2017年03月28日 (火) | edit |
朝から雨。

2017_03280721.jpg

            2017_03280726.jpg
そんな雨に濡れる我が家の桜。
満開です。

2017_03285123.jpg
今日はぶらぶらと家から歩いてお出かけです。
ここも高校の頃にはときどき行ったんですよ。
今はもう廃業しているみたいですけどね。


2017_03285133.jpg 2017_03285135.jpg
さて、まずはこちら、「八の里」に行ってみましょう。
実家の近くにあるお好み焼き屋さんですが、
私は高校の頃に行ったきり。
実に32年ぶりです。(@@;)
自分でもびっくり。

2017_03285163.jpg 
営業時間は昼がメインで夜は18時半の入店まで。
お持ち帰りなら19時半までやっているので
テイクアウトでの利用がおすすめです。
お持ち帰りだと味噌汁と小さなおにぎり付きなんですって。
私はちょいと豪華にミックスモダンにしてみました。
高校の頃は食べられませんでしたからね。(笑)

2017_03280731.jpg 2017_03280730.jpg
はて、私が昔座った席はどこだったかしらね~?

2017_03280728.jpg 2017_03285137.jpg
壁には錦織圭選手の写真とサインも貼ってありましたよ。

2017_03280729.jpg 2017_03280727.jpg
お好み焼きはおかみさんが焼いてくれました。
やっぱり自分で焼くより人に焼いてもらった方が美味しいよね。

2017_03280739.jpg
こちら、ミックスモダンです。

2017_03280736.jpg 2017_03280738.jpg
ランチはお味噌汁付き。

2017_03280741.jpg 2017_03280742.jpg
ミックスモダンは豚肉、牛肉、エビ、イカ入り。
もちろん焼きそばも入っているのでかなりのボリューム。
これなら腹ペコの若者も満足です!

2017_03280743.jpg
わりとヘラで押し付けて焼いているのであまりふんわり感はありませんが、
その分、全体の一体感のあるお好み焼きです。
ソースもたっぷりぬってあって、ちょっと味は濃いめ。
こういうところも若者向きかも。

ふぅ、お腹いっぱい!
かなりボリュームがありましたね。
今度は夜にお持ち帰りしてみましょう。
時間を指定して電話予約しておくのがおすすめですよ。


2017_03285125.jpg
お次は「やだぱん」へ。
ここ、夏までは「ローズ」っていうパン屋さんだったんですよ。
昨日、帰ってくるときにタクシーの運転手さんが
「いろいろあってローズが閉店してやだぱんが移ってきたんですよー」
と教えてくれました。
高校の頃、ローズのパンにはよくお世話になったのに、
変わってしまったのは寂しい限り。

2017_03285127.jpg 2017_03285130.jpg
そんなやだぱんでちょっとお買い物です。

2017_03280837.jpg 2017_03280838.jpg

2017_03280839.jpg 2017_03280840.jpg

2017_03280841.jpg 2017_03280842.jpg
ピーナッツバター&ホイップクリームパン、クルミパン、
パリジェンヌをチョイス。
ピーナッツバター&ホイップクリームパンは
むっちりしたコッペパンタイプのパンに
ピーナッツクリームとホイップが絞ってあります。
ピーナッツクリームはチャンキーなタイプで
ザクザクした食感がいいですよ。
パリジェンヌはちょっと変わったクロワッサンという感じ。
デニッシュとクロワッサンの中間といえばわかりやすい?
少し甘めの生地で軽い食感です。


2017_03285144.jpg
さて。
今度はバスに乗ってカラコロ工房まで。

2017_03285147.jpg 2017_03285149.jpg
もともと日銀松江支店だった建物をリノベしたのがカラコロ工房。
ここでの用事はブレスレットとストラップの修理。
その出来上がりを待つ間、ぶらぶらしてみることにしました。

2017_03280753.jpg 2017_03280764.jpg
地下の金庫室も今は事由に入れます。

2017_03280770.jpg
現在使用可能な紙幣の一覧もありました。

2017_03280793.jpg 2017_03280792.jpg

2017_03280798.jpg
地上階もすっかりリノベされて雰囲気が変わっていますね。


まだまだ時間があったので、周辺もぶらぶら。

2017_03280813.jpg
すぐ近くにカフェがあったので入ってみました。

2017_03280809.jpg 2017_03280810.jpg
「自家焙煎珈琲 Libre」。
店内ではコーヒー豆を焙煎しているのでとても香ばしい香りがしています。

2017_03280815.jpg 2017_03280816.jpg
コーヒーとチョコレートブラウニーを注文。
コーヒーはブラウニーに合わせてグァテマラを選びました。

2017_03280817.jpg

2017_03280818.jpg 2017_03280819.jpg
コーヒーはちょっと薄め。
南米系のグァテマラですが、コクを感じるというよりも
すっきしした味わいです。
チョコレートブラウニーの方はこっくりとした味わいです。
クリームと一緒に口に入れるとよりチョコレート感が感じられます。

2017_03280821.jpg 2017_03280822.jpg
さてさて、コーヒーとのマリアージュ。
ブラウニーが口の中から消えないうちにコーヒーを流し込むと
ブラウニーとコーヒーが絶妙に混ざり合ってスッと後味が消えていきます。
ほほぅ、このブラウニーはコーヒーと合わせて活きるケーキですね。

のんびり時間を過ごし、カラコロ工房の「さきたま」に戻りました。

2017_03285154.jpg 2017_03285155.jpg
ブレスレットと
ストラップの修理、完了です。

2017_03280826.jpg
合銀美術館の前からバスに乗って帰りましょう。


2017_03285166.jpg 2017_03285173.jpg
帰宅後はモカさんとお散歩。

2017_03285189.jpg 2017_03285205.jpg
お腹の上にのって甘えん坊のモカさんなのでした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック