2017年04月24日 (月) | edit |
今日は久しぶりに出勤前にソラマチへ。
何しろディズニーの年パスが切れちゃいましたからね。(笑)

2017_04240007.jpg 2017_04240004.jpg
地下鉄で行ったのですが、地下から上がってくるときに
鯉のぼりが飾ってありました。
そうか~、そろそろ端午の節句か~

2017_04245976.jpg
どこでお昼を食べようかとぐるぐる歩いてみましたが、
「今日のテーマは“お魚”で行ってみよう」ということで
回転寿司の「トリトン」に行ってみることにしました。

2017_04240040.jpg 2017_04240039.jpg
結構な混雑ぶりで、30分くらい並びました。
さてさて、本日のおすすめは?
お寿司が3カンのった「〇〇づくし」的な皿があるんですね。
ならばそれを中心にいってみましょうか。

2017_04240024.jpg
ということで、まずはこの5皿。
それぞれ3カンずつのってるけどいくらがダブっちゃった!(^^;)

2017_04240012.jpg 2017_04240013.jpg
まぐろづくし
3種類のまぐろが盛り合わせ。
贅沢ですね。
中トロ、ウマイです。

2017_04240014.jpg 2017_04240015.jpg
春の味覚三昧
しらすはふんわり。
活つぶ貝もコリコリ。
やりいかもやわらかくておいしいですよ。

2017_04240016.jpg 2017_04240017.jpg
炙り三種盛り
カレイえんがわ、サーモン、中トロの炙りです。
炙ってあるのでちょっと香ばしくて箸が進みます。

2017_04240018.jpg 2017_04240019.jpg
北海魚卵三種盛り
こまいっ子、たこの子、いくらが盛り合わせ。
そう、たこの子が食べたかったんです!
とろりととろける不思議な食感。
他ではなかなか食べられないですよね。

2017_04240021.jpg 2017_04240022.jpg
サーモンづくし
さすが北海道、サーモンは美味ですね。

2017_04240025.jpg
最初の5皿を食べてしまったので次の3皿をチョイス。

2017_04240026.jpg
      2017_04240027.jpg
            2017_04240028.jpg
サーモン親子巻
これはサーモン好き、いくら好きならマスト。
サーモンがとろりとろけます。

厚切りさんま
普通においしいさんまです。

アボカドサーモン
アボカド巻の上にサーモン!
美味しいけど食べにくい。
口の中がおそろしいことになって、息が詰まるかと思いました。(笑)

2017_04240032.jpg
そして〆の3皿。

2017_04240031.jpg
      2017_04240033.jpg
            2017_04240035.jpg
活〆ぶり
これ、美味しかったですよ。
ただ、レーンを何周かしていたせいか、
シャリが皿にくっついていてとても食べにくかった!
というか、全体的にシャリが皿にへばりつく傾向にありました。
なので、食べようとするとネタが剥がれる……

真あじ
これもちゃんと美味しい味でした。
脂がのってる感じ。

揚げなす味噌
茄子の皮の部分が少しかたかったけど、
茄子と味噌と米の組み合わせは間違いないな、と思いました。

2017_04240038.jpg
で、今回は11皿27カン。
ここのお寿司はシャリが大きいんですよね。
「シャリ少なめ」でオーダーしている人もいたけど、それが正解かも。
お会計は5000円でちょっとお釣りが来るくらいでした。


さて、次のお魚は……

2017_04240042.jpg 2017_04240061.jpg
スカイツリーの下ではためく鯉のぼり。

2017_04240067.jpg 2017_04240080.jpg
634匹の鯉のぼりが元気に泳いでいました。


そしてもう一つのお魚は……

2017_04240086.jpg 2017_04240087.jpg
すみだ水族館。
せっかく年パスを持っているのに、久々ですよ~

2017_04240088.jpg
あれ?
入口の「すみだ水族館」の横に「BY ORIX」の文字が……

2017_04240093.jpg 2017_04240094.jpg
まずはくらげ水槽。

2017_04240099.jpg 2017_04240097.jpg
そしてダイオウグソクムシ。
水槽は暗くて赤いのですが、色補正するとグソクムシちゃんは白くなります♪

2017_04240105.jpg
さて、それではお目当てのペンギンを見に行きましょう。

2017_04240116.jpg 2017_04240117.jpg
恋の季節。
今年も卵が産まれるといいな~

2017_04240158.jpg
ちょうどペンギンのご飯タイムが始まったので、見ていくことにしました。

2017_04240176.jpg 2017_04240188.jpg
いや~、みんな元気だわ。(笑)
アジを求めて一斉にスタッフに近づきます。
バシャバシャ水しぶきを上げてすごいことになってます!

2017_04240193.jpg 2017_04240207.jpg
アジの争奪戦がすごい!
でもちゃんと数を数えながら与えているので安心です。
そして餌がなくなるとスーッと離れていくペンギンたち。
ペンギンちゃんってホント、ゲンキンなのね。(笑)

2017_04240270.jpg
グレープ君は相変わらずの窓際族。(笑)

2017_04240244.jpg 2017_04240257.jpg
久しぶりにチンアナゴとニシキアナゴ。
やっぱり仲の悪いヒトたちももいますね。(笑)

2017_04240279.jpg 2017_04240283.jpg
貝の仲間がいろいろ。
コウイカって絶対よからぬことを企んでる気がする。(笑)
ミル貝は美味しそうだね。

2017_04240288.jpg 2017_04240291.jpg
オウムガイ大好き。
タコは……なんだか眠そうですね。


2017_04240300.jpg
      2017_04240305.jpg
            2017_04240307.jpg
そうこうしていると「ペンギンピクニック」が始まりました。
今日はみんな元気に泳いでましたよ。


2017_04240319.jpg
再びグレープ君。
君はホントにいつも外を見てるね。(笑)

2017_04240338.jpg
おっと。
このボサボサした毛のペンギンは去年産まれたふうりんですね。
いよいよ大人の模様になるのかな?
達観したような目つきが何とも大物感を醸し出してますね。

という感じで、今日はお魚たっぷりの半日を過ごしました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック