2017年04月27日 (木) | edit |
今日は何と仕事が休み!
それなら上海に行く前に買い物を済ませておこうと思って
仙川まで出かけてきました。

2017_04276047.jpg
仙川でお昼というと、うちの両親は島忠のフードコートにばかり行くのですが
今日はちょっと遠回りをして安藤ストリートを歩きます。
ここにちょっと行ってみたかった店があるのです。

2017_04276052.jpg 2017_04276051.jpg
それがここ、「kohuku Sengawa」です。
八百屋カフェというジャンルで、野菜や野菜加工品を売っていて
サンドイッチ専門のカフェも併設しているという具合です。
「kohuku」という名前は「小さな幸福(=小福)」という意味なんですって。

2017_04270003.jpg 2017_04270001.jpg
ウッディでナチュラルな雰囲気の店内で落ち着きます。

2017_04270004.jpg
サンドイッチとスープがメインで、サンドイッチは
ドリンクセット、スープセット、ドリンク&スープセットにできるんです。

2017_04270006.jpg
こちらは「やわらかチキンのレモングラスソテーサンド」と
「Wコラーゲンで作るごろっと野菜の牛スジシチュー」のセット。

2017_04270007.jpg 2017_04270009.jpg
サンドイッチはハーフサイズの注文もOKで、
小腹がすいたときのおやつなんかにもよさそう。
もしくはハーフサイズ2個にすれば2種類のサンドイッチが食べられますね。

2017_04270019.jpg 2017_04270020.jpg
こちらは「たっぷりベジタブル&チーズサンド」とコーヒーのセット。

2017_04270011.jpg
そして私は「本格バインミー! レバーペースト&ポークハムサンド」と
「自家製7daysベーコンと季節野菜のスパイシースープカレー」にしてみました。

2017_04270012.jpg 2017_04270017.jpg
しっかりレバーペーストがぬってあって、本格的なバインミーです。
パンは外側がさっくりしていて、中はふんわり。
このパン、香ばしくておいしい!
バインミー用に特別に焼いてもらっているんだそうです。
(※ 米粉は入っていません)
具もたっぷりでボリュームがありますよね。
卓上のチリソースをかけるとまたスパイシーで美味です。

2017_04270021.jpg 2017_04270018.jpg
スープカレーは肉骨茶(バクテー)のような薬膳っぽい味。
これは好き嫌いが分かれそうですが、私は大丈夫な味です。
野菜もいろいろ入っていてよかったのですが、
自家製のベーコンが豚肉そのものの味で美味しかったですよ。

次々とお客さんが入ってきてにぎわっていました。
すっかり人気のお店になっているみたいですね。


そして、夜。
今度は三田まで出かけてきました。

2017_04276065.jpg 2017_04276064.jpg
目的地は「たけちゃん」。
串揚げで一杯やるのが目的です。(≧∇≦)ノ

2017_04270024.jpg 2017_04270044.jpg
さーて、何を食べようかな~?

2017_04270025.jpg
ま、とりあえずビールで乾杯しますか。(笑)

2017_04270026.jpg
キャベツと二度づけ禁止のソース。

2017_04270030.jpg 2017_04270032.jpg
ハムカツ
 薄めの半月に切ったハムカツ。
 脂がなじんで美味し。
アスパラ
 ポキポキの食感で小気味いい。
豆腐
 絹ごし豆腐を揚げた厚揚げ風。
 とろけるような食感で実にウマイ。 
 生姜のきいたタレもいい感じ。 

2017_04270033.jpg 2017_04270037.jpg
ベビーコーン
 あると食べたくなっちゃうベビーコーン。
 シャッキリしてます。
ナットウ
 お揚げに入った納豆もまた美味し。
 そういえば我が家にはワーファリンを飲んでいる人がいるので
 (前は私以外全員飲んでたけど今は若干一名のみ服用中)
 家では納豆NGなのです。 
 久しぶりの納豆は美味しいね~

2017_04270039.jpg 2017_04270041.jpg
ニラ巻き
 この巻き方!
 ぜひ指南してほしい。
 出雲大社のしめ縄のようにしっかり巻いてあって
 ニラの香りがプンプンします。(笑)
 これはきっとここの名物ですね。
こんにゃく
 こんにゃくの串も味がしみて美味しい。

2017_04270043.jpg 2017_04270047.jpg
どて焼き
 牛スジがやわらかく煮込まれていてとろっとしてます。
 美味いじゃないか。
紅生姜
 ピリッと辛い紅生姜。
 大阪の串揚げといったらこれだよね。
牛肉
 1串90円。
 安い!
 でもウマイ。

2017_04270050.jpg 2017_04270052.jpg
キス
 ふわっとした身。
 天ぷらもいいけど串揚げもいいね。
ギョーザ
 餃子を揚げました、という想像通りの味。(笑) 
れんこん
 ホクホクしてます。
 根菜類、好きなんだよね~
黒はんぺん
 イワシの味がしっかりしていて美味しかったです。

全体的に重くない串揚げで、ペロッといけました。
普通、揚げ物って胃にもたれると思うのですが、
パン粉が非常に細かいせいか油をあまり吸わないみたいで
カラッとサクッと揚がっていて軽い口当たり。
しかも揚げたてを食べられるという幸せ。
思わずビール5本(3名のうち2名がほぼ飲んだ!)いっちゃいましたよ。
いや~、食った食った!(笑)


で、三田から帰ろうと思ったら。
三田線に乗るつもりが間違えて浅草線に。
でもこれが正解でした。
なぜなら都営新宿線が人身事故で止まっていたからです。
三田線に乗っていたら神保町から西への路線でリカバリーできなかったのですが、
浅草線だったので浅草橋から総武線というルートを採用。

奇しくも新宿で一旦電車を降りることになったので……

2017_04276094.jpg 2017_04276097.jpg
NEWoManをぶらぶら歩き、最終的に
エキソトの「PIERRE MARCOLINI」に吸い込まれました。(笑)
だってアイス食べたかったし。
家に帰ったら食べるの面倒くさくなっちゃうし。
だったらここで食べて行っちゃおうかな、と。

「マルコリーニソフト」(ピエールマルコリーニではソフトクリームをそう呼ぶらしい)は
ショコラとバナナの2種類。
いやいや、私はバナナは無理ですから。(^^;)
何でもバナナは期間限定で今日までなんですって。
明日からはバニラらしいのですが、とにかく今日はまだバナナ。
そんなバナナ……
というわけで、ショコラの一択です。(笑)
まあ、ピエールマルコリーニといったらチョコですもんね。
これが正解です。

2017_04276098.jpg 2017_04276101.jpg
いわゆる牧場系のソフトクリームなんかに比べると小ぶりですが
クリームはたっぷり入っています。
コーンかカップか選べるというので、私はパリパリを食べたくてコーンに。
一口食べるとソフトクリームの濃厚なチョコレートに驚かされます。
クリームそのものも濃厚なのですが、チョコレートの香りがしっかりしていて
「チョコレートのソフトクリームを食べてるんだゾ」というのが
一口ごとに脳内に点滅します。
ウヒャヒャヒャ、これは美味しいじゃないか。
540円というお値段にもビックリですが、ルミネカードで支払えば
5%引きですからね。(笑)
そういえばアイスクリームやソフトクリームって
食べたあとでのどが乾くものなのですが、
マルコリーニソフトはのどが渇かなかったな。。。
新宿線が止まっているという情報を耳にしたときはどうしようかと思ったけど、
間違えて浅草線に乗ってしまったことも、
迂回ルートとして総武線を使ったことも、
NEWoManの方に出てピエールマルコリーニでソフトクリームを食べたことも、
偶然より必然の要素の方が強かった気もするし、
そのおかげでちょっぴり幸せな気分になれたこともまた
1日の締めくくりとしてベストな選択だったのではないかと思ったのでした。

いやいや、最後の一文が長くてホント、スミマセン。(^^;)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック