2017年05月04日 (木) | edit |
今日はお天気もよかったので深大寺へ。

2017_05040001.jpg
ちょうど「みどりの日」ということで
お隣の神代植物公園が無料開放されていたので
そちらは大行列。
その余波か深大寺も結構な人出でお祭りのようです。


2017_05040003.jpg 2017_05040005.jpg
まずはお参りから。

2017_05040015.jpg
 「みんな何をお願いしてるんでしゅかね~?」
家内安全とか商売繁盛とか金運上昇とか?

2017_05040018.jpg
 「アタチもノンノンする~~~っ!」
本堂にお尻向けちゃってますけど……? (^^;)

2017_05040027.jpg 2017_05040033.jpg
お参りをすませたらお蕎麦を食べに行きましょう。
今日はどこも混んでいて、人気の「湧水」なんかは長蛇の列ができていました。
なので私は穴場的なお蕎麦屋さんへ。

2017_05040036.jpg
木立に囲まれた「深山茶屋」さんです。

2017_05040038.jpg 2017_05040040.jpg

2017_05040050.jpg 2017_05040065.jpg
ここのお蕎麦も美味しいのですが、
場所が場所であまり知られてない(見つからない?)らしく
お客さんはいつもそれほど多くはありません。
しかも外の席も木々の葉に日差しがさえぎられて
本当に気持ちいいのでお気に入りなんです。
そんな深山茶屋さんも今日は大盛況。
私たちが席についてしばらくすると行列が出来始めました。
早めにきてよかったワ。

2017_05040041.jpg 2017_05040059.jpg
まずは深大寺ビール(¥500)を1杯。
 「ママちゃんの目的はやっぱりこれでしゅか……」
深大寺ビールはちょっとコクがあっておいしいんですよ。
深大寺のお蕎麦屋さんに入ったらコレ、って決めてます。

2017_05040043.jpg 2017_05040046.jpg
今日はワンコ連れのお客さんも多いですね。
あちこちにいい子に待っているワンコ達がいますよ。
先日はミーアキャットを連れてきたお客さんもいたんですって。
 「それにしてもお蕎麦来ないでしゅね……」
お客さんが多いのでお蕎麦もなかなか出来上がらないようです。

2017_05040077.jpg
そうこうしているうちにようやくお蕎麦が出てきました。
私は久しぶりに天ざる(¥1300)。
寒い時期はさすがに温かいお蕎麦ばかりでしたが
これだけお天気もよくて気温も高いと冷たいのが食べたくなります。

2017_05040074.jpg 2017_05040081.jpg
天ざるの天ぷらは海老、えのき茸、ピーマン、茄子、水菜、人参。
春菊かと思ったら水菜というのにびっくり。
でも、シャキシャキして美味しかったですよ。
衣はちょっと厚めについていますが、サクッと揚がっています。

2017_05040073.jpg 2017_05040080.jpg
そしてお蕎麦。
ちょっと太めに切ってあってコシがしっかりしています。
蕎麦の香りもほんのりとしますね。
甘さひかえめのそばつゆでつるつるとのどを通っていきました。

2017_05040070.jpg 2017_05040069.jpg
こちらはざるそば(¥650)とおろしそば(¥650)。

2017_05040076.jpg
今回はおつまみのかき揚げ(¥150)もつけました。
ドーナツ状に真ん中が空いていて、
そこから火が入るようになっていますね。
お値段も手ごろでビールのつまみにぴったり、ということで
ビールをもう1本追加しました。(笑)
ちなみにこちらのお店は注文が全部そろったところでお会計です。

すっかり満腹になったので……

2017_05040082.jpg 2017_05040085.jpg
看板猫のふくちゃんにご挨拶。
すっかりくつろいで毛づくろい中。
前に来たことを覚えていてくれたかな?

2017_05040086.jpg 2017_05040089.jpg
せっかくなのでモカさんとご対面~♪
ちっこくて耳の長いイキモノに興味津々でしたが
噛みつくとか引っ掻くとか、そういうことはしませんでした。
ふくちゃん、エライね。

2017_05040091.jpg
さて、と。
ぶらぶらと下の方に下りていきましょう。
途中の植木屋さんでもモカさんはしっかり覚えてもらっていましたよ。
モカさんを連れていくととても印象が強いらしく、
どこのお店も「あ、ウサギの人」という感じで覚えていてくれます。
一般のお客さんたちもウサギ連れというのが珍しいみたいで
結構声をかけてくれます。
「おとなしいですね」「触ってもいいですか?」という具合に
コミュニケーションに一役買ってくれるモカさんです。

2017_05040096.jpg 2017_05040097.jpg
下まで来たら、いつもの「鬼太郎茶屋」。

2017_05040095.jpg 2017_05040098.jpg
「写真OK」と書いてあるのが頼もしい。(笑)
今回はその場で食べるようにソフトクリーム、
おもちかえりでじゃころっけを買いました。

2017_05040102.jpg 2017_05040103.jpg
ソフトクリームは20世紀梨を1つと牛乳ソフトを2つ。
一反木綿のへらですくっていただきます。
白バラ牛乳(大山の牛乳です)の味が濃厚なソフトクリーム。
今日のような気候にはちょうどいいですね。
そしてお持ち帰りしたじゃころっけは晩ご飯に食べました。
じゃこがたっぷり入っていて香ばしいコロッケは
何もつけずにそのまま食べるのがおすすめです。

久しぶりの深大寺は連休中ということで大混雑でしたが
お蕎麦やソフトクリームを堪能できてよかったです。
モカさんも気分転換できたかな?
 「またお出かけするでしゅ♪」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック