2017年03月31日 (金) | edit |
昨日、東京に戻ってきました。
東京の夜は暖かかったです。(笑)
何しろ実家では寒くて寒くて、
パジャマの下に1枚、パジャマの上に2枚着て寝ていても
それでも寒くて何度も目が覚めましたからね~

そんな昨日のお話。

2017_03301048.jpg 2017_03301050.jpg
昼前のバスで松江駅まで出かけて簡単にお昼を食べることにしました。
せっかくなので松江を離れる前に出雲そばでも。
松江駅には「大橋」と「たたらや」の2軒のお蕎麦屋さんがあるのですが、
両方とも食べたことのある父に聞くと、
「こっちにするか?」と「たたらや」の方を指さすので
「たたらや」に入ってみました。

2017_03301045.jpg
          2017_03301046.jpg
                    2017_03301051.jpg
そっか、ここはカウンターだけなんですね。
さっと食べて、さっと出る、というスタイルのお蕎麦屋さんです。

2017_03301042.jpg 2017_03301043.jpg
メニューを見ると、おそば以外に定食類もあったので、
私は割子そば定食を選びました。
「軽く」とか言いつつ、しっかり食べる私。(^^;)

2017_03301053.jpg 2017_03301055.jpg
こちらは釜揚げそば。
ゆでた蕎麦をゆで汁ごと器に盛り、そばつゆをかけて食べるんです。
島根ではごくごく普通の家庭的なお蕎麦ですね。

2017_03301056.jpg 2017_03301057.jpg
そしてこちらが割子そば。
割子に入ったお蕎麦にそばつゆを直接かけていただきます。
1段目で残ったつゆは2段目に移し、2段目で残ったつゆは3段目に移すので
エコな食べ方と言えます。

2017_03301059.jpg
さてさて。
こちらが割子そば定食。
割子そば2段に赤貝ご飯、しじみの味噌汁、
頓原漬がセットになった定食です。

2017_03301061.jpg 2017_03301068.jpg
こちらのお蕎麦は思いのほか白いですね。
そしてなめらかな感じです。

2017_03301063.jpg 2017_03301065.jpg
赤貝ご飯の赤貝は、江戸前の赤貝とは違い、
赤貝の亜種、サルボウ貝を甘辛く煮付けたものです。
この赤貝の煮付けや赤貝ご飯はソウルフードと言えそうです。
もう少しご飯がかために炊いてあるといいのですが、
若干やわらかいのが残念。

2017_03301060.jpg 2017_03301074.jpg
しじみの味噌汁は、もちろんシジミの身までいただきます。
この1椀に10粒のしじみが入っていました。
久しぶりのしじみ汁だ~♪

2017_03301070.jpg 2017_03301071.jpg
そしておそばには薬味をのせてつゆをかけて、よく混ぜて……

2017_03301073.jpg
あとはずるずる啜るだけ。(笑)
色が白くて心配したのですが、しっかりお蕎麦の香りがしました。
そしてつるつる喉越しがよくて、コシもかなりしっかりしています。
ちょっと上品な感じだけど、おいしいじゃありませんか。
よかった、よかった。


食後は空港行きのバスの時間までスタバでちょっと休憩。

2017_03305230.jpg
そして松江駅に別れを告げ……

2017_03305231.jpg
米子空港へ。
飛行機の出発は14時20分。
13時半頃に空港に到着したのですが、モカさんの預けに手間取りました。
係のおねえさんたちが慣れてなかったのか、3人がかり30分かかって、
ようやく手続きが終わったのが14時!
せっかく空港内でのんびりお買い物でも、と思っていたのに、
慌てて飛行機に乗り込む事態になってしまいました。(^^;)


2017_03301079.jpg
今回はプレミアムクラスを予約できたので、ゆったりのんびり。
もちろんSABOも付いています。

2017_03301081.jpg 2017_03301083.jpg
私はスパークリングワイン(コドーニュ・クラシコ・ブリュット)と
きのこポタージュスープをもらってご機嫌♪

2017_03301085.jpg 2017_03301088.jpg
SABOの内容は
■ タンドリーチキンと野菜のサンドイッチ
■ リゾーニパスタとクラムチャウダーソース
■ インド風レンズ豆のサラダ
■ デザート
■ 「アトリエうかい」監修のお菓子
   ◆ ガトー・ヴォワイヤージュ(桜チェリー)
   ◆ サブレ・サレ(チーズ&ローストオニオンペッパー)
   ◆ スフレ・サレ(トマト&ゴボウ)
という感じです。
なぜか3月前半メニューのお菓子がついてきましたよ。(@@;)

2017_03301087.jpg 2017_03301086.jpg
お菓子の方は持ち帰りOKなので、袋に入れてもらいました。

2017_03301091.jpg
食後にコーヒーとクッキーをもらって、のんびり読書。

2017_03305232.jpg
気付くと羽田空港に着陸するところでした。
機体が小さいのでちょっと揺れましたが、快適なフライトでした。


さあ、次に私が飛行機に乗るのは来月末の中国便。
中国東方航空と上海航空のコードシェア便。
あれほど「中国の飛行機には乗りたくない」と思っているのに
結局は中国の飛行機に乗らねばならないという矛盾。(笑)
ま、ひとりじゃないからいいか。(^^;)

ということで、プチ帰省も無事完了です。 (^-^)/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック