2017年05月01日 (月) | edit |
オハヨウゴザイマス。
今日も一日頑張りましょう。

2017_05010464.jpg 2017_05010465.jpg
朝はちょっとゆっくりめに起きて7時半に朝食を食べに下りました。
今日はお昼の12時に出発なので、朝昼兼用的にしっかり食べましょう。

2017_05010467.jpg 2017_05010468.jpg

2017_05010479.jpg 2017_05010469.jpg
今日のメニューは……
なるほど、日替わりでいろいろ登場するんですね。
これは楽しい。
ホリデイ・インの朝食、結構いいかも。

2017_05010484.jpg 2017_05010487.jpg
こんな感じで鸡蛋卷饼なんかもその場で作っていて
見ているだけでも面白い。
本当は外の屋台に食べに行きたいけど、そんな時間もないので
ここで雰囲気だけでも味わえるのはうれしいですね~

2017_05010473.jpg 2017_05010475.jpg

2017_05010476.jpg 2017_05010477.jpg
いつものようにコーヒーをお願いして、さっそく朝食タ~イム!
もちろん鸡蛋卷饼も取ってきましたよ!
小籠包やもち米焼売なんかもあったので、すっかり中国気分を堪能。

2017_05010491.jpg 2017_05010499.jpg

2017_05010504.jpg 2017_05010505.jpg
さらに面白いことに、ここでは麺も手打ちなんです!
注文するとその都度シェフが麺を伸ばしてくれます。
しかも麺を切るのではなく、いわゆる拉麺!
これはうれしいサービス。

2017_05010506.jpg
ゆであがってスープを入れた麺に、自分で好きなようにトッピング。

2017_05010508.jpg 2017_05010510.jpg
作りたての麺はつるつるで美味しかった!
スープもあっさりしていて朝にぴったりでしたよ。

2017_05010511.jpg
で、あれこれ食べていたら、服務員のおねーさんが
顧客満足度調査の用紙を持って私のところに来ました。
何でアタシ? (^^;)
写真を撮りまくっていたから書いてくれそうだったのだろうか?
それとも「あの小姐(大姐?)は中国語がわかるから行ってこい!」
って感じだったのだろうか?(笑)

2017_05010512.jpg
食後、初日の夜にお買い物したコンビニの横を通り……

2017_05010518.jpg 2017_05010520.jpg
地下鉄1号線の駅へ。
今日は1号線に乗って南京東路まで出かけます。

2017_05010521.jpg 2017_05010523.jpg
本当は上海の交通カード(Suicaみたいなもの)も持っているのですが、
今回は往復の2回だけしか地下鉄に乗らないので
再開通処理をしてもらうのが面倒くさくて切符を買っちゃいました。
切符はリサイクル仕様で上海駅~人民広場駅は3元。
今回は旅行会社の方で1万円を580元に両替してもらっているので
(ホテルの両替機は1万円→548元だったけど、紙幣が認識されず両替できなかった!)
1元=約17円というところ。
なので片道50円くらいということで、とっても安い運賃です。
(交通カードでの支払いならさらに割引料金になります)

2017_05010527.jpg 2017_05010529.jpg
改札のゲートも以前より通りやすくなっていて
「ほほぅ~、いいじゃないの」と思ったのですが、
自動券売機相変わらず半数が故障、お釣り無しな状態でした。(^^;)
こういうところは変わらないね。(笑)

2017_05010537.jpg
さあ、南京路に到着です。

2017_05010534.jpg
まずは新世界でアレを買いましょう。(笑)

2017_05010540.jpg 2017_05010660.jpg
「莉莲蛋挞 (LILLIAN BAKERY)」のエッグタルト!
上海に来たらこれを食べなくちゃ!
1個4元で6個買ったので24元。
焼きたてのエッグタルトはもちろんおいしいんだけど
今回はお土産に持って帰ります。
甘すぎなくてなめらかな卵生地で美味しいんだ~♪

ここでねーさんと別れ、10時50分まで自由行動。
またあとで合流してホテルに戻ります。

2017_05010543.jpg
私は一人で南京東路をぶらぶら。

2017_05010546.jpg 2017_05010550.jpg
今日は「五一劳动节 (メー・デー)」なので中国全体が祝賀ムード。
久しぶりに中国の祭日を堪能です。

2017_05010552.jpg 2017_05010554.jpg
上海ではこんなマンゴースイーツが流行っている様子。
店名の「泰芒了 (タイのマンゴー)」は「太忙了(すっごく忙しい)」と
掛けたネーミングなんだね。(笑)

2017_05010557.jpg
そして私の興味はこういう昔からある食品屋さん。

2017_05010559.jpg 2017_05010562.jpg
昔懐かしい飲むヨーグルトを売っていたので買っちゃいました。
6元だったかな?
その場で飲むか聞かれたので「飲む」と答えると、
ふたを開けてストローを挿してくれました。
濃厚な味のヨーグルト。
太めのストローでズルズル啜り、これでお腹の調子も完璧!?(笑)

2017_05010575.jpg 2017_05010576.jpg
こちらも数年前に改装が終わった食品店ですが……

2017_05010567.jpg
中に入ると……

2017_05010565.jpg 2017_05010570.jpg
ディズニーストアができていました! (@@;)
もうビックリ。(笑)

2017_05010581.jpg

      2017_05010585.jpg

            2017_05010590.jpg
さらに南京路をぶらぶらと歩きまして。
最近よく見かけるレンタサイクルは1元らしいですね。

2017_05010587.jpg
お目当ては「真老大房」の鲜肉月饼。
1個4元で買える中国風ミートパイです。

2017_05010589.jpg 2017_05010592.jpg
新商品で海苔入りなんてのもありましたが
私は昔ながらの普通の鮮肉月餅。

2017_05010593.jpg 2017_05010594.jpg

2017_05010595.jpg 2017_05010596.jpg
お祭りのようなにぎやかさでしょ?

2017_05010604.jpg 2017_05010606.jpg
こちらは上海でも現役の无轨电车(トロリーバス)。
上海で走っているのはこの南京路の西側の通りだけになっちゃいました。

2017_05010615.jpg
こちらは献血車。
あちこちで見かけましたよ。

2017_05010617.jpg 2017_05010620.jpg
これは無印良品とダイソーを足して2で割ったような「メイソウ」。
スマホケースやスピーカーなんかもあって
100元とか50元とかお手頃価格で買えちゃいます。
でも、店内を撮影しようとした欧米人のお客さんが
店員に「NO!」と制止されていました。(^^;)

2017_05010626.jpg
お次はココ。
新雅粤菜馆の入口横にある外卖(テイクアウト)ですよ!

2017_05010627.jpg 2017_05010628.jpg
もうすぐ端午節なので、あちこちで粽子(チマキ)を売っているのですが
新雅粤菜馆は老舗レストランだからきっと美味しいはず。
中秋節の月餅も大行列しますからね~
今回は鲜肉粽子を買いました。
1個8元のところ、ただいまセール中で7.5元。
8元でもお安いですけどね~(笑)

2017_05010632.jpg
で、暑くて疲れちゃったのでスタバでアイスコーヒー。
これで生き返って、ねーさんとの約束の場所へ。

2017_05010636.jpg
さて、南京路に別れを告げて、ホテルに戻ります。

2017_05010649.jpg
人民広場駅から上海駅までは地下鉄で3駅。
あっという間です。

            2017_05010654.jpg

      2017_05010656.jpg

2017_05010658.jpg
ホテルに戻ってから簡単なお昼ご飯。
ねーさんとチマキを分けて食べました。
大きなお肉がゴロっと入っていて、
米に味がしみてるけどあっさりした味付けで美味しかった!
これ、ホントにお持ち帰りしたい~~~

というわけで。
南京路をぶらぶら散策して、あれこれ食べ物を買い込んだ午前中でした。
さあ、午後は杭州ツアーに出発です!
でも、そのお話は長くなってしまうので、別記事で。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック