」と心配しましたが、
何とか中に入れてもらえることになったようです。(笑)

2017_05011076.jpg 2017_05011086.jpg

2017_05011091.jpg 2017_05011098.jpg

2017_05011105.jpg 2017_05011153.jpg

2017_05011154.jpg 2017_05011162.jpg

2017_05011166.jpg 2017_05011186.jpg

2017_05011204.jpg 2017_05011213.jpg

2017_05011220.jpg 2017_05011232.jpg

2017_05011239.jpg 2017_05011244.jpg

2017_05011259.jpg 2017_05011293.jpg

2017_05011277.jpg 2017_05011304.jpg
印象西湖のショーは思っていたのとちょっと違っていました。
何でも今までのショーがリニューアルして、
昨日だか今日だかから新しく変わったんだそうです。
以前のショーの方が感動的だったらしいですよ。
私たちは大いに盛り上がる話のタネができて面白かったですけど。(笑)

そしてショーが終われば、またバスで上海へ移動。

2017_05011328.jpg
帰りのバスはウェイウェイ先生が乗ってきたので
昨日のコンサートの感想などを話し合いました。

2017_05011329.jpg
そしてサービスエリアでトイレ休憩。

2017_05011336.jpg 2017_05011340.jpg
私は「呆小熊」というアイスクリームを買ってみました。
コアラというには邪悪な顔。(笑)
味は昔懐かしいパンダアイスの味でした。
ちなみにお値段は3元です♪

2017_05021345.jpg
そして3時間かけて上海まで無事に戻ってきました。
長い長い1日もようやく終わりです。

さあ、明日は日本へ帰国。
朝8時15分にホテル出発ということなので、今夜はさっさと寝ましょう。
オヤスミナサ~イ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック