2017年03月25日 (土) | edit |
本日は二胡レッスン。
というか、先週から4月末までは毎週二胡関連で出かけます。

2017_03254966.jpg
そんな今日のお昼は久しぶりに「WeiWei's Cafe」。

2017_03254967.jpg 2017_03254969.jpg

2017_03254979.jpg 2017_03254973.jpg
時間がちょっと遅めだったのですでにお客さんも落ち着いて、
のんびりした感じの店内です。

2017_03254970.jpg 2017_03254971.jpg
まだランチOKだったので、ランチメニューからオーダー。
私は葱油拌麺のセット。

2017_03254976.jpg

          2017_03254977.jpg

                    2017_03254981.jpg
紹興酒を飲みながら、メインの麺が出てくるのを待ちましょう。
この茶葉蛋も懐かしい。
中国に行くとコンビニでも売っているくらい定番ですね。

2017_03254982.jpg
さて、こちらが葱油拌面。
作り方は意外と簡単でシンプルです。

2017_03254985.jpg 2017_03254986.jpg
混ぜ混ぜしながらいただきましょう。
これを食べていたら、久しぶりに自分でも葱油拌面を作りたくなっちゃった!
明後日から実家に戻るけど、すぐに東京に戻ってくるから
そうしたらまた作ることにしましょう。


そして、今日は夜にまた二胡練習があったので、
家に帰ってきてから簡単に晩ご飯。

2017_03244950.jpg
          2017_03244951.jpg
                    2017_03244952.jpg
昨日、新大久保の華僑服務社で中華食材をいくつか買ってきたので、
その中の小肉包(小肉まん)を蒸かすことにしました。

2017_03254987.jpg 2017_03254988.jpg
2~3口で食べられる小ぶりの肉まんが20個入って600円くらい。
1個30円程度の計算です。
肉餡は湯葉に包まれていて、肉汁が閉じ込めてあります。
そのおかげでとってもジューシー。
電子レンジで温めましたが、ちゃんと美味しい肉まんでした。
今度東京に戻ってきたら、もう少し冷凍庫の中を整理して、
こういう冷凍食品をたくさん常備しておきたいな~
というのも、4月からは月~金で定時制の仕事が入るので、
もはや家で食事を作るという選択肢がなくなりそうだからです。(^^;)
ウチの親は私のために食事を用意してやろうなどとは
一切思わない人たちなので、どんなに遅く帰ってきても
自分の食べるものは自分で用意するしかないのでゴザイマス。
春休みの間に作り置きもしておかなきゃ、だな……
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック