2017年04月09日 (日) | edit |
あれは去年の夏。
私の愛しのVAIOちゃんがたびたび沈黙するようになりました。
仕事の途中でダウン。
ブログを書いている途中でダウン。
2011年の7月に購入したPCなので、そろそろ寿命かなあ、と。

それでも夏から冬にかけて何とか動いてくれていたので、
外付けHDDにデータのバックアップを取りつつ稼働させていたのですが……

とうとう3月中旬に決定的なエラーが。
正常に起動できないパターンです。orz
今までの経験からして、これはマザーボード。
5年半使ったし、修理に出すよりも買い替えだろう、ということで……

2017_04045343.jpg
オーナーメードでカスタマイズして組み立ててもらったVAIOちゃん。
Windows 7でCPUはCore i7-2620M。
メモリは4GBですが、ブルーレイディスクやTVチューナーもつけて
15万ほどで購入したのでした。

でもでも、今やデスクトップPCは風前の灯火。
国内メーカーでは富士通とNECしか作ってないのね。
大きい画面で作業したいし、テレビ見ながら作業したいんだよー(笑)

2017_04065427.jpg
結局富士通かNECから選ぶことになり、
今までのスペックよりダウングレードすると
きっと作業中にイライラするだろうという判断で
NECのLAVIE PC-DA770GAWに決まりました。
Windows 10でCPUはCore i7-7500U、メモリは8GB。
まあ、こんなもんでしょ。

見てわかる通り、キーボードがコンパクト。

2017_04095484.jpg
純正品のキーボードカバーがなかったので、
エレコムのPKC-98NX14WHとPKC-98NX14PNを買ってきました。
それにしても、何でこんなところにFnキーとDelキーがあるのさ!?
間違って間違って仕方ないじゃないか! ('ω')
ショートカットキーを多用する私にとって、Ctrlキーの場所は重要なんだぞ!

PCの操作性に関しては、SurfaceでWin8を使っているので
なんとなくWin10も使えそうなのですが、
しばらくは試行錯誤の日々が続きそうです。


2017_04095489.jpg
そして今日のお昼は仙川へ。
駅前の桜は雨にぬれつつも満開です。

2017_04095495.jpg 2017_04095498.jpg
ミスドに行こうかと思ったのですが、
なんとなく台湾気分だったので、「彩茶房」に行ってみました。
島忠のフードコートは満席御礼でしたが、
こちらはすいていて、すぐに入れましたよ。

2017_04095510.jpg
今回は辛いものが食べたくて、麻辣麺にしました。

2017_04095511.jpg
麻辣麺は汁なしの混ぜ麺。
海老ともやしと高菜と肉そぼろがのっています。

2017_04095514.jpg 2017_04095513.jpg
自由にかけられるラー油はないということで、
プラス100円のラージャンを追加オーダー。
このラージャンが攻撃的(刺激的のさらに上級)で
なかなかいいですね~
これで無料ならもっといいのに。(笑)

2017_04095522.jpg
ではでは、よーく混ぜてからいただきます。
全体にしっかりと味が絡んでおいしいですよ。
麺の食感は台湾というよりも香港の屋台麺っぽい感じかな。
でも、このプツプツ切れる感じの食感は結構好きなタイプです。

メニューはシンプルで「凝ったものはありませんが
よろしいですか?」的な台湾茶カフェだけど、
軽いランチやちょっとした休憩にも利用できて便利です。

さあ、パソコンの設定をもう少し頑張らなきゃ、ですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック